ペットの供養式はどのようなもの?愛ペットのオンライン供養を見てみる

ペットの供養式って何をしているかご存じでしょうか?
そもそもペットの供養ってどんなことをするのか。分からないことばかりで困ってしまうかもしれませんね。
そこで今回は、月例法要の配信動画をとおして、愛ペットの供養式の様子をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

愛ペットのペット供養とは

 ペットの供養式はどのようなもの?愛ペットのオンライン供養を見てみる
供養とは仏教の考え方で、現代では亡くなった人の冥福を祈り、お供えをして手を合わせて祈ること、住職が法要を行うことと考えられています。
ペット自身には宗教がないので、ペットを供養するという考え方に違和感を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
ですが家族として長年一緒に暮らし、幸せな時間をくれた動物たちに、安らかに眠ってほしいと願う気持ちを持つことは、残されたご家族様にとってはごく自然なことなのです。
愛ペットグループでは、ご家族様がしっかりとペット供養ができるようにサポートするため、毎月住職をお呼びして法要を執り行っています。

愛ペットの供養式ってどんな感じ?

 ペットの供養式はどのようなもの?愛ペットのオンライン供養を見てみる

全体の流れ

愛ペットの供養式は、事前申し込み制となっています。愛ペットセレモニー尼崎の供養式の場合では、納骨堂の2階が会場となります。
会場にはペットのお骨壺とお写真、お供え花やお塔婆を置かせていただき、ペットを身近に感じていただける雰囲気となっています。
供養式では、住職による読経、ご家族様のご焼香、ペットのお名前の回向を行います。周回忌法要のご家族様は、お供え花やお塔婆回向に加えてお名前を回向します。

納骨式や昆虫葬も

 ペットの供養式はどのようなもの?愛ペットのオンライン供養を見てみる
愛ペットセレモニー尼崎のペット供養式では、納骨式と昆虫天国でのご供養も執り行っています。ほかのご家族様は、供養式の会場でお待ちいただいています。供養式の様子は、モニターでご覧いただけます。

愛ペットセレモニー尼崎の月例法要の様子
https://www.youtube.com/watch?v=VdPQbCHUmoQ

愛ペットの供養式ってどうやって申し込むの?

 ペットの供養式はどのようなもの?愛ペットのオンライン供養を見てみる

お供花、お塔婆を選ぶ

愛ペットグループは毎月法要を行っています。ご家族様は、お供えのお花かお塔婆、またはその両方を選んで申し込みます。
費用は参加費とお供え花、お塔婆の費用の合計になり、10000円から25000円程度となります。
お塔婆はペットのお名前を書いた木のお札で、あの世とこの世を結ぶお手紙とも言われています。
愛ペットグループでは、ご家族様にメッセージを書いていただくことにしています。
お塔婆供養では、初回法要の時に住職が読経と回向を行い、その後1年間は斎場にお祀りします。1年後に継続供養を希望されない場合は、お炊き上げとなります。(別途ご費用)

申し込み方法

現地参加をご希望の場合はお電話でお申し込みください。ご来場されずに動画配信で参加される場合は、オンラインでお申込みいただけます。

愛ペットセレモニー尼崎の月例法要
https://xn--vsq81f633bhk6a.com/funeral/memorial/

愛ペットのオンライン供養はどんな人が申し込むサービス?

 ペットの供養式はどのようなもの?愛ペットのオンライン供養を見てみる

愛ペットのオンライン供養

「愛ペットのオンライン供養」は、オンラインで申し込み、当日は供養式の様子を動画配信でリアルタイムでご覧いただくというサービスです。
愛ペットのオンライン供養は愛ペットメモリアルパーク加茂、愛ペットセレモニーホール大垣、愛ペットセレモニー尼崎で承っています。全国からお申込みいただけますので、ぜひホームページをご覧くださいね。

愛ペットグループ「愛ペットのオンライン供養」のご紹介
https://xn--pet-5m6e9730a.com/remort/index.html#onlineform

お手元供養されている方

近年お骨をご自宅で供養される手元供養を選ばれるご家族様が増えていますが、きちんと供養できているのか不安というお声も多くお聞きするようになりました。
愛ペットのオンライン供養は、愛ペットで火葬していなくてもご参加いただけます。
お盆の時期や、節目となる周回忌などにご利用いただければ、ご家族様も安心ですね。

合同供養されている方

ご遺骨を残されていない場合、どうやって供養したらよいか分からないからと曖昧になってしまうことがあります。
そんなときは愛ペットのオンライン供養をおすすめしています。
しっかりと住職が法要を行いますので、ご家族様も安心できますよ。
愛ペットグループで火葬していなくてもお申込みいただけますので、ぜひご利用くださいね。

現地参加できない方

毎月の法要は曜日が決まっていますので、ご都合上、現地参加することが難しい場合もあると思います。愛ペットのオンライン供養なら、住職がペットの冥福を祈り回向しますし、供養式の様子はあとからゆっくりとご覧いただけます。
ライフスタイルに合わせて無理なく供養できるサービスとなっています。

愛ペットのオンライン供養は誰でも参加できる

 ペットの供養式はどのようなもの?愛ペットのオンライン供養を見てみる
愛ペットグループでは各施設で毎月法要を行っていますので、ご都合に合わせてご参加いただけます。
現地参加が難しい場合は、愛ペットのオンライン供養にお申込みいただくと便利です。
施設に納骨していない場合や、お骨を残さずに火葬した場合などは、きちんとした供養ができていないのではないかと不安を感じることもあると思います。
周回忌などの節目のタイミングには、愛ペットのオンライン供養を利用してしっかりと冥福を祈ってあげることで、ご家族様も安心できますよ。ぜひお問い合わせくださいね。

愛ペットグループ お問い合わせはこちらから
https://xn--zckuap1dq2g.net/

読者になる

The following two tabs change content below.
-150x150 ペットの供養式はどのようなもの?愛ペットのオンライン供養を見てみる
岩下ちくわ
大学の農学部で人と動物の関わりについて学び、現在は2匹の元保護犬と暮らす、動物が大好きなライター・ペット栄養管理士です。 犬や猫を初め、動物との暮らしに役立つ情報を、分かりやすくお伝えしていきます。
PAGE TOP