コロナ禍のいま、大切なペットが亡くなってしまった時、きちんとお見送りしてあげられるのでしょうか?
ペット火葬の現場でどのような感染予防対策を実施しているのか、ご家族様としてはとても心配ですよね。
そこで今回は、コロナ禍でのペット火葬やご供養について、愛ペットグループの感染予防対策の取り組みのご紹介と、ペット火葬業者選びで注意したいことなども踏まえてご説明していきます。
ぜひ参考にしていただくことで、安心してペットを見送ってあげてくださいね。

コロナ禍でペットにもしものことがあったら

コロナ禍でもペット火葬はできる

ほとんどの民間のペット火葬業者は、コロナ禍でもペットの火葬を行っています。
ただ、施設内が混雑しないように配慮しているため、火葬のペースを減らしている業者もありますので、ご予約時から少しお待ちいただくことがあるかもしれません。
もしペットにご不幸があったときは、安置を行ってなるべく早く信頼できるペット火葬業者に相談してみてくださいね。
火葬までお日にちがかかってしまう場合は、ドライアイスを使ったり、数日の安置に適したお棺をご利用されたりすると安心です。

愛ペットグループのお棺はこちらからご覧いただけます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/petmemorial/b4bd.html#sideNaviItems

また、愛ペットグループでは、ドライアイスの手配からご遺体の安置を一貫して行うサービスもございますので、お気軽にご相談ください。
https://www.youtube.com/watch?v=13kXG2WZx54

愛ペットグループの問い合わせはこちらから(365日・24時間受付中)
https://aipet-group.com/contact/

事前にペット火葬業者を決めておくと安心

コロナ禍で一番困るのは、火葬をどの業者に依頼するか決めることかもしれません。
感染予防対策はもちろんですが、まずはペットの火葬をしっかりと行ってくれる業者を選びたいですよね。
本来なら、ご家族様自身が施設を訪れて実際に見学することもできますが、コロナ禍では気軽に訪問するのが難しい状況もあるでしょう。
インターネット検索を頼りに決めることになりますので、多くの情報の中から選ばなければならず、問い合わせも含めると思いのほか時間が必要になると考えておきましょう。
できれば、どんなペット火葬業者があるのか、どんな種類の火葬・供養の仕方があるのかなど、事前に調べておくと安心ですよ。
供養の種類について、動物供養.netで解説していますので、ご一読いただくのがおすすめです。

動物供養.net
https://xn--vsq81f633bhk6a.net/2021/10/13/%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%92%e7%81%ab%e8%91%ac%e3%81%97%e3%81%9f%e5%be%8c%e3%81%ae%e4%be%9b%e9%a4%8a%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b%ef%bc%9f/

ペット火葬業者を選ぶときのポイント

では、安心して任せられるペット火葬業者とは、どんなところでしょうか?
具体的には、性能の良い火葬炉があり、スタッフの技術が保証されているところ、となります。
あとはご家族様に誠意を持って寄り添ってくれるか、施設の清潔感やご供養における選択肢の多さも選ぶポイントになりますね。
愛ペットグループではペット火葬を丁寧にきちんと行い、ご家族様にしっかりと寄り添うため、職務ごとに社内資格制度を設けています。
火葬を担当するスタッフはもちろんのこと、問い合わせオペレータや葬儀を担当するスタッフも、社内の資格に合格したスタッフですので、安心してご依頼いただけますよ。
さらに、日本動物葬儀霊園協会、日本ペット訪問火葬協会、全国ペット霊園協会といった協会や連盟に加盟しているかどうかも安心材料の一つと考えることができます。
加盟している方が、費用やサービスに偏りが少なく安心できると言えるかもしれません。
インターネットで検索するなら、業者のホームページの情報を参考にしつつ、クチコミや、SNS、利用者が記載したブログなども見てみるのがおすすめです。

