兵庫県尼崎市にあります「愛ペットセレモニー尼崎」はペット専門の火葬から葬儀や法要まで出来るペット供養の総合施設です。
その「愛ペットセレモニー尼崎」が令和元年8月に昆虫専用カロート「昆虫天国」を開設しました。

昆虫の埋葬から供養まで

カブトムシやクワガタ、コガネムシ・バッタ・トンボ・蝶など様々な昆虫の埋葬に対応。
埋葬後、「愛ペットセレモニー尼崎」で毎月開催される月例法要にて僧侶による回向での供養も行っています。

 

実際の昆虫葬はこんな感じ

「昆虫天国」が開設された翌月9月に第1回目の埋葬のご依頼をお受けしました。

遠方から電車に乗って親子でお越しいただきました。
お別れの時にしっかり手を合わせ、おかあさんがお子様に命に対しての感謝を教え、一緒にご冥福への祈りを捧げていました。

 

 

翌日、セレモニースタッフの手でしっかりと埋葬させて頂きました。

 

 

同月「愛ペットセレモニー尼崎」の月例法要にて「昆虫天国」前で僧侶による回向が行われました。

埋葬された他の昆虫と一緒に合同回向させていただきました。スタッフも一緒にしっかりと手を合わせご冥福を祈らせて頂きました。

遠方からの郵送も可能

もし遠方に住んでいらっしゃる方でも「愛ペットセレモニー尼崎」では郵送でのお受付も行っています。
自身で梱包したり、愛ペットグループの「昆虫葬郵送キット」で全国各地から「愛ペットセレモニー尼崎」へ郵送し、埋葬供養を行う事が可能となっています。


最後に

大切に育てた昆虫、短い時間ですが一緒に過ごしたお子様の大切なお友達の供養、それはとても大切なことです。

電車に乗ってお子様を連れて昆虫天国に埋葬にお越しになられたお母様も、
「命の大切さをこの子に分かってもらいたい。」
そうおっしゃってました。

昆虫天国を通じてお子様が、将来命を大切にする優しい大人になってほしいという願いは、私たちスタッフも同じです。

さまざまな供養の形があるとは思いますが、それは飼い主様がどうするかが大事だと思います。
昆虫専用のカロートでの埋葬供養も一つの供養の形として、今後確立していくのではないかと私共は思っています。

The following two tabs change content below.
たなか なりみち
2014年からペット葬祭の業界に勤めて3年になります。愛ペットエンジェルリングでは自社のWEBページの作成をおこなっております。 ペットの火葬や供養の方法をWEBページやブログに わかりやすく、そして伝えやすへく「形」にしていくことを目標に日々頑張っております。