ペットちゃんとの別れは、ご家族様にとっては悲しい瞬間です。ペットちゃんとの別れを迎える際には慎重な選択が求められます。
ペット霊園では、火葬が一般的なサービスとして提供されておりますが、これはペットちゃんを尊重し、お体を丁寧に取り扱いながら火葬をしてペットちゃんの遺骨を得る手法になります。
ここではペット霊園に、おける火葬サービスに焦点を当て、どのくらいの大きさのペットちゃんまで対応しているのか、そして選択肢として考えるべき点について詳しくお話しします。
火葬サービスの対象ペットの大きさ
ペット霊園では、一般的に小型の小動物から大型の犬ちゃんまで、様々なサイズのペットちゃんに対応した火葬の施設が存在します。
犬ちゃんや猫ちゃんだけでなく、うさぎ、ハムスター、鳥など、多岐にわたる種類のペットちゃんの火葬を行っております。
しかし、大型のペットちゃんに関しては霊園ごとに異なる規定があるため、事前に確認が必要です。
大型のペットちゃんの場合、施設の設備や手続きに制約があることがあります。
火葬を検討しているご家族様は事前に霊園に相談をしてペットちゃんのサイズに対応した適切な手続きが行えるかを確認することが重要になります。
火葬以外の葬送オプション
ペット霊園では、火葬以外にも様々な葬送オプションが提供されています。
霊園敷地内には専用の墓地や記念碑が設けられている霊園がありペットちゃんとの思い出を永遠に留めることができます。
また、ペットちゃんの遺骨を、ご家族様に返骨する際に遺骨を入れる骨壺やアクセサリーを選ぶこともできます。
別れの決断と情報収集の重要性
ペットちゃんとの別れは、とても辛く悲しい瞬間になります。その際に、ご家族様には慎重な決断が求められます。
信頼できる霊園に相談することは、ご家族様が最善の選択をするためのサポートにもなります。
ペットちゃんの種類やサイズによって選択できるオプションが異なるため、事前に十分な情報収集と問合せを行い、ご家族様にとって最適な選択をすることが重要になります。
ペット霊園の火葬サービスは、ペットちゃんとの最期のお別れになり葬儀・火葬は、ご家族様がペットちゃんへの感謝の気持ちを形にすることになります。
ご家族様とペットちゃんとの絆は永遠です。より良い形でペットちゃんに、お別れを告げることができるのではないでしょうか。
まとめ
ペットちゃんが天国へと旅立ったあと悲しみや辛さの中、大変な時期ですがペット火葬業者やペット霊園選びは慎重に検討する事が必要になります。
事前に、ご家族様の疑問を細かくメモに記述しペット火葬業者に問合せすることをお勧めします。
火葬にもペットちゃんを個別で火葬するプランや他のおうちのペットちゃんと一緒に火葬する合同火葬プランなどもあり、納骨も個別納骨する区画や合同納骨する墓地・慰霊碑もあります。
ペット火葬業者によっては火葬のみ、又は火葬と納骨だけのところも多く火葬の前に葬儀ができるのかペットちゃんの遺骨を自宅に連れて帰り手元供養の仏具があるのか、手元供養や納骨であっても、その後の年忌や供養はどのように行なっているのかペットちゃんの供養の先の事を最優先に考慮して業者選んでみてはいかがでしょうか。
最後に
当方、愛ペットグループでは各施設(斎場)ご火葬や納骨はもちろんのこと、ご葬儀や個別でのご法要、合同参加のご法要も執り行っています。
ご火葬は小動物から大型犬のペットちゃんまで対応可能な火葬炉を設備しており、施設来園が困難な方のために出張葬儀、訪問火葬も行なっています。
納骨については複数のご遺骨が納骨できるご家族用納骨棚やおひとり用納骨棚、永代供養できる合祀墓などご用意しております。
また、納骨や自宅お手元供養に必要なお仏具や供養用品も各施設で取り揃えています。
かけがえのないペットちゃんとのお別れ、まず何をすべきか考えた時に「火葬してお骨にしてあげたい」と思うのはごく普通のことです。
ただ何年かたちペットちゃんのお骨をどうするかその後の事も考えてあげましょう。
- ペットの火葬にはペットを運ぶ車が必要? 移動手段や自宅での火葬について - 2024年2月7日
- ペット霊園では火葬が出来る?どの大きさのペットまで火葬が出来るの? - 2024年1月19日
- ペット霊園ではどんなことが出来る?(火葬、納骨、供養、葬儀、法要、お焚き上げ等)ペット霊園で提供できる様々なサービス - 2023年12月29日