犬や猫のペットの火葬業者に連絡するのはいつのタイミング?

ペットが亡くなり、火葬をしてあげなくてはいけないと思っても、すぐにペット葬祭業者に連絡をするべきか、少し気持ちが落ち着いた頃に連絡をするべきか、迷いますよね。

ここでの「ペット葬祭業者への連絡・タイミング」とは、ペットが亡くなった際にいつ連絡をするべきかということです。大事にしていたペットが亡くなり、すぐに火葬をしなければと思うよりも、少しでも一緒にいたいと思われる方の方が多いかもしれません。

ペット火葬、葬儀を専門とする私たちは、実は、ペット葬祭業者への連絡は、亡くなった時でも、亡くなって数日後でもなく、“亡くなる前”にご連絡をしていただくことをお勧めしています。
亡くなる前に、しっかりとペット葬祭業者を決めておくことで、亡くなった際にどうすればいいのか、いつ連絡をするべきかがスムーズに行えるからです。ここでは、連絡するタイミング、ペット葬祭業者の調べ方等について詳しくお話ししていきます。

ペット葬祭業者への連絡は、事前に行いましょう

ペットが亡くなってしまい、ペット火葬をしようと思っても、悲しみのあまり、ペット葬祭業者を選ぶ気力すら無くなり、ペット葬祭業者に連絡できなかったりしてしまうこともあります。

また、亡くなってしまったから、すぐに火葬をして欲しいと思っても、ペット葬祭業者との日程が折り合わなかったり、思っていた予算とペット葬祭業者の提示する価格と合わなかったりと、思い通りに進まないことも良くあります。

そのため、ペットが亡くなる前に、事前にご連絡をいただき、費用や火葬方法を検討した上で、ペット葬祭業者を決めておくことで、もし亡くなってしまった場合も円滑にことを進めることができます。
s-PB197357-300x225 犬や猫のペットの火葬業者に連絡するのはいつのタイミング?

ペット葬祭業者の探し方

大切なペットの死が近くなってしまった場合、ペット葬祭業者を選定しなければいけません。

ペット葬祭業者の探す方法として、インターネットから地域のペット葬祭業者を検索いただくこともできますし、タウンページなどでも、多くのペット葬祭業者が載っています。また、かかりつけの動物病院などでも、紹介を受けることができる場合もありますので、確認してください。

ペット葬祭業者を決める際に確認するべきこと

ペット葬祭業者を決める際に大切なことは主に3つあります。

1、どんな火葬・葬儀を行いたいか
2、ご予算
3、ご希望の日時が合うか

もし事前に、ペット葬祭業者を選ばれる場合は、ペット葬祭業者や霊園に赴き、費用の確認をすることをお勧めします。ペットが死んでしまう前に、火葬の準備や、選定だなんて、不謹慎と思われるかもしれませんが、事前に準備をしておくことで、大切なペットが亡くなった際に、しっかりとペットを見送ることができると私たちは考えています。
s-PA157006-300x225 犬や猫のペットの火葬業者に連絡するのはいつのタイミング?

ペットが亡くなった際は、いつまでに火葬をするべき

事前に、ペット葬祭業者を決めていても、いざペットが亡くなると、悲しくてもう少しだけ一緒にいたいと思われることもあるかと思います。
誰しもが、大事に飼っていたペットとのお別れをすることは、簡単にはできません。

弊社でも、もし悲しくて、すぐには火葬をできないとお言葉をいただいた場合、ペットのご遺体の安置を、上手に行うことで、数日間は一緒にいていただくことができ、その後、気持ちが落ち着いて火葬をしていただくことをお話しさせていただいております。

詳しいペットの安置方法についてはこちらの記事を御覧ください。
→「犬や猫のペットはなくなったらいつまでに火葬しなければいけない?安置方法は?

まとめ

ペットの火葬を行うことができる業者は、以前と比べて増えており、選ぶ側も選択肢が多くなり、その分事業者によってはサービスの内容が異なり、選ぶ側も悩むことが増えてきたかと思います。
もし知り合いや、動物病院の紹介などで、安心してお願いをできるのならば、問題はありません。
ただ初めて、自分でペット葬祭業者を探して利用される場合は、慎重に選ぶ必要があります。
ペットの死が近づくにつれて受け入れることは、心苦しいことですが、ペットが亡くなったときに、少しでもペットへの今までの感謝やお礼を十分にできるよう、安心してお願いできるペット葬祭業者を事前に選んでおくことは、最愛のペットのためと言えることなのかもしれません。

読者になる

The following two tabs change content below.
top_female_img01-150x150 犬や猫のペットの火葬業者に連絡するのはいつのタイミング?
愛ペットグループ本部スタッフの北治です。2003年からペットのセレモニーを担当させていただいて随分になります。私自身猫を亡くした経験もあり、大事なペットを亡くされた方のお気持ちが少しでも和らぐよう勤めております。 現在も猫を飼っていてたくさん幸せをもらっております。これからもご依頼頂いた方々のお気持ちを考えてセレモニーをさせて頂きたいと思います。また、ブログでも分かりやすくお伝えをしていきたいと思います。 個人でもブログさせていただいています。見てください http://動物供養.com/aiblog/         所有資格:1級 動物葬祭ディレクター
PAGE TOP