メモリアルグッズって生前に作ってもいいの?ペットのメモリアルグッズとオリジナルグッズの違い

ペットちゃんを飼っているご家族様であれば、どこかで「メモリアルグッズ」という言葉を聞いた事があるのではないでしょうか。しかし、なかなか「メモリアルグッズ」が具体的に何かを説明される機会は少ないかもしれません。
今回はメモリアルグッズとは何か、いつ作ると良いのか、また製作するにはどうしたら良いのかなどをご紹介します。この記事を機会に、メモリアルグッズを作るきっかけになれば嬉しいです。

メモリアルグッズとは?オリジナルグッズとの違いはあるの?

 メモリアルグッズって生前に作ってもいいの?ペットのメモリアルグッズとオリジナルグッズの違い

メモリアルグッズについて

「メモリアルグッズ」とは、大切なペットちゃんが亡くなった後、ペットちゃんとの思い出の品などを物として残す事です。
例えば、遺骨を入れる事の出来るアクセサリーや、ペットちゃんの顔を入れた仏具などがあります。
また、「メモリアル」には、『追倬(ついたく)』や『記念の』という意味があります。

オリジナルグッズとの違い

ペットちゃん用に作るグッズとして、「オリジナルグッズ」という言葉もあります。「オリジナルグッズ」は、既製品ではないデザインを自分で考え、製作した物の事を指します。
「メモリアルグッズ」も「オリジナルグッズ」に該当しますが、ペットちゃんが亡くなった後のご供養や、ご家族様の癒しのために用意するオリジナルグッズのことを、メモリアルグッズと呼びます。

メモリアルグッズを作るタイミングはいつ?生前に作ってもいいの?

メモリアルグッズを作るタイミング

 メモリアルグッズって生前に作ってもいいの?ペットのメモリアルグッズとオリジナルグッズの違いまだまだ元気なペットちゃんの姿を見ていると、いつかは作ると考えていても今すぐ必要ではないなと感じるかもしれません。ただ、いざペットちゃんが亡くなった後に色々用意しようと思っても、その他の手続きやご家族様の精神的にもなかなか難しい場合があります。

その為、日頃からペットちゃんの写真の整理をしたり、事前にどんなグッズを作るかイメージするなども良いでしょう。可能であれば実際にグッズ制作の会社に依頼したり、手作りであれば道具を用意して作り始めても大丈夫です。

メモリアルグッズは生前に作っても問題はない

前述の通り、メモリアルグッズは生前に作ってしまっても大丈夫です。むしろ後々になって焦ってしまったり、本当に必要なタイミングに間に合わなくなってしまうよりも、先に用意する方が良いこともあります。
グッズを作ってしまうのは流石に早いかな、という場合は今の元気な姿や誕生日などの思い出のシーンを写真に撮って整理するだけでも、気持ちに余裕が出来ますね。

メモリアルグッズにはどんな種類があるの?

メモリアルグッズの種類

近年、メモリアルグッズの需要の増加に伴って、種類も少しずつ増えてきました。現在、メモリアルグッズには大きく3つの種類があり、「仏具」「雑貨」「アクセサリー」に分ける事が出来ます。
どのようなものがあるのか、簡単にご紹介します。中にはこんなものも出来るのだな、というものがあるかもしれません。

メモリアル仏具

-1024x768 メモリアルグッズって生前に作ってもいいの?ペットのメモリアルグッズとオリジナルグッズの違いメモリアル仏具は、ペットちゃんのご供養用に用意する、仏壇や仏具に関連するグッズです。ペットちゃんの写真を仏具の中に封入したり、名前やメッセージを刻印するものなどがあります。仏具自体は人間用と同じ形状ですが、ペットちゃん用はミニサイズで可愛らしいデザインが多いため、お写真を入れるなどするとオリジナルの素敵な仏具になりますね。

・ペット用メモリアル仏壇
こちらの仏壇は、注文が入ってから順次に製作されています。プレートに入れるペットちゃんのシルエットを選べ、名前を入れることができます。
https://item.rakuten.co.jp/angelsdust/pet-1706140/

・写真付きメモリアル位牌
ペットちゃんの写真を入れた位牌を作ることも可能です。クリスタル素材の位牌は形状が選べたり、写真が綺麗に映るなどのメリットがあります。
https://ipetshop.stores.jp/items/6129d9dd0f9a2266962113f5

・メモリアル骨壷
骨壺に写真や名前を入れることもできます。遺影に選びきれなかった写真を骨壺に使っても良いですね。
https://item.rakuten.co.jp/dearpet/f00115/

メモリアル雑貨

メモリアル雑貨はご家庭のインテリアとして飾ったり、時計やクッションなど実用性のあるものとして作ることができるものになります。バラエティに富んだものになりますので、日常的に目にするものとして1つでも持っておくと良いでしょう。

・メモリアル写真立て
肉球も一緒に入れる写真立てを作ることができます。お気に入りの写真と一緒に足跡も付いていれば、ペットちゃんのことをいつまでも思い出すことができるのではないでしょうか。
https://item.rakuten.co.jp/uchinokoichiban/10000005/

・メモリアルクッション
クッションタイプのグッズは人気が高いです。インテリアとしても、実用性としても作りやすい品になりそうです。形状や材質にこだわることで、オリジナルのものができますよ。
https://item.rakuten.co.jp/noone/ordercushion/

・メモリアル時計
ペットちゃんの写真をたくさん入れたグッズを作りたい、複数のペットちゃんの写真をまとめて入れたいという希望があるご家族様であれば、例えばメモリアル時計として作るのはいかがでしょうか。毎日目にするものですから、家族であるペットちゃんの顔を日々見ることができますね。
https://item.rakuten.co.jp/uchinokoichiban/10000018/

