ペットの命日・月命日に何かしてあげたいけど、どんなことができる?

皆様はペットちゃんの命日・月命日は何をされていますか?ご自宅に、お仏壇がある場合は、お花やお線香や蠟燭をお供えして、ご自宅で供養しますよね。ペットちゃんのお骨を霊園で納骨されている方は、お花やペットちゃんが大好きだったオヤツやフードを持参して霊園に、お参り来られるご家族様もいます。命日・月命日はペットちゃんへの感謝と思い出を大切にする特別な日です。この特別な日に何かしてあげたいですよね。ここでは命日.月命日に、どんなことが出来るのか様々な方法をご紹介します。

自宅で出来ること

2 自宅で出来ること ペットの命日・月命日に何かしてあげたいけど、どんなことができる?

写真や動画で

大切なペットちゃんの可愛い写真や動画を携帯電話で撮られている方も多いかと思います。日常生活でもペットちゃんの写真や動画を見て思い出を振り返るご家族様もいます。命日.月命日は特別な日です。ペットちゃんとの楽しい時間や思い出の写真や動画を見て振り返りながら大切な温かな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

特別な日に手作りご飯

ご先祖様の好物だった食べ物を仏壇に、お供え物としてお供えしますよね。天国へと旅立ったペットちゃんも同じように大好きだったオヤツやフードをお供えします。命日.月命日は特別な日です。
ペットちゃんに手作りのご飯を作ってみてはいかがでしょうか。愛情たっぷりのご飯は喜んでくれますし、ご家族様とペットちゃんの絆を感じることもできます。

ペットちゃんとのコミュニケーション

命日.月命日には天国で暮らしているペットちゃんに向けて声を掛けてあげてください。ペットちゃんへの感謝の気持ちやご家族様の様子などを伝えてあげましょう。心の中で大切なペットちゃんと対話することでペットちゃんの存在を感じることができます。

外で出来る

 ペットの命日・月命日に何かしてあげたいけど、どんなことができる?

自然と触れ合う

命日.月命日には自然と触れ合うと言っても大自然の中・・・ではなくペットちゃんと一緒に行った散歩コースはもちろん大好きな公園や河川敷よく行っていたドックランに訪れ自然と触れ合う事でます。自然と触れ合うことは一緒に過ごした時間楽しい時間を振り返ることができ広がる自然の中にペットちゃんの存在を感じることもできます。

メモリアルスポットへ訪れる

命日.月命日にはペットちゃんのメモリアルスポット(霊園)に訪れ静かな時間をペットちゃんと一緒に過ごしましょう。大好きなオヤツやフード.お花を、お供えしてあげることが大切です。愛おしいペットちゃんへの思いを込めて、ご家族様とペットちゃんが向き合える時間にもなります。

思い出を

4 思い出を ペットの命日・月命日に何かしてあげたいけど、どんなことができる?

メモリアルアートを作る

 ペットの命日・月命日に何かしてあげたいけど、どんなことができる?
ペットちゃんの写真や足跡を使って手作りのメモリアルアートを作るご家族様もいます。キャンパスに、お気に入りのペットちゃんの写真を貼ったり似顔絵を描いたりすることでアート作品として部屋に飾ることができます。

愛ペットグループではペットちゃんの写真や足跡を可愛いクリスタルやアクリルスなどの遺影を承っております。

まとめ

6 まとめ ペットの命日・月命日に何かしてあげたいけど、どんなことができる?
命日・月命日は愛おしいペットちゃんを偲び感謝の気持ちを表す大切な日になります。どんな供養をされるか悩まれていても一番大切なのはペットちゃんへの思いと感謝の気持ちを伝えることです。そしてペットちゃんとの絆を大切にして思い出は、ご家族様の心に刻まれるのではないでしょうか。

読者になる

PAGE TOP