ペットのお骨を納骨するペット霊園を選ぶ5つのポイント

はじめに一緒に暮らしてきたペットちゃんが天国へ旅立ってしまうのは、ほんとうに辛いことです。ペットちゃんを火葬したあとご遺骨とともに帰宅し何も考えられない方もいらっしゃいます。ペットちゃんが旅立つとき慌てて後悔しないようにと事前にペット霊園について考えているご家族様もいらっしゃるかと思いますがペットちゃんが安らかに眠れる環境を用意してあげることは、ご家族様にとってもペットちゃんにとっても重要であるといえます。今回の記事では、ペット霊園を選ぶ際に必要な5つのポイントをお話してまいります。ご家族様とペットちゃんに最も相応しいペット霊園を選ぶために、ぜひ最後までご覧くださいね。

ペット霊園を選ぶ5つのポイント

5つのこと ペットのお骨を納骨するペット霊園を選ぶ5つのポイント

アクセスの良さ

ペットちゃんが眠る霊園はアクセスの良さで選びましょう。ペットちゃんは豪華で高価なお墓で眠ることではなく、ご家族様が会いに来てくれることが一番幸せなのです。お墓の施設は気に入ったけれど、遠くてめったにお参りできなければ意味がありません。霊園を訪れる際、移動時間や交通手段など(お車であれば駐車場があるのか公共交通機関の近くにあるのか)を考慮し、アクセスの良いペット霊園選びをしましょう。

お墓の種類を決める

お墓のタイプは主に以下の3種類があります。あとの項目で詳しくお伝えするそれぞれの特徴やメリットをじっくり考えて、最適なお墓を選びたいですね。

【個別の墓】

私たち人と同様にペットちゃんだけのために個別にお墓を建てる供養方法です。費用は高額な場合があります。

【合同の墓】

ほかのペットちゃんと一緒のお墓に入る方法です。ほかのペットちゃんとお骨が一緒になるため取り出せなくなる点には注意が必要です。費用はリーズナブルです。

【納骨堂】

室内でペットちゃんのお骨を納めるスペースのことです。複数のペットちゃんのお骨を納骨するお墓「合祀萬霊塔」や個別のスペースで管理する「個別棚」があり料金にも違いがあります。

霊園内の施設や管理状況

ペット霊園を選ぶ際には、実際に足を運んで施設や管理状況を確認しましょう。大切なペットちゃんが眠る場所なので清潔で心地よい環境でなくてはなりません。また、閑静な住宅街や海の近くだったり、緑が豊かな場所だったりなど立地条件も好みが分かれるところです。ペットちゃんのお参りに訪れることを想像しながら、気に入った施設であるかご家族様とじっくり相談してみてくださいね。
見学に行った際には管理状況についてもチェックをしてください。お墓の周辺は掃除がちゃんと行き届いているか、管理しているスタッフの対応は悪くないか、開園と閉園時間なども事前にスタッフに尋ねるかまたは、お電話で確認しておくと安心ですね。

費用は適切か

費用はとても重要なポイントといえます。安くて良いペット霊園なら言うことはありませんが、ご家族様が気に入った施設や環境でなおかつ費用が適正である必要があります。ペット霊園では葬儀から火葬、納骨までがセットになったプランなどさまざまな葬儀プランを用意しています。プランやオプションなどの価格設定が明瞭であることも重要です。年間の管理費用が発生することも考慮し、ご家族様で納得がいくまで相談して選びましょう。

供養について

ペット霊園ではいつでもお墓参りができます。ご家族様が会いに来てくれることが一番の供養になるでしょう。個別のお墓では、ご住職をお招きして個別に法要してもらう方もいます。合同のお墓では、月例法要や慰霊祭が行われ一緒に眠るペットちゃん達を合同で供養してもらえます。開催についてはハガキやメールでお知らせをしてくれます。
【火葬業者のホームページでも確認ができます。】

ペット霊園の種類とメリット

 ペットのお骨を納骨するペット霊園を選ぶ5つのポイント

個別の墓

人と同様にご自身のペットちゃんだけが入る特別なお墓です。墓石に名前やイラスト、メッセージを刻めたり、お墓のデザインを選べたりとオリジナルのお墓を建てることができる点がメリットです。費用は掛かりますが、ペットちゃんをゆったりと眠らせてあげることができますね。墓石のお墓だけでなく、樹木や花などを墓標とする樹木葬もあります。

合同の墓

合同のお墓とは複数ペットちゃんが一緒に眠るお墓のことになります。供養塔などが建てられておりペットちゃんのお骨を合同納骨され供養されます。ほかのペットちゃんと一緒のため費用を抑えることができますがペットちゃんのお骨が取り出せなくなる点が特徴です。ペットちゃんが寂しくないようにほかのペットちゃんと仲良く眠って欲しいと願うご家族様にはお勧めです。

