ペットの火葬を依頼する前にチェック!火葬の流れや必要な書類、副葬品について

ペットちゃんとの別れはご家族様にとって最も辛い瞬間ですが、大切なペットちゃんだからこそしっかりと最期を見送ることも大切になってきます。
現代社会では、ペットちゃんを火葬するという葬送方法は一般的な選択肢の一つです。
ペット霊園や専門業者に依頼する前に、いくつかの重要なポイントを確認する必要があります。
ここででは、ペットちゃんの火葬を依頼する際に押さえておくポイントやセレモニーの流れ、必要な書類、そして副葬品について詳しくお話していきます。

1. 火葬の流れを理解しよう

1.-火葬の流れを理解しよう ペットの火葬を依頼する前にチェック!火葬の流れや必要な書類、副葬品について
ペットちゃんの火葬を執り行うために事前に、ご家族様が準備をして火葬の流れを理解しておくことでが、後悔なく心の整理も出来きますしペットちゃんをお見送り出来るのではないでしょうか。ここでは一般的な火葬の流れをご説明します。

•相談と予約: 信頼できるペット霊園や火葬業者に相談し、火葬の日時を予約します。
※信頼出来る、については知人の経験談や動物病院の紹介、口コミなど活用しましょう。

•ペットちゃんのご遺体の搬送: 火葬当日はペット霊園まで、ペットちゃんを霊園に連れていきます。
※ペット霊園によってはご自宅までお迎えや訪問火葬といって火葬が出来る車で、ご自宅まで出張してくれるサービスもあります。

•火葬の実施: 火葬といってもプランが各種あります。
個別火葬、合同火葬、遺骨を引き取る場合や納骨としてペット霊園に納めることも可能です。
「ペットちゃんのお骨拾い」「大切な箇所の遺骨は自宅に持ち帰りたい」等ご家族様のご要望を事前にお電話で問い合わせしてご家族様のご要望に合うプランで火葬を行いましょう。

•ペットちゃんの遺骨の供養: 火葬をした際のペットちゃんの遺骨の供養は明確に決まっているわけではありません。
公共の場所に自由に散骨するような事は出来ませんが自宅でペットちゃんを供養したりペット霊園に納骨したりと、ご家族様の意向が大事になります。

2. 必要な書類はあるのか?

2.-必要な書類はあるのか? ペットの火葬を依頼する前にチェック!火葬の流れや必要な書類、副葬品について
自治体によってはペット霊園の運営などに条例の適用がありますが、ペットちゃんを民間の火葬業者・ペット霊園で火葬する事には個別の許可制度があるわけではありません。
そのため、事前に書類を準備する必要もありませんが、ペット霊園での受付の際にペットちゃんの年齢を書く欄があることもありますので、分かるのであれば誕生日を事前に調べて正確な年齢を知っておくと良いでしょう。
また、ペットちゃんの保険の解約や死亡保証に際しペット霊園、火葬の会社からの証明書を受け取りたい場合は事前に連絡しておくと準備してくれることがあります。
•ご家族様の身分証明書: 火葬の際に必要ではありません。
•ペットちゃんの健康診断書: 必ず必要ではありませんが、皮膚病や感染症の場合は事前に報告しておくことがペット霊園の他の方やスタッフへの配慮となります。

3. 副葬品の選択に注意しよう

3.-副葬品の選択に注意しよう ペットの火葬を依頼する前にチェック!火葬の流れや必要な書類、副葬品について
私たち人の火葬もそうですが火葬する際に、全てを副葬品として一緒に持たせてあげれるわけではありません。
ペット霊園や火葬業者もペットちゃんの遺骨を極力綺麗に残してあげたいと考えます。環境上の問題から副葬品は制限されることがあります。
お花や食べ物は大丈夫でも、プラスチック製品ガラス製品やおもちゃ・ブラシ・ベッドなど火葬が出来ないものも多くあります。
火葬後には、ペット霊園ではペットちゃんを自宅で供養する際に必要な仏具を選ぶことができます。
これはご家族様がペットちゃんとの思い出を形にする手段です。

•骨壺: ペットちゃんの遺骨を納めるための骨壺を選ぶことができます。
デザインや素材は様々ですがペット霊園でも準備はしていますが、ご自身の好みのものがあれば持参してそれに納めることも可能です。

•アクセサリー: 遺骨を身につけておいたり、ペットの写真を彫刻した様なメモリアルグッズも選択肢としてあります。

4. 費用とサービス内容を確認しよう

4.-費用とサービス内容を確認しよう ペットの火葬を依頼する前にチェック!火葬の流れや必要な書類、副葬品について
最後に、火葬の費用とサービス内容を確認することが重要です。
よく、費用のことでトラブルになったとインターネットの記事にもありますが、多くのペット霊園や火葬の会社ではホームページに明瞭に費用が明記されています。
また、見積もりシミュレーションが出来るページを準備しているところもあります。
一番、大切なことはご家族様の一番の要望に相応しいプランがどれくらいの費用が掛かるのか?ということですから、お電話での問い合わせや事前に見学してスタッフに聞いてみることも大切です。
火葬のサービスには様々なプランがありご家族様の希望や予算に合わせて選ぶことができますので、明確な見積もりを取得し、契約前に細かい点を確認しましょう。
ペットちゃんの火葬はご家族様にとって感情的になってしまいがちですが、そうだからこそ慎重にしっかりと準備をしましょう。
何より大切なことは、ご自身のペットちゃんの最期から目を背けずに後悔のないお葬式のプランを生前から考えてあげることもペットちゃんへの愛情になると思います。

読者になる

The following two tabs change content below.
top_male_img02-150x150 ペットの火葬を依頼する前にチェック!火葬の流れや必要な書類、副葬品について
2003年からペットセレモニーに携わっています。小さなハムスターから、ゴールデンレトリバーまで、今までお見送りのお手伝いをさせて頂いたご家族様は、数千件になります。 日々、ペットの葬儀、セレモニーの現場で経験することをもとに、皆様のお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 有資格:1級 動物葬祭ディレクター
PAGE TOP