・メモリアルフィギュア
ペットちゃんの姿を立体的に残したいと考えるご家族様もいらっしゃるかもしれません。その場合にはフィギュアがおすすめです。写真1枚からだけでも作ることが可能のため、気になる方は見てみてくださいね。
https://item.rakuten.co.jp/offer1999/iso1209/

メモリアルアクセサリー

ペットちゃんを思い出すお品として、身に付けられるタイプのメモリアルグッズがアクセサリーです。お家はもちろん、外出先でも一緒にいることができますので、よりペットちゃんを身近に感じられるのではないでしょうか。

・遺骨を入れることができるペンダント
ペットちゃんの遺骨を少し砕いて入れることができるペンダントがあります。手元供養としても人気のあるお品で、名前などを刻印すれば特別感のあるグッズになりそうですね。
https://item.rakuten.co.jp/nijinokakehashikobe/stenresucolor/

・遺毛を使ったチャーム
ペットちゃんの毛を束ねてアクセサリーにすることもできます。触れていたペットちゃんの毛をいつまでも手元に残すことができますので、思い入れのあるグッズになるのではないでしょうか。
https://item.rakuten.co.jp/buneidou/gift-tai-017/

メモリアルグッズはどこで調べたらいいの?

 メモリアルグッズって生前に作ってもいいの?ペットのメモリアルグッズとオリジナルグッズの違いインターネットで調べる

メモリアルグッズを調べる際に最も手軽な方法はオンライン上で調べる方法です。GoogleやYahoo!などで検索してみるだけでも多数のサイトがヒットします。色々なお店で販売しているグッズを一度に見れるのもインターネットのメリットですね。また中にはオンラインのみで販売している品物もあるため、余裕のある時に調べてみると色々な気付きがあるかもしれません。
ここではいくつかのサイトをピックアップしてご紹介しますので、気になるリンクがあれば見てみてくださいね。

・楽天市場
大手ECサイトである楽天市場では、このサイトの中だけで多数のお店のメモリアルグッズを見ることができます。価格を調べたり、どんな種類があるのかイメージするのにも良いでしょう。今人気のグッズを見ることができるのもメリットですね。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA/

・ディアペット
ペットちゃん用の仏具やメモリアルグッズを中心に販売しているお店です。実店舗が東京・大阪・名古屋・埼玉・横浜に5店舗あり、気になったお品を実際に見に行くこともできます。自社開発も行っているため、ここにしかない欲しい品が見つかるかもしれません。
https://pet-inori.com/SHOP/160821/list.html

・ミンネ
ハンドメイドの作品を販売できるサイトであるミンネでも、メモリアルグッズを依頼することができます。より個人規模での製作になるため、なかなか言いにくいオーダーも聞いてもらえることもあるでしょう。気に入った作家さんに直接依頼ができるのもポイントですね。
https://minne.com/category/saleonly/pets?commit=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%B0&q=%23%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB

・愛ペットメモリアルSHOP
愛ペットグループでもメモリアルグッズ専用のショップを扱っています。ペット火葬業者視点での販売に力を入れており、実店舗販売も行っています。実店舗については次の項目で紹介しています。
https://ipetshop.stores.jp/

実際の店舗に行って実物を見る

インターネット以外で調べる方法として、実店舗に行って実際に目で見る方法もあります。サイズ感や見た目を自分の目で確かめたい場合や、写真だけではイメージしにくいお品などは店舗で確認するのが良いでしょう。
お店の数はあまり多くありませんが、近くにペットちゃん専用のメモリアルショップがない場合でも、人間用の仏具などを扱っているお店でペットちゃん用のものを見ることができる店舗もあります。

愛ペットグループでも、実店舗を展開しています。スタッフが丁寧に案内させていただきますので、お近くにある場合はぜひ立ち寄っていただきたいと思います。

「愛ペットメモリアルSHOP尼崎」
https://xn--vsq81f633bhk6a.com/memorialshop/

「愛ペットメモリアルSHOP大阪」
https://xn--pet-kk1et46u.com/memorialshop/

「愛ペットメモリアルSHOP加茂」
https://xn--pet-5m6e9730a.com/memorialshop/

「愛ペットメモリアルSHOP大垣」
https://xn--hhro2h534axp7a.com/memorialshop/

ペットちゃん用のメモリアルグッズは生前に準備をしておくと良いでしょう

-コピー-コピー-1024x675 メモリアルグッズって生前に作ってもいいの?ペットのメモリアルグッズとオリジナルグッズの違い今回はペットちゃんのメモリアルグッズについてご紹介しました。大好きな家族の一員であるペットちゃんをいつまでも思い出すきっかけとして、メモリアルグッズはとても良いお品になることと思います。またご自身のペットロスケアとしても、手元に品があるだけでも気持ちが和らぐきっかけにもなります。
この記事をきっかけに早めに情報収集や、作るイメージなどを思い描いて下さったら幸いです。ご家族様ならではの、オリジナルメモリアルグッズをぜひ1つでも作っていただけたらと思います。

読者になる

The following two tabs change content below.
-150x150 メモリアルグッズって生前に作ってもいいの?ペットのメモリアルグッズとオリジナルグッズの違い
新行内里咲
1990年生まれ、千葉県出身。昔から生き物は全般好きで、友達やご近所のペットちゃんと遊ぶことが多かったです。自身ではメダカを育てていました。将来的は犬を飼うことが夢の一つです。
PAGE TOP