クワガタやカブトムシなどの昆虫が死んだら?死んだ時はどうすればいい?

お子様が公園や山でつかまえてきた昆虫を、自宅に持ち帰り飼育していると、数日から数ヶ月すると死んでしまったなんてこともあるかと思います。
そんな中で、クワガタやカブトムシなどの昆虫が亡くなった際に、どうすればいいか迷われた方も多いのではないでしょうか。
ゴミで処理するのも、心ないと感じてしまうかもしれません。最近では、昆虫を埋葬できる花壇を設ける企業も出てきており、少しずつ昆虫などの命に対する関わり方が変化してきています。

クワガタやカブトムシなどの昆虫が亡くなった際には安置はどうすればいい?

クワガタやカブトムシなどの昆虫が死んでしまった場合には、水気のない、タオルや綿、ティッシュなどで包んであげ、安置してあげてください。
特に保冷剤などで冷やしておく必要はありません。

クワガタやカブトムシなどの昆虫が亡くなってしまった際はどうすればいい?埋葬?

1つ目は、廃棄物として処理する方法

昆虫などは、廃棄物として処理される方も多いかと思います。
お子様の手前、どうしてもゴミに入れて捨てるという行為が、命に対しての向き合い方として疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

2つ目は、埋葬できる施設や郵送キットを利用する

現在は、弊社などでも、昆虫専用の花壇をお作りしており、昆虫も埋葬できるようにしています。大切な命ですので、他のペットちゃんや昆虫と一緒に供養をしてもらえる場所として、ご利用いただいております。
詳しくはこちらをご覧ください「https://小動物の葬儀.com/insect/index.html

bunner-insect2 クワガタやカブトムシなどの昆虫が死んだら?死んだ時はどうすればいい?

亡くなった昆虫を郵送キット(Amazon,Yahooショッピングで可能)に収めてポストに投函するだけで、霊園への埋葬と、ご住職による供養をさせて頂くサービス等もございます。
下記ボタンから自社サイトでのご購入が可能です。


banner-amazon2 クワガタやカブトムシなどの昆虫が死んだら?死んだ時はどうすればいい?
banner-yahoo2 クワガタやカブトムシなどの昆虫が死んだら?死んだ時はどうすればいい?

漫画付きで紹介している記事もありますのでご参考にしてください。

【漫画付き】昆虫の供養について



動画で見る場合はこちら。

 

3つ目は自宅での埋葬

よくプランターや、裏庭に埋める方も多くいらっしゃるかと思います。ただ、野良猫などが掘り起こしをすることもあるため注意が必要です。

plant-786689_1920 クワガタやカブトムシなどの昆虫が死んだら?死んだ時はどうすればいい?

公園に埋めるのはダメなの?

公園に埋めることは、本来の法律上「投棄」となるため、お勧めはしていません。もちろん昆虫を埋めたからという理由で逮捕されるという可能性は低いかと思いますが、決まりとして、知っておいていただければと思います。

読者になる

The following two tabs change content below.
top_female_img01-150x150 クワガタやカブトムシなどの昆虫が死んだら?死んだ時はどうすればいい?
愛ペットグループ本部スタッフの北治です。2003年からペットのセレモニーを担当させていただいて随分になります。私自身猫を亡くした経験もあり、大事なペットを亡くされた方のお気持ちが少しでも和らぐよう勤めております。 現在も猫を飼っていてたくさん幸せをもらっております。これからもご依頼頂いた方々のお気持ちを考えてセレモニーをさせて頂きたいと思います。また、ブログでも分かりやすくお伝えをしていきたいと思います。 個人でもブログさせていただいています。見てください http://動物供養.com/aiblog/         所有資格:1級 動物葬祭ディレクター
PAGE TOP