ペット保険に加入していて、ペットが亡くなった際に解約はどのようにすればいいのか、迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ペットが亡くなった際は、現在多くのペット保険は、電話一本、申込書一枚で解約ができるわけではなく、いくつかの書類が必要になります。ここでは、ペットが亡くなった際の、ペットの保険の
解約についてお話をさせていただければと思います。
ペット保険の解約はどうすれば良い?
ペットがもし亡くなった場合、加入されているペット保険会社様にご連絡いただき、電話対応が可能か、書類対応なのかを確認してください。
また、この際に、ペットが亡くなったことを証明する「死亡診断書」、「火葬証明書」「埋葬領収書」などの書類が必要な場合があります。
ペット保険の場合、亡くなったがどうかを証明する、法的な証明書類がないため、民間の動物病院や火葬会社から発行してもらう書類で証明をする必要があります。
更新・満期が来た場合の解約
更新・満期が来た場合は、電話か書類にての対応となりますが、更新日の2ヶ月前、や満期の2ヶ月前など、各保険会社によって規程がありますので、確認が必要です。また、年払いの場合は、ペット保険会社によって異なり、月割りで払い戻しする場合や、その年の加入期間によって規定のパーセンテージで払い戻しする場合などがあります。
The following two tabs change content below.
井手 希望
動物の専門学校を卒業後、愛ペットグループに入社。主に供養やお葬儀、飼い主様からのお電話の対応をしております。少しでも皆様にペット供養について知っていただけるようお書きしています。
最新記事 by 井手 希望 (全て見る)
- 余命宣告を受けたペットちゃんにしてあげられること - 2021年2月21日
- 大きいカメちゃんの安置方法と火葬について - 2021年1月20日
- 犬や猫のペットの火葬をすぐにしないといけないと思っていませんか? - 2020年7月18日