ペット霊園は近所で探すべき?遠方の霊園に納骨してもいい??

目次

お参りしたいから近所のペット霊園にしよう、と考えているご家族様も多いことでしょう。
ですがそのペット霊園、きちんと火葬・供養を行っている実態のある業者でしょうか?
または、気に入ったペット霊園は遠方で無理かも…とあきらめてはいませんか?
今回はこんなお悩みに向けて、ペット霊園を選ぶときのポイントをお伝えします。愛ペットグループの取り組みについてもご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ペットを納骨できる霊園ってどんなところ?

 ペット霊園は近所で探すべき?遠方の霊園に納骨してもいい??

ペット用霊園

民間のペット用の霊園があります。ペット火葬業者が提携していて、火葬から納骨まで一貫して任せることができるケースも多いです。
ご家族様がどこに住んでいても利用できますが、火葬から納骨まで依頼する場合は、ご遺体を火葬場に連れて来る必要がありますので、交通手段の確認をしておきましょう。
一方、市町村が運営または業務委託しているペット霊園もあります。こちらは、その市町村に住んでいる人しか利用できないケースもあるようです。利用条件については、市町村役場に問い合わせてくださいね。

ペットと人が一緒に眠る霊園も

人の霊園の一部にペットのお墓を建てるスペースがあったり、人とペットを一緒のお墓に納骨できたりする霊園があります。
ペットと一緒に眠りたいというご家族様の希望が、少しずつ叶えられるようになってきていますね。

愛ペットグループのペット霊園

愛ペットグループには、京都府木津に愛ペットメモリアルパーク加茂という屋外型の霊園があります。
ここは樹木葬(愛ふれあいガーデン奈良https://kamo-reien.com/)を行っていて、人とペットが一緒に眠ることができます。
霊園だけではなく、ご葬儀や火葬も受け付けていますので、安心してお任せいただけますよ。
また、木津川市や奈良県の一部ではペットのご遺体をお迎えにいくサービスも行っています。詳しくはホームページをご覧くださいね。

愛ペットメモリアルパーク加茂
https://xn--pet-5m6e9730a.com/

ペット霊園ってどうやって選ぶ?

 ペット霊園は近所で探すべき?遠方の霊園に納骨してもいい??

選ぶ基準とは

ペット霊園を選ぶとき、何を基準にすれば良いのか分かりませんよね。
火葬から納骨までを行うことにした場合、ポイントになるのは、費用は相場程度か、希望する火葬や納骨ができるか、信頼できる業者かどうか、ということになると思います。
安心して任せられるペット霊園・火葬業者を選ぶのは、じつは時間がかかります。亡くなってから慌てないために、あらかじめ候補先を見つけておくと良いですよ。

費用や納骨を具体的に検討しよう

費用は火葬方法によって違います。
ご家族様のペットだけを火葬する個別火葬と、他のペットと合同で火葬する合同火葬がありますので、各社のホームページでプランごとに料金を比較してみましょう。
どの業者もだいたい同じですが、高すぎたり安すぎたりという業者は避けた方が無難かもしれません。
納骨についても、お墓を建てたい、樹木葬にしたい、ご家族様と一緒に眠れるようにしたい、などご希望がありますよね。妥協せずに、まずは問い合わせて話を聞いてみましょう。

信頼できる業者の見分け方

ペット霊園業界には「日本動物葬儀霊園協会(http://www.nihonndoubutsusougireiennkyoukai.or.jp)」というものがあります。
この協会に加盟するためには、動物火葬炉を自己所有し使用している(ペット火葬車も含む)、納骨や供養する施設を自己所有し管理運営している、事務所等があり平日の日中は人が常駐し電話が必ず通じる、などの条件があります。
つまり、実態があり健全に運営されていることが確認される業者のみ、加盟できるというわけです。
ペット霊園を選ぶときの一つの指標として、こういった協会に加盟しているかどうかも検討されるのも良いかもしれませんね。

インターネット検索の落とし穴

インターネットで「ペット火葬」「ペット霊園」と検索すると、全国対応・24時間受付可能といった文言をアピールするホームページがヒットすることがあります。
調べると、この業者がペット霊園やペット火葬を行っているのではなく、ご家族様と提携先の業者の仲介を行っていることが分かります。
仲介自体に問題はありません。心配なのは、ご家族様に対応した業者と、実際に火葬・納骨する業者が別だということです。
問い合わせや申し込みの時には、ご家族様がどこの何という業者が火葬・納骨を行うのかは分かりません。ですので、火葬当日にトラブルになったり、思っていたのと違うという事態になってしまったりすることもあるようです。
ペット霊園を運営する業者か仲介業者かは、ホームページの「会社概要」や「運営企業」を見ると判断できることもあります。参考にして選んでくださいね。

遠方のペット霊園にも納骨できる?

