ペットの火葬料金にはどんな費用がかかる?計算方法など

ペットの火葬って、実際のところどうやって決まるのでしょうか。
ペット火葬を依頼したいけど、悪い業者に騙されるかもと不安になったり、お金のことは聞きにくいと感じていたりしませんか?
そこで今回は、ペットの火葬料金はどのように決まるのか、ほかに必要になる費用はなにかと言う点について詳しくご紹介します。
いざというときスムーズに依頼できるように、ぜひ知っておいてくださいね。

ペット火葬の料金は何で決まる?

 ペットの火葬料金にはどんな費用がかかる?計算方法など
民営のペット火葬業者が行うペット火葬は、おもにペットの体重と、ご家族様が希望する火葬プランによって費用が決まります。
火葬プランによってはペットのご遺骨を残すことができますので、そのご遺骨を納骨するか、返骨するかによっても費用が変わってきます。
そのほかに、ご葬儀などの法要付の火葬プランなどを選ばれた場合も、別途必要になります。
公営のペット火葬では、火葬の手数料として数千円が必要になりますが、それ以外の費用は基本的にはかかりません。そのかわり、ご遺骨を火葬後に残せない、他の動物の遺体も一緒に火葬するというシンプルなプランしか選ぶことができないことが多いようです。

ペットの体重と火葬プラン

 ペットの火葬料金にはどんな費用がかかる?計算方法など

個別火葬プラン

ペットの火葬には大きく分けて2種類があります。
ひとつめは個別火葬といって、ご家族様のペットだけを個別で火葬する方法です。愛ペットグループでは、お別れのセレモニーでしっかりとお別れしていただいたあと火葬を行います。個別火葬は、火葬時にお立合いいただき、お骨上げをしていただける個別立会プランと、火葬とお骨上げはスタッフが行う一任個別プランをご用意しています。

合同火葬プラン

もうひとつの火葬は合同火葬といって、他のペットも一緒に火葬する方法です。費用は個別火葬よりも抑えられますが、火葬時にお立合いいただけないこと、火葬後にご遺骨を残せないこと、お参りは合同慰霊碑等になること、などが注意点としてあげられます。
火葬も納骨もスタッフが行いますので、愛ペットグループでは一任合同プランと呼んでいます。
自治体にもよりますが、公営のペット火葬場では合同火葬しか選べないケースが多いです。

体重による費用の分け方

愛ペットグループでは、ハムスターや小鳥などは極小動物、その他3キログラムから35キログラム未満まで、6つに分けて費用を設けています。
極小動物の場合、一任合同プランは7700円から、一任個別プランは14300円から、個別立会プランは19800円からとなっています。
ご家族様のペットで、ご希望のプランと費用を確認してみてくださいね。

愛ペットセレモニー尼崎の料金表
https://xn--vsq81f633bhk6a.com/price/

愛ペットでは昆虫葬も

昆虫もしっかりとお別れしていただけるよう、愛ペットグループでは昆虫葬も承っています。
昆虫葬プランでは火葬はせず、愛ペットセレモニー尼崎内に設けている昆虫天国に埋葬します。ご遺体を連れて来ていただき、埋葬後、住職による法要を行います。費用は3300円となっています。
遠方の場合は「郵送キットPLUS」でご遺体を送っていただくこともできます。こちらは送料込みで4950円です。
ホームページでご紹介していますので、ぜひご覧になってくださいね。

愛ペットグループ 昆虫葬
https://xn--u9j739gfib65rq81aruw.com/insect/

ペットのご遺骨を残したら

 ペットの火葬料金にはどんな費用がかかる?計算方法など

納骨する

ペット火葬の費用は、火葬のみの費用となっています。ご遺骨を残すプランを選ばれる場合は、お骨壺の費用が必要になります。さらに、納骨堂やお墓への納骨には、別途納骨料や納骨堂の契約費用などが必要です。

返骨する

お骨壺の費用が必要になります。
お骨壺はご家族様の方でご用意いただくこともできますが、適したサイズのものを選んでいただくことが大切です。お骨壺の選び方については、別の記事で詳しくご紹介していますので参考にしてくださいね。
ご不明な点があれば、お気軽にご相談ください。

ペット供養大百科 ペットのお骨壺のサイズはどうやって決まる?希望のお骨壺のサイズに出来る?

https://xn--vsq81f633bhk6a.net/2021/06/25/000016/

 

その他の費用

 ペットの火葬料金にはどんな費用がかかる?計算方法など

お葬儀を希望する場合

お葬儀とは、住職が読経する法要の一つです。
愛ペットグループの火葬プランにはお別れのセレモニーが含まれていますが、こちらはお葬儀ではなく、愛ペットの専門スタッフが行うセレモニーとなっています。
もし火葬前にお葬儀を行いたい、初七日の法要を行いたいといったご希望がある場合は、対応したプランをご提案させていただきます。

火葬用のお棺

火葬は、ご遺体を適切に火葬することが必須です。そのため、燃え残りや灰が必要以上に出ないように、愛ペットグループではお棺も専用のものを使用しています。
ご家庭で箱等に安置いただいている場合も、火葬前に専用のお棺に移動させていただいてから火葬します。火葬には別途このお棺代が必要になります。
お棺は、愛ペットグループのオンラインショップでもご購入いただけます。ペットが亡くなった時、あらかじめこのお棺に安置してあげますと、可愛らしいお姿で眠らせてあげられますし、火葬前にご遺体を動かす必要もなく、ご家族様も安心してお別れいただけると思います。

愛ペットメモリアルショップ 天使のおくるみ
https://ipetshop.stores.jp/items/600002ba72eb465f648b6b37

ペット火葬の費用はしっかり確認を

 ペットの火葬料金にはどんな費用がかかる?計算方法など
多くのペット火葬業者では、ペット火葬はペットの体重と選ぶプランによって費用が違ってきます。
基本的には、火葬費用には、火葬以外の費用は含まれず、ご遺骨を残すならお骨壺代が、納骨するなら納骨料や納骨堂契約料が、お葬儀を行うなら法要の費用が別途必要になるでしょう。火葬時には、専用のお棺が必要になることも少なくありません。
見積りを受け取ったら、きっちりと費用の内容を確認してくださいね。ご不明な点や不安に思うことがあれば、お気軽にご相談ください。

愛ペットグループ 相談窓口はこちら
https://aipet-group.com/contact/

読者になる

The following two tabs change content below.
-150x150 ペットの火葬料金にはどんな費用がかかる?計算方法など
岩下ちくわ
大学の農学部で人と動物の関わりについて学び、現在は2匹の元保護犬と暮らす、動物が大好きなライター・ペット栄養管理士です。 犬や猫を初め、動物との暮らしに役立つ情報を、分かりやすくお伝えしていきます。
PAGE TOP