合同納骨というと、身寄りがない人やペットの話…と思っていませんか?
じつは近年合同納骨を選ぶ人が増えているそうです。
そこで今回は人とペットの合同納骨について、違いや特徴についてご紹介します。
愛ペットグループの合同納骨についても解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。
合同納骨って何?
合同納骨とは
合同納骨は、複数のご遺骨をお骨壺から取り出して、一つのお墓に一緒に埋葬することです。合祀(ごうし)とも呼ばれます。一般的には、他人のご遺骨を一緒に埋葬することを指しますが、家族のお墓の中で、お骨壺の安置スペースがなくなった時に、ご先祖様のご遺骨をまとめて一つのお骨壺に納めることもあり、これも合祀の一つです。
合同納骨は永代供養という意味ではない
合同納骨・合祀は、納骨の仕方です。一方、永代供養というのは、ご遺骨を納めた寺院や霊園が、存続する限り供養を続けるという意味ですので、合同納骨と永代供養はまったく別の意味となっています。
合同納骨を選ぶと永代供養も申し込むことが多いと思いますので、混同してしまうのも無理はないかもしれません。
人の合同納骨が増えている
これまでは、ご先祖様が眠るお墓を大切に守ることが重要とされてきました。
ですが、現在ではライフスタイルの変化などから、お墓を適切に管理・維持することが難しい状況も増えています。
そこで、お墓を子供に継がさないという選択をし、墓じまいをして合同納骨に切り替えるケースも出てきています。
また、費用を抑えたい、身寄りがないと言った理由で、合同納骨での供養を選ぶ方も多いそうです。
人とペットの合同納骨に違いはある?
ペットは火葬も合同で行うことが多い
人の火葬は、故人ごとに行われ、複数人を一緒に火葬することはありません。
一方、ペットの火葬は、個別に行っても他のご遺体と一緒に火葬しても、どちらでも問題ありません。
ですので、ご遺骨を残したい場合以外は、他のペットと一緒に火葬するプランを選ばれるご家族様が多いです。
人は納骨の仕方が違うこともある
人の合同納骨は、寺院や霊園ごとに方法が違っていることもあります。初めから複数のご遺骨を一緒に埋葬する場合もあれば、複数のお骨壺を同じスペースにしばらく安置してから、お骨壺から取り出して合同納骨とする場合もあるようです。
ペットの場合は、一般的には合同火葬されたご遺骨がそのまま合同納骨されることが多く、火葬から埋葬するまで、ペット火葬業者が一任で行います。
費用の違い
人の合同納骨は5万円から10万円程度が相場のようです。市町村が運営する施設だともっと費用を抑えられることもあります。
ペットは、合同火葬込みの合同納骨プランの場合、愛ペットグループでは1万5千円から3万円程度となっています。
合同納骨の良い点と注意点
お墓の継承に悩まなくて良い
人もペットも合同納骨にすれば、ご家族様が亡くなった後お墓をどうするか、という問題について悩む必要がありません。
さらに合同納骨では合同慰霊碑や樹木などが建てられていますが、寺院や霊園が管理しますので、定期的にお墓参りに行って掃除やメンテナンスを行う必要もありません。
永代供養も申し込める
人もペットも、合同納骨にする場合、ご家族様に代わって寺院や霊園が永代供養してくれるプランが用意されていることが多いです。
ご家族様がお参りできなくなった後も、安心して眠らせてあげることができますね。
ご遺骨は返却されないので注意
合同納骨はとても合理的で良いと感じたご家族様が多いかもしれませんが、注意しおきたいこともあります。
合同納骨ではご遺骨が混ざってしまうので、納骨後にやっぱり個別に供養したい、と思ってもご遺骨は返してもらえません。
人の場合は故人の意思が尊重される方が良いと思いますが、ご家族様のお気持ちの区切りがつかないまま合同納骨にしてしまうと、後悔が残ることもあります。焦らずに慎重に考えてくださいね。
親族間でよく話し合いを
合同納骨の一番の特徴ですが、他人のご遺骨と一緒に納骨されるということに抵抗感を持つ人も少なくありません。
人の場合だけでなく、ペットの場合も同じです。
家族間でも考え方が違うことがありますので、近親者だけで決めてしまわずに、親族間でしっかりと相談して決めるようにしてくださいね。
愛ペットでも合同納骨できる?
一任合同火葬プラン
ペットの合同納骨を希望される場合は、一任合同火葬プランをご利用いただけます。
火葬前にお別れのセレモニーでしっかりとお別れをしていただいたら、火葬と納骨は愛ペットグループの専門の技術スタッフが丁寧に対応します。
愛ペットセレモニー尼崎 一任合同火葬
https://xn--vsq81f633bhk6a.com/cremate/congruence/
個別火葬でも合同納骨できる
火葬自体は個別で行い、お骨上げ後にご返骨し、お手元供養された後に、合同納骨していただくこともできます。
この場合は、火葬のお立合とお骨上げができる、立会い個別火葬プランをご利用いただけます。
愛ペットセレモニー尼崎 立会い個別火葬プラン
https://xn--vsq81f633bhk6a.com/cremate/send-off/
個別納骨後に合同納骨に切り替えるケースも
火葬を個別で行い、納骨堂に個別に納骨されたあと、お時間の経過とともに合同納骨に切り替えていただくこともできます。
愛ペットグループでは、納骨堂のご利用は納骨棚あたり1年ごとの契約としています。
年忌法要などの節目となる法要を経て、合同納骨に切り替えるご家族様もおられますよ。
納骨堂については、別のブログ記事で詳しくご紹介していますので、ご覧くださいね。
愛ペットグループ ペット供養大百科「ペットの納骨堂ってどんなところ?お花やお供えなどお参りするときの注意点」
送骨・納骨サービス
お手元供養されていたペットのご遺骨や、節目をお迎えされて合同納骨をご希望される場合には、愛ペットメモリアルパーク加茂の合同納骨サービスをご利用いただけます。
オンライン上でお申込みでき、ご遺骨は宅配サービスを利用してお送りいただきます。他社で火葬されたご遺骨もお受けできますので、お気軽にご相談くださいね。
ホームページで詳しくご紹介しています。
愛ペットの送骨・納骨サービス
https://xn--t8jud8lua2gs461a.net/
合同納骨後もきちんと供養しよう
合同納骨は複数のご遺骨を一緒に埋葬する納骨方法です。費用が抑えられたり、お墓の管理や継承と言った悩ましい問題から解放されると言った良い面がある反面、ご家族様の考え方の違いからトラブルになってしまうこともありますので、よく話し合って選ぶようにしましょう。
合同納骨をすると、ご家族様に代わって寺院や霊園などが永代供養してくれるサービスも申し込めるので安心ですが、足を運んで故人やペットの冥福を祈る時間も大切にしたいですね。
愛ペットグループでは、人とペットの合同納骨も行っています。お気軽にお問合せください。
愛ペットグループ お問い合わせはこちらから
https://aipet-group.com/contact/
- ペット火葬会社は火葬以外に何をしてくれる? - 2024年8月6日
- ペットを火葬したあとにお骨を手元に残す以外の方法は? - 2024年8月4日
- ペットの供養もデジタル化?オンライン供養、ライブで参加する月例法要 - 2024年6月18日