 ペット霊園は近所で探すべき?遠方の霊園に納骨してもいい??

愛ペットメモリアルパーク加茂は全国対応

愛ペットメモリアルパークは、納骨のみでも依頼いただけます。
遠方や日程調整が難しいなど、霊園に直接来ていただくことが難しいときは、愛ペットの「送骨・納骨サービス」が便利です。
このサービスは、弊社本部にお骨を送っていただくだけで、愛ペットグループが責任を持って納骨とご供養を行うというものです。
オンラインで決済いただけますので、とても便利にご利用いただけますよ。
ホームページで詳しくご紹介していますので、ご覧くださいね。

愛ペットの「送骨・納骨サービス」
https://xn--t8jud8lua2gs461a.net/

自宅供養後の納骨も受付

ご自宅で手元供養していたご遺骨をどうしようと、不安を感じていませんか?
愛ペットメモリアルパーク加茂では、全国から納骨を受け付けています。送骨・納骨サービスをご利用いただければ、合同納骨・住職による読経や供養行事などしっかりとお子様のご供養を執り行います。
お気軽にご相談くださいね。

愛ペットメモリアルパーク加茂 お問い合わせはこちらから
https://xn--pet-5m6e9730a.com/contact/

遠方のペット霊園だと供養はどうする?

 ペット霊園は近所で探すべき?遠方の霊園に納骨してもいい??

愛ペットグループのオンライン供養

愛ペットグループでは、毎月住職による月例法要を行っています。
グループのうち、愛ペットセレモニー尼崎(大阪)、愛ペットメモリアルパーク加茂(京都)、愛ペットセレモニー大垣(岐阜)では、法要の様子をLIVE配信するオンライン供養に取り組んでいて、遠方のご家族様もご自宅から参加できます。
当日参加できなくても、後日、動画配信サービスを利用して、ご家族様の好きな時間にご覧いただくこともできます。遠方でもしっかりとご供養を続けられますので安心してくださいね。

愛ペットグループ 月例法要の様子
https://xn--pet-5m6e9730a.com/monthly/45/

愛ペットグループのリモート供養

リモート供養は、愛ペットメモリアルパーク加茂で毎月第3日曜日11時に行っている供養式に、WEBで申し込んでいただける制度です。
お申し込み時に、ペットのお名前の回向、供花やお塔婆なども追加していただけますよ。
供養の様子はLIVE配信となっていて、動画配信サービスで後からご覧いただくこともできます。
リモート供養の特徴は、火葬や納骨で愛ペットグループを利用されていないご家族様も、ご利用いただけるという点です。
ペットを想うご家族様に広く利用いただけるよう、リモート供養に取り組んでいます。ぜひ、お気軽にお問合せくださいね。

愛ペットの「リモート供養」 全国各地からペット供養
https://xn--pet-5m6e9730a.com/remort/

愛ペットバーチャル霊園

バーチャル霊園とは、WEB上に作られた仮想霊園のことです。
愛ペットバーチャル霊園は登録制で、ご家族様のペットのお墓を作って、お花を供えたり、お線香をあげたりすることができます。
ペットのお写真は3枚まで登録でき、メッセージを残すこともできますよ。
インターネット環境があれば、いつでもどこでもお参りできるのが最大のメリットで、どなたでも登録いただけます。
本部にて登録申請を確認していますので、安心して利用いただけますよ。
ホームページからお申込みくださいね。

愛ペットグループのバーチャル霊園
https://pet594.net/

ペットの納骨は信頼できる霊園を選ぼう

 ペット霊園は近所で探すべき?遠方の霊園に納骨してもいい??
ペット霊園は、安心して火葬・納骨できる施設に依頼する事が何よりも大切です。
ペット火葬・納骨におけるトラブルの中には、火葬に問題があってご遺骨が残らなかったり、納骨先が実在しない霊園だったりというような悪質なものもゼロではありません。
愛ペットグループでは、全国のご家族様が安心して納骨して供養を続けていけるように、愛ペットメモリアルパーク加茂での「送骨・納骨サービス」や「リモート供養」に取り組んでいます。
近くに良い霊園がないから…と諦めず、ご家族様が納得できるペット供養をしてあげてくださいね。

愛ペットグループ お問い合わせはこちらから
https://aipet-group.com/contact/

読者になる

The following two tabs change content below.
-150x150 ペット霊園は近所で探すべき?遠方の霊園に納骨してもいい??
岩下ちくわ
大学の農学部で人と動物の関わりについて学び、現在は2匹の元保護犬と暮らす、動物が大好きなライター・ペット栄養管理士です。 犬や猫を初め、動物との暮らしに役立つ情報を、分かりやすくお伝えしていきます。
PAGE TOP