代理で訪問ペット火葬の依頼をお願いする時の注意点は?必要な情報は?

ペットが亡くなった時、自宅に来てもらってペットを火葬する、訪問ペット火葬というサービスをご存じでしょうか?
ペットを斎場に連れて行くための交通手段がない、または仕事や健康上の理由から、近年訪問ペット火葬を選ばれるご家族様が増えています。離れて暮らすご家族様やご友人が、代理で訪問ペット火葬を申し込まれることも少なくありません。
そこで今回は、代理で訪問ペット火葬を申し込むときに必要な情報や注意点について、詳しくお伝えします。
ぜひ参考にしてくださいね。

代理で訪問ペット火葬を依頼する時とは?

-1 代理で訪問ペット火葬の依頼をお願いする時の注意点は?必要な情報は?

両親の代理で依頼

実家に住む両親から、ペットが亡くなったという連絡を受けた経験はないでしょうか?
近年、高齢のご両親様にかわり、ご子息様がペットの火葬を申し込むケースが増えています。
ペット斎場が近所になくてインターネットで探さないといけない場合、ご両親様の年齢や状況によっては、ご子息様のサポートが必要になります。
ご両親様の世代によっては、民間のペット火葬業者での供養あまりなじみがない、ということもあるようです。
ペットはご両親様にとって大切な家族です。悔いのないお別れができるようにお手伝いできると良いですね。

友人の代理で依頼

ペットは家族の一員です。とくにお一人暮らしの場合には、最愛のパートナーであり、ペットが生活の中心になっていることも少なくありません。
もしご友人がペットを亡くされて、憔悴しきっているというような時は、ペット火葬の申し込みを、少しお手伝いをしてあげると良いかもしれませんね。

耳が聞こえない方の代理で依頼

ペット火葬は事前に予約することができませんので、今現在の火葬場の空き状況を見て、予約を取っていきます。そのため、日程調整がしやすい電話で予約いただくことをおすすめしています。ご本人様が直接お電話をしにくいときは、ご友人様がお電話をされたり、電話リレーサービスなどを利用されたりして、申し込んでいただくこともできます。

ペット火葬の申し込みに必要な情報

 代理で訪問ペット火葬の依頼をお願いする時の注意点は?必要な情報は?

ペットの情報とご訪問先

愛ペットグループでは、亡くなったペットの命日、年齢、お名前、種類(動物の種類や品種)をお聞きしています。
また、待ち合わせや火葬場所をご相談し、当日ご連絡が取れるお電話番号をお伺いしています。

ご依頼者さまの情報

ご依頼者様として、最終的に領収証に記載するお名前をお伺いしています。
飼い主さまとご相談の上、お申込みくださいね。

訪問ペット火葬を代理で申し込むときの注意点

 代理で訪問ペット火葬の依頼をお願いする時の注意点は?必要な情報は?

訪問ペット火葬とは

火葬炉を搭載した車で訪問し、自宅の敷地内などでペットを火葬するサービスです。
愛ペットグループの訪問ペット火葬「愛ペットエンジェルリング」は、深夜や早朝の時間帯にも対応していますし、火葬だけでなくお別れのセレモニーやお骨上げなども行っていただけます。ホームページで詳しくご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

愛ペットエンジェルリングホームページ
https://www.abircome.com/pet/price_kasou.htm

飼い主さまの意向を確認しておく

代理で申し込まれるときに注意していただきたいことは、飼い主様がどのようなお別れを望んでいるか、しっかりと聞いてあげることだと思います。
確認するポイントは次のとおりです。代理の方が勝手に決めてしまうとトラブルになることもありますので、必ず確認しておいてくださいね。

①火葬する場所(斎場、または、訪問火葬)
②火葬方法(ご自身のペットだけを火葬、または、ほかのペットも一緒に火葬)
③火葬への立会いを希望するか
④ご返骨を希望するか
⑤納骨するなら納骨先の詳細

もし迷っていることや分からないことがあれば、お気軽にご相談ください。

愛ペットグループ ご相談はこちらから
https://aipet-group.com/contact/

信頼できるペット火葬業者を選ぶ

img000 代理で訪問ペット火葬の依頼をお願いする時の注意点は?必要な情報は?

訪問ペット火葬の場合、ペット斎場を持たない訪問ペット火葬専門業者もいます。訪問火葬だけの場合は、どんな人がどのように火葬を行っているかわかりにくいため注意が必要です。火葬後にご遺骨がぼろぼろになったとか、金銭的なトラブルが発生したといったケースもあるようです。
愛ペットグループでは、24時間専門スタッフがご相談をお受けします。ペット火葬当日に不安を残さないように、しっかりと相談しながら決めてくださいね。

愛ペットエンジェルリング お問い合わせはこちらから
https://xn--zckuap1dq2g.net/

訪問ペット火葬は代理で申し込める

身近な人の大切なペットにもしものことがあったとき、動揺するご本人様の代わりに、ペット火葬を申し込むことができます。
申し込みには、ペットの情報とご訪問先、当日のお電話番号、領収証に記載するお名前が必要ですので、あらかじめ確認しておくとスムーズです。
信頼できる業者を選び、飼い主様の意向に沿ってプランを選んでくださいね。

読者になる

The following two tabs change content below.
-150x150 代理で訪問ペット火葬の依頼をお願いする時の注意点は?必要な情報は?
岩下ちくわ
大学の農学部で人と動物の関わりについて学び、現在は2匹の元保護犬と暮らす、動物が大好きなライター・ペット栄養管理士です。 犬や猫を初め、動物との暮らしに役立つ情報を、分かりやすくお伝えしていきます。
PAGE TOP