目次
ペットは家族の一員です。ペットも私たち人と同じように葬儀や供養を行うご家族様も増えています。
人と同じ葬儀といえば、火葬やお墓に納骨することですが、いざという時に慌てないためにも、ご家族様はペット火葬について事前に知っておいた方がいいでしょう。
ここでは、ペット火葬からお墓や納骨する流れ等ペット火葬の種類について解説します。
ペット火葬とは?
ペット火葬とはペット専用の葬儀を行い、火葬、お墓や納骨堂にお骨を納骨して供養することです。
最近ではペット火葬を行う火葬場や葬儀社が増えていますが、依頼する火葬業者によって火葬の仕方も微妙に違っています。ここではペット火葬についてお話していきます。
自治体での火葬
自治体によって多少の違いはありますが、基本的には自治体に連絡して、ペットのお体の引き取りを依頼します。火葬については、他のご家族様のペットと合同で火葬されることが多いです。
そしてペットのお骨は共同で埋葬されることが多いようです。
ペット霊園
ペット霊園では、ほとんどの施設では火葬炉が併設されているだけでなく、葬儀を行う斎場や納骨をする納骨堂といった施設が多いです。
そのため、ペット霊園に依頼すれば、葬儀から火葬、納骨まで、お任せ出来ます。
ペット火葬業者
ペットの葬儀に特化したペット火葬業者は葬儀から火葬、納骨するまでの供養を執り行っているところが多いようです。
愛ペットグループでは火葬時のお立会いお見送りからご収骨、返骨、納骨棚への個別納骨も可能です。
訪問火葬車での火葬
訪問火葬車での火葬とは、自宅の近くに訪問火葬車を呼んでペットを火葬してもらう方法です。
時間や場所を選ばずに供養できるというメリットがありますが、専用の施設がないことから、火葬のみを行う簡単な供養になってしまいます。
愛ペットグループでは、訪問火葬車での火葬も行っていますが、専用の施設も備えていることから、葬儀のセレモニーからお墓の納骨までといった供養も行うことが可能です。
ペット火葬の種類
ペット火葬には、大きく分けて合同火葬、個別火葬、特別火葬の3種類があります。
愛ペットグループでは、個別火葬と合同火葬を行うことができます。
合同火葬
合同火葬とは、他のご家族様のペットと一緒に火葬して萬霊塔に合同納骨にする方です。
他のご家族様のペットと一緒に供養することができますが、お骨が一緒になってしまうため返骨は行われません。
愛ペットグループでは、ペットの火葬から納骨までを一任させていただく、一任合同火葬を行っています。
一任個別火葬にはセレモニースタッフが個別で火葬、納骨までを一任する「一任個別火葬プラン」ご家族様が立ち会って人と同じように葬儀から火葬、納骨までを行う「立合個別火葬プラン」この3つのプランがあります。
一任個別火葬
一任個別火葬では、ペットの遺骨を萬霊塔に安置し後日、合同納骨か個別棚への納骨か返骨かを、ご家族様が決めることができます。
立会個別火葬
立会個別火葬プランでは、火葬のみだけでなく御住職をお招きし読経あげていただき葬儀も執り行えます。事前にお電話でお問い合わせください。
ペット火葬の流れ
愛ペットグループのサイトでもペット火葬の流れを記載していますので、詳細については「ご火葬の流れ」を参照してください。
自治体では以下の流れで火葬を行います。
1 ペットのお体をタオルなどで包み段ボールの中に納めます。
2 自治体のホームページに書かれている電話番号に連絡を入れます。
3 職員による引き取りか火葬場までの持ち込みのどちらかを選択します。
4他のご家族様のペットと一緒に火葬され、共同墓地に埋葬されます。
民間業者で火葬を行う場合
民間業者では以下の流れで火葬を行います。
1 ペット火葬業者に連絡を取ります。
2 火葬の方法や時間など、業者と打ち合わせを行います。
3 ご家族様の選択したプランに応じたセレモニーが行われます。
4 火葬が行われます。
5プランによってペットのお骨を返骨してもらうか納骨を選べます。
ペット火葬で注意すること
ここでは、ペット火葬を行う際の注意点について詳しく見ていきます。
業者選びに注意する
ペットの火葬は業者によって様々なので、あらかじめ自身の希望に合った火葬業者を見つけておくことが大切です。
そのためには、サイトなどでペット火葬業者の情報を収集するだけでなく、ネットの口コミや近所の評判なども参考にすることをお勧めします。
家族で納得できるような火葬の方法を選ぶ
ペットに対する考え方にもご家族様によって異なる場合もあります。
後に、もめないためにもどういう方法がいいのか、ご家族様で話し合ったうえで、お互いが納得できるようなプランを選ぶようにご家族様で話し合いをすることをお勧めします。
お棺に入れられるものを確認する
お棺に入れられるもの(一緒に持たせていいもの)を確認する
お棺の中に入れていいものと悪いものがあるのは、私たち人と同じです。
基本的、お棺に花を入れるのはいいですが、プラスチック製品ガラス製品や缶などは持たせてあげれない場合もあります。
そのため一緒に持たせてあげれるものを事前に、お電話で相談してみることをお勧めします。
後悔しないペット火葬を選ぶようにしましょう
今回はペット火葬の流れなどについてご紹介しました。ペット火葬も業者によってやり方は様々です。
そのため、こんなはずではなかったと後悔しないためにも、ご家族様の希望する内容に沿ったペット火葬を行ってくれる火葬業者を選ぶようにしましょう。
また、最近では犬や猫以外のペットでも小さな子ハムスターやインコなど火葬を行ってくれる火葬業者もいます。
愛ペットグループでは、様々なペットの火葬も行っていますので、気になるご家族様は愛ペットグループのサイトを参考にしてみてください。
- 大切なペットのご遺骨、どう供養する?返骨可能なペット火葬・葬儀プランと選び方 - 2024年11月26日
- ペットのお骨は残さない場合の火葬のプランはどうなるの? - 2024年11月12日
- 犬や猫のペットの火葬時に必要な服装と持ち物とは? - 2024年9月11日