愛ペットグループにおける感染予防対策

スタッフの教育と消毒の徹底

愛ペットグループでは、スタッフに対し新型コロナウイルス感染予防対策を徹底するように教育しています。
また、施設や什器・備品については、火葬を行うごとに消毒を実施し、感染予防に努めています。

施設の換気

施設内は空調設備や窓の解放により常時換気を行っています。
月例法要式についても、窓やドアを開け空気の入れ替えをした状態で実施していますので、安心してご参加くださいね。
ご家族様におかれましてもマスク着用の上、大きな声での会話をできるだけ控えていただくなどのご協力をお願いしています。

密を避けた火葬・ご供養

愛ペットグループでは、火葬やご供養の施設ごとに入場できる人数を制限し、施設内が密な状態にならないよう配慮しています。
火葬でのご来訪が難しい場合には、スタッフがペットのご遺体を受け取りに伺って施設で火葬するサービスもございますし、後述の訪問火葬車のサービスもございます(愛ペットエンジェルリング)。お気軽にお問合せくださいね。
さらに、法要式のWEB配信も行っておりますので、ぜひご利用ください。

ご家族様へのお願い

火葬やご供養で来訪いただくご家族様には、マスクの着用、手指の消毒、検温にご協力いただいております。
万一、発熱などの体調不良がございましたら無理をなさらず、ご来訪予定の調整をご相談くださいね。

愛ペットグループでは法要の様子をWEB配信している


外出しにくい状況でも、愛するペットの法要は欠かしたくないというご家族様がたくさんいらっしゃいます。
愛ペットグループでは、施設で行っている法要の様子をWEB配信していますので、ライブでご参加いただいたり、お時間の都合の良いときにご覧いただいたりすることができます。
WEB配信については、動物供養.netに記載していますのでご覧くださいね。

動物供養.net
https://xn--vsq81f633bhk6a.net/2020/06/22/ipet004/

愛ペットグループなら訪問火葬も安心

愛ペットエンジェルリングについて

ペット火葬場にペットを連れて行くのではなく、火葬車が自宅の近くに来てペットのご遺体を火葬するサービスが訪問火葬(愛ペットエンジェルリング)です。
愛ペットエンジェルリングなら、火葬場でほかのご家族様に会わずにペットを火葬できますので、感染対策が気になる方には、ぜひご利用いただきたいサービスです。
お伺いする車体には社名やロゴなどが入っていませんし、火葬中の煙や臭い、音も気にならない程度なので、ご近所の方の目を気にする必要もありません。
火葬後はお骨上げもしていただけますよ。

サービスの詳細はホームページをご覧くださいね。
http://www.abircome.com/pet/

スタッフは感染予防をしっかりと行っている


訪問火葬でお伺いするスタッフは、愛ペットグループが定める感染予防対策をしっかりと実施しています。
ソーシャルディスタンスを守り、お客様との接触をできるだけ減らせるように配慮していますし、使用する備品なども火葬のたびに消毒していますので、ご安心くださいね。
もしご心配なことがありましたら、お問い合わせ窓口でお気軽にご相談いただければと思います。
愛ペットグループの問い合わせはこちらから(365日・24時間受付中)
https://aipet-group.com/contact/

ペットとのお別れは悔いのないようにしよう


愛ペットグループでは、コロナ禍においても、ご家族様のご希望に沿ったお別れが出来るように、出来る限りの感染予防対策を行いながらペット火葬・ご供養を行っています。
ご家族様にとって、ペットとのお別れは一度しかありませんし、とくに火葬はやり直すことが出来ません。
あのときもっとちゃんとしてあげていたら、と後悔しないために、感染予防対策も含めて、安心して依頼できるペット業者を選ぶことが大切ですね。

The following two tabs change content below.
岩下ちくわ
岩下ちくわ
大学の農学部で人と動物の関わりについて学び、現在は2匹の元保護犬と暮らす、動物が大好きなライターです。 犬や猫を初め、動物との暮らしに役立つ情報を、分かりやすくお伝えしていきます。