ペット火葬の委託業者って何?委託する事のメリットとデメリットは?

最近、インターネット上に、業者と消費者をマッチングする仲介サイトが増えていて、ペット火葬サービスも例外ではありません。
ペット火葬を外部に委託する仲介サイトとは、どのようなものでしょうか?
今回は、こういった仲介サイトを利用するときの、メリットとデメリットについて考えます。
ぜひ参考にしてくださいね。

ペット火葬の委託業者とは

 ペット火葬の委託業者って何?委託する事のメリットとデメリットは?

ご家族様とペット火葬業者をマッチング

ペット火葬委託業者は、ペットを火葬してほしいご家族様を集客し、ペット火葬を行っている業者に紹介して、その紹介料を収入としています。
紹介料は、ペット火葬を行う業者が支払う仕組みになっていることが多いようです。

インターネット上で仲介サイトを運営

ペット火葬委託業者は、インターネット上で仲介サイトを運営しています。
加盟するペット火葬業者を一覧で比較できる、予約サイトのようなものから、電話一本でペット火葬業者を手配してくれるサイトなど、仲介の仕方はいろいろあります。
こういった仲介サイトは、インターネットで「ペット火葬」を検索すると、スポンサーとして検索結果のはじめに表示されるため、大きな業者だと安心して申し込む方もいらっしゃるようです。

ペット火葬は行っていない

ペット火葬委託業者は仲介が業務ですので、実際にはペット火葬業は行っていません。
委託業者の中には、水道トラブルや鍵トラブルといった、いろいろなサービスで仲介サイトを運営している業者もあります。

ペット火葬委託業者を利用するメリットは?

 ペット火葬の委託業者って何?委託する事のメリットとデメリットは?

申し込みがラク

一番のメリットは、自分で何社も問い合わせなくて良い、という点だと思います。
ペットが亡くなってからすぐに、信頼できそうで、費用もそこそこで、火葬の予約を取れるペット火葬業者を探すのは、心身共に大変な作業です。インターネットを使い慣れていない方は特に、調べること自体が難しいかもしれません。
その点、仲介サイトを利用すれば、電話やメールをするだけで、希望するプランで火葬してくれる業者を手配してくれます。

オペレーターの対応が良い

仲介サイトは、ほとんどの場合、オペレーターの電話対応がとても良いです。
親身になって話を聞いてくれますし、適切なプランも紹介してもらえます。ペットが亡くなって落ち込んでいるときには、少し落ち着くきっかけになるかもしれません。

まとめて比較できる

仲介サイトの中には、ご家族様が住んでいる地域を指定すると、加盟しているペット火葬業者が一覧で出てくるものもあります。
ただ、仲介サイト上に、クチコミ、最低金額、霊園の有無などの記載はありますが、費用については、見積依頼を出さないと分からない仕組みになっているようです。
お住まいの地域には、仲介サイトに加盟していないペット火葬業者もあります。迷った時は、検索サイトで調べなおしてみるのも良いかもしれませんね。

ペット火葬委託業者を利用するデメリットは?

 ペット火葬の委託業者って何?委託する事のメリットとデメリットは?

最終的な費用が分かりにくい

ペット火葬は、プランごとに体重によって費用が決まっていて、お骨上げや納骨の費用は火葬とは別途必要になるのが一般的です。
費用がもっとも安いのは、ハムスターや小鳥などの極小動物です。
仲介サイトのホームページには、体重別の費用一覧や納骨などの費用については掲載されていないサイトが多いように感じます。
実際にかかる費用は、仲介サイトに見積依頼を出さないと分からない仕組みになっているようです。
愛ペットグループでは、費用の目安をホームページに掲載しています。参考にしていただけると思いますので、一度ご覧くださいね。

愛ペットセレモニー尼崎 ご火葬料金表
https://xn--vsq81f633bhk6a.com/cremate/

ペット火葬をするのは下請けの業者

仲介サイトだと知らずに申し込んだ場合、実際にペット火葬を行う業者が、問い合わせと違う会社名で驚いた、ということもあるようです。
また、申し込んでいたプランと違う、別途費用がかかった、ペットをぞんざいに扱われたと言った声を聞くこともあります。
仲介サイトは、ペット火葬業者とご家族様のトラブルには介入しないとしています。
仲介サイトを利用するときは、契約前にペット火葬業者名を聞き、事前にどのような業者なのか、実態を調べてから申し込むようにするのが良いかもしれません。

手配に時間がかかることも

仲介サイトには、全国どこでも対応可能と記載されていますが、加盟するペット火葬業者がいなければ火葬はできません。
また真冬や真夏など、ペットの病状が悪化しやすい時期には火葬場も混雑しますので、手配に時間がかかってしまうケースもあるようです。

ペット火葬業者を選ぶときのポイント

 ペット火葬の委託業者って何?委託する事のメリットとデメリットは?

複数のペット火葬業者を比較する

健全に運営している業者なら、費用の相場やサービス内容などはだいたい同じです。
初めてペット火葬を依頼するなら、数社でも良いのでペット火葬業者のホームページを見て、費用やサービス内容、施設の雰囲気などを確認してみてくださいね。
選び方については、別の記事で詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。

ペット供養大百科 「ペット火葬会社のホームページを見るときのポイントは?費用とサービス以外にチェックしておく項目」
https://xn--vsq81f633bhk6a.net/2022/09/09/%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e7%81%ab%e8%91%ac%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%ae%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%82%a4/

インターネット上のクチコミは信頼できない?!

インターネットで特定の業者の評判を調べてみると、たくさん出てきますよね。ブログ形式のものや、いろいろな業者を一覧にしたものなど、良いものも悪いものもあります。
ホームページ上のクチコミに関しては、都合の悪いものは掲載していない、ということもありますし、ブログはクチコミを装った宣伝ということもあります。
インターネットで、第三者や一般の消費者の生の声を探すのは簡単ではありません。

施設や法要の様子を公開していると安心

愛ペットグループでは施設のご見学をしていただけます。直接来られない場合でも、納骨堂や霊園などの施設の写真を、ホームページ上で掲載していますのでぜひご覧くださいね。
また、法要の様子は動画配信もしています。
ペット火葬業者に依頼するときは、ご家族様自身の目で、できるだけ施設の様子を見ておくことをおすすめします。実態があるか、施設内は清潔で整頓されているかということがわかるだけでも、判断材料になりますよ。

愛ペットグループ 納骨堂360℃見学
https://xn--vsq81f633bhk6a.net/%e4%be%9b%e9%a4%8a%e5%a0%b4%e6%89%80%e3%82%92360%e3%81%a7%e8%a6%8b%e3%82%8b/

後悔しないお別れをするために

 ペット火葬の委託業者って何?委託する事のメリットとデメリットは?
ペットの火葬をするとき、インターネットで検索すると、実際にペット火葬をする業者と、ペット火葬業者を紹介する仲介業者が見つかります。
仲介業者を利用すると、問い合わせや他の業者を調べる手間は少なくて済みますが、第三者を通して依頼するので、実際に火葬する業者との間に、ご家族様のお気持ちとの温度差や、契約内容の取り違えが生じるリスクもあります。
お別れは一度しかありません。後悔しないためにも、納得してから申し込んでくださいね。

読者になる

The following two tabs change content below.
-150x150 ペット火葬の委託業者って何?委託する事のメリットとデメリットは?
岩下ちくわ
大学の農学部で人と動物の関わりについて学び、現在は2匹の元保護犬と暮らす、動物が大好きなライター・ペット栄養管理士です。 犬や猫を初め、動物との暮らしに役立つ情報を、分かりやすくお伝えしていきます。
PAGE TOP