納骨堂

納骨堂とはペットちゃんのお骨を保管する室内の施設になります。ペットちゃんのお骨を個別で管理できる特別な「個別棚」があります。室内なので天候に左右されず気軽に訪れることができます。ご家族様に代わって管理や供養をしてくれる点も安心です。また、個別納骨を利用すると、ペットちゃんのお骨はそのまま残ります。そのため手元供養や個別のお墓に入れてあげたい場合など、あとから供養方法を変更できることもメリットでしょう。

そのほか

【ペットちゃんと一緒に入れる霊園】

4 ペットのお骨を納骨するペット霊園を選ぶ5つのポイント

最近では私たち人の霊園のなかにも、ペットちゃんと一緒に入ることができる霊園もあり人気が高まっています。愛するペットちゃんといつまでも一緒にいられるなんて幸せですよね。増加傾向にはありますが、まだ数は限られています。
画像
愛ペットグループの「愛ふれあいガーデン奈良」はペットちゃんも一緒に入れる霊園としておすすめです。近鉄奈良駅から車で僅か15分というアクセスの良さだけでなく、自然に囲まれた緑豊かな高台にあり立地や環境にも恵まれています。永代にわたり使用できる樹木葬のためペットちゃんとずっと安心して眠ることができます。気になる方はぜひホームページにアクセスしてくださいね。

「愛ふれあいガーデン奈良」
https://kamo-reien.com/

【バーチャル霊園】

4 ペットのお骨を納骨するペット霊園を選ぶ5つのポイント

いつでも気軽にスマートフォンやパソコンからペットちゃんをお参りすることができる方法です。ペットちゃんを遠方の霊園に納骨したというご家族様でも、ご自宅でお参りが出来るため便利だと話題になっています。霊園やお墓も選べたり、お線香や供花もあげたりできるのです。バーチャル霊園に興味を持たれた方はお墓の登録をお勧めします。

「愛ペットのバーチャル霊園」
https://pet594.net/

ペット霊園選びの注意点

 ペットのお骨を納骨するペット霊園を選ぶ5つのポイント

事前の見学や相談が大切

ペット霊園は実際に見学をして施設や雰囲気を確認しましょう。ご家族様とペットちゃんにとって、ペット霊園はとても大切な場所になります。それをインターネットやパンフレットなどだけで決めてしまうと「想像と違っていた」など後悔する可能性も出てきます。そのため、実際に足を運んで霊園の雰囲気はどうか、駐車場などの施設は充実しているかなどをチェックしておきましょう。また、ペット霊園のスタッフによる対応も見ておく必要があります。家族の一員であるペットちゃんのお骨を大切に扱ってくれるか、お墓の管理は問題ないかをチェックします。費用や供養について、葬儀プランの種類なども霊園によって異なるため、分からないことは遠慮せず気軽に相談するといいでしょう。

口コミや評判を参考にする

インターネットなどに掲載されている口コミや評判を確認することをお勧めします。実際に利用している方の声は非常に参考になります。いくらペット霊園のホームページで良い点だけを載せていても、利用者が「実際は違っていた」と不快な思いをして悲しい経験をしたケースもあります。良い口コミも悪い口コミも事前に確認をしてからペット霊園を何件か比較検討することをお勧めします。

最後に

 ペットのお骨を納骨するペット霊園を選ぶ5つのポイント

大切なペットちゃんのためにもペット霊園選びは慎重に今回の記事では、ペットちゃんが眠るペット霊園選びのポイントについて5つのことをお伝えしてきました。「アクセスの良さ」「お墓はどうするか」「施設や雰囲気」「費用は適切か」「供養について」この5つのどこを重要視すればいいのかを参考にしていただければ幸いです。
「お墓参りに訪れるたびに、大好きだったペットちゃんとの楽しい思い出ばかり浮かぶ…」そんなペット霊園と出会えれば幸せですよね。ご家族様にもペットちゃんにも居心地の良い場所が見つかりますよう、ペット霊園は納得のいくまで慎重に選びましょう。

読者になる

The following two tabs change content below.
23195961-150x150 ペットのお骨を納骨するペット霊園を選ぶ5つのポイント
げんばみ
はじめまして!ライターのげんばみと申します。私自身、2年前に愛犬を見送りました。 なかなか心が癒えなかったのですが、最近新しい仔を迎えたい気持ちが生まれ、現在わんちゃん 探しの日々を送っています。
PAGE TOP