目次
ペットの火葬ではペットにお花を添えてあげることが出来るのをご存じでしょうか?
かわいらしいお姿でお見送りしてあげるために、火葬するときのお花について詳しくご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。
ペット火葬時の花は自分で用意する?
ペットを火葬するときのお花は、ご家族様が用意されることが多いです。
ペット火葬業者によっては、お花の手配もしてくれることがありますので、お申込みの際に確認してみてくださいね。
火葬炉を搭載したペット訪問火葬車の中には、火葬時のお花を持ってきてくれる業者もあるようです。
花の本数や量に決まりはあるの?
ペットの火葬に添えるお花の量はとくに決まっていません。
ご家族様によっては、数本の場合も、たくさんの種類のお花を入れられる場合もあります。
ペット火葬業者によってお棺が指定されていることがあり、その形状によっても添えられる花の量は変わってくると思います。
数本でしたら問題ないと思いますが、たくさん入れてあげたいとお考えの場合は、依頼されたペット火葬業者に確認してみる方が良いかもしれません。
ペット火葬のお花はどうやって選ぶ?
ご遺骨を汚さない花を選ぶ
火葬で使えない特定の花はありませんが、色が濃いお花はお骨に色が移ってしまうことがあるためおすすめできません。
優しい色味で香りが強くなく、花粉が落ちにくいものだと安心ですよ。
花言葉で選ぶ
お花をご自分で用意するとき、色味だけではなかなか決められないかもしれません。
店員さんに相談するのも一つですが、花言葉を調べてみるのも素敵ですよ。
たとえば、白のカーネーションなら「深い愛」、ガーベラには「希望」や「前進」といった花言葉があります。
お花屋さんへの注文方法等
お花を購入するときは、ペットのお写真を見せて、お見送りのときに添えてあげたいと伝えましょう。
そのうえで、色や香りが強いもの、花粉が付きやすいお花は避けてもらうようにお願いすると良いですね。
ペットのお棺への花の飾り方
お棺が箱状の場合は、ペットの周りをお花で飾ってあげると、華やかでとてもかわいらしくなります。
おくるみタイプでは、ペットとお花おくるみで包む感じにすると安定します。
まとめ
ペットの火葬のとき、ご遺体にお花を添えてあげることができます。
添えるお花には決まりはありませんが、ご遺骨をきれいに残すために、薄い色のお花を選ぶことをおすすめしています。
お花を購入するときは、ペットのお写真を店員さんに見せて、雰囲気に合ったものを選んでもらうと良いですよ。
- ペットの火葬における花の選び方と注意点 - 2024年7月21日
- ペットの火葬に向けての準備と心構え - 2024年7月12日
- 犬の最期を迎える前の兆候と飼い主ができること - 2024年7月5日