家にお骨や仏壇がなくても供養できる?

大切なペットちゃんは、今では人と同様に家族として認識されてきています。
そんな中、今まで一緒に過ごしてきたペットちゃんが、突然亡くなることもあり、悲しみに暮れる方も多いかと思います。

火葬の後、お気持ちが落ち着くまで一緒にいたいと、お骨を手元で供養する方もいらっしゃいますよね。
然るべき所に納めてあげたいと納骨した。
けど、霊園まで家から結構遠い。。
仏壇がないけど供養できるんだろうか。。
このように思われる方も多くいらっしゃる事と思います。

では、供養は家でも気軽に行えるものなのか?
家でも行える供養例を上げていきたいと思います。
身近な不安の解決に参考になればと思います。

お手元供養とはどう違うのか?

 家にお骨や仏壇がなくても供養できる?

お手元供養とは

自宅や身近なところにお骨の一部を保管し、供養する方法です。
お手元供養は2000年代に入ってから浸透した供養方法で、比較的新しい供養方法となります。
ペットちゃんを飼っている方は、一人暮らしの方やマンション住まいで仏壇がおけない。
そういった、家族構成や住環境の変化が背景にあるようです。

お骨、仏壇がないと手元で供養できないのか

お骨を納骨された方、仏壇がない方は手元で供養がもうできないのかといえばそうではありません。
お骨が必ずないとダメ、といった形にとらわれすぎてはペットちゃんへの気持ちが窮屈になってしまいます。
周りの環境や住む場所は人によって異なるので、自分のペースに沿って自由な形で供養をしてもいいと考えています。

お骨や仏壇がなくても家で供養はできる

 家にお骨や仏壇がなくても供養できる?

位牌があれば供養できる

位牌とは、亡くなったペットちゃんの代わりとして供養の対象になるものです。
位牌には、名前や亡くなった日、年齢などが記されているものです。

様々な宗派がありますが、故人の魂が宿る依代が位牌であるというのが教えにあるそうです。
お盆に亡くなった人の魂は位牌へと戻り、そこにとどまります。
位牌がないと帰ってくるペットちゃんの魂は帰る場所がなくなってしまうと考えられているそうです。

宗派によっては位牌にこだわらない

浄土真宗では位牌は不要とされています。
ご先祖さまを礼拝の対象にしていないので、位牌は不要とされています。
位牌に代わり、故人のことが記された法名帳や過去帳で故人を供養するそうです。

他にも、阿弥陀信仰だと「必ず極楽往生できる」という教えがあるため、位牌が必要ありません。

写真でも供養の対象になる

遺影・写真が位牌の代わりになります。
形にとらわれない人や無宗教の人は、位牌ではなく写真などを置いて供養を行っている人も少なくありません。
お家の見やすい場所に写真を飾り、お線香やロウソク・お花を飾り毎日供養することが可能です。

実際に過ごした姿が見れるので身近に感じられるかと思います。

実際に供養するならどんなものが必要?

 家にお骨や仏壇がなくても供養できる?

位牌の種類はあるの?

一般的には、黒塗りの木の位牌に名前などが刻まれているものを想像すると思います。

供養の仕方が自由になっている昨今、位牌の形も変化しています。
・クリスタル位牌
・ガラス位牌 など
長細い形から丸いものまで様々で、お写真を入れた物等があります。
ペットちゃんをイメージするもので選んでみたり、自身の好きな飾り方で選んでみてはどうでしょうか。

愛ペットでは、ペットちゃんのお写真を位牌にしたり、手形を位牌に残す商品を取り扱っております。

手元供養に飾る仏具

位牌のほかに飾るものはどんなものがあるでしょうか?
一例として商品をご紹介いたします。

・肉球入り5点仏具
ロウソク立て、線香立て、器、花瓶がついており、ペットちゃん用に器が全体的に小さくなっています。
ごはんの器や線香立て~花立まで掌に乗るサイズです。
大きく幅も取らないのでコンパクトに飾れます。

ペット仏具 suyarin 肉球柄入り5点仏具セット (ブルー(陶器))
https://ipetshop.stores.jp/items/601661fec19c45243d0888bd

ペット仏具 suyarin 肉球柄入り5点仏具セット (ブルー(曇りガラス))
https://ipetshop.stores.jp/items/601660b66e84d51ffce9404f

・おりん
音は、あの世と共有できるものと言われています。
鳴らすことで、ペットちゃんに「いつでもあなたを想っていますよ」と声をかけるようなものです。
こちらも小さなおりんで、座布団に乗っている物、ペットちゃんをモチーフにした物がかわいらしいですね。
凛としたきれいな音なので、自分自身も癒されます。

suyarinおりん(4種類)
https://ipetshop.stores.jp/items/618f80994e80823d1f7132ac

まわりん(ネコ・イヌ)
https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E4%B9%85%E4%B9%97-%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%82%93-617301-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-%E3%82%A4%EF%BC%9A%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B07FLBWL7G/ref=sr_1_23?m=A2NQ0VPYNV6ESW&qid=1697442077&s=merchant-items&sr=1-23&th=1

愛ペットメモリアルSHOPでは様々な商品を取り揃えております。
実際にペット仏具専門店として、兵庫県尼崎市にある「愛ペットメモリアルSHOP」では、実物を手に取って見ることが可能です。
ネットで見て届いたら思っていたのと違った、などの相違をなくすためにお足を運んでみるのもいいかもしれません。

リモート供養で遠方からも法要が見れる

Youtubeのライブ配信で、法要の様子を気軽に見ることが可能です。
スマートフォン、タブレット、パソコンなどから、県外在住の方でも法要の様子をご覧頂けるようになっています。
新型コロナウイルスの影響により、
法要に参加したくてもできない方、遠方のご家族様のために愛ペットでは「リモート法要(ライブ配信)」をはじめました。
ペット霊園で毎月決まった曜日に、月例法要を行っており、ご予約いただいたペットちゃんのお名前をご住職に回向していただけます。
人の供養と同じようにペットちゃんの場合も四十九日や百箇日など節目の法要が行われており、それぞれの忌日に合わせた法要などもできます。
ご予約にはお花と一緒にペットちゃんのお写真もお飾りすることも可能です。

ライブ中継を見ながら、お手元ではお線香やお花、お供物をおいてあげると良いのではないでしょうか。

https://ipetshop.stores.jp/?category_id=641e5947613f7d0036bf5714

最後に

 家にお骨や仏壇がなくても供養できる?
お骨や仏壇がない場合の供養の仕方を一部をお話ししました。
一緒に過ごしたご自宅でペットちゃんへの想いを伝えるのが供養だと思います。
大切なのはペットちゃんを想い、安寧を願う気持ちです。
その気持ちに、「立派な」「豪華でなければ」という言葉は必要ありません。
自分の満足する自由な供養の形でいいと思います。
人の気持ちにはいろんな考え方・想い方があるから自由なのだと思っています。
是非、その子の為の供養の仕方を選んでみてください。

読者になる

PAGE TOP