訪問ペット火葬にはどんなプランがある?ペットのお骨は残せるの?

大切なペットちゃんが天国へ旅立った時、火葬してあげたいけれど仕事などの都合で火葬場まで連れて行ってあげることが困難な方もいらっしゃると思います。
また、ご家族様がご高齢、もしくは大きなペットちゃんだった場合にも「火葬場まで連れていけないかも…」と心配されていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
そうした方々のために、訪問ペット火葬という方法があることはご存じですか。
訪問ペット火葬ならペットちゃんを火葬場まで連れていく必要がないのです。

今回の記事では、訪問ペット火葬の内容やどんなプランがあるのか、ペットちゃんのお骨は残せるのかなどについてお話ししたいと思います。
ぜひ参考にしてくださいね。

訪問ペット火葬って?

訪問ペット火葬とは

2訪問ペット火葬とは 訪問ペット火葬にはどんなプランがある?ペットのお骨は残せるの?
訪問ペット火葬とはどういったものなのでしょうか。
訪問ペット火葬というのは、ペット火葬の一つで火葬場まで足を運ぶ必要が無く、ご自宅でご火葬を行う事が出来るペット火葬サービスです。
ペット火葬業者がペット専用の火葬車でご自宅まで出張し、専用車の中で火葬をします。

ご自宅近辺や庭で火葬したり、それが困難な場合には少し移動して、車の通りの少ない場所や静かな場所で火葬をすることも出来ます。
お焼香なども出来、火葬プランによってはご収骨、ご返骨を行うことも出来ますし、手厚くお見送りが可能です。

お時間がなかなか取れない方、ご高齢やお身体が不自由な方、大きなペットちゃんとお暮らしだったご家族様にも安心してご利用でき、近年では人気の火葬方法と言えます。

訪問ペット火葬のメリットデメリット

3.訪問ペット火葬のメリットデメリット 訪問ペット火葬にはどんなプランがある?ペットのお骨は残せるの?
【メリット】
・ご自宅で火葬が出来る
先述しましたが、一番のメリットは火葬場まで「足を運ばなくていい」ということです。

訪問ペット火葬の場合は業者側が自宅まで来てくれるため移動に伴う負担はかかりません。
安心してペットちゃんと自宅でゆったりと待って頂けます。

・人数制限がない
訪問ペット火葬は屋外で対応するプランの為、人数も余程多くなければ何人でもお別れをすることが可能です。

・思い出の場所でお別れができる
ご家族様にとってもペットちゃんにとっても一番の思い出の場所である自宅やお庭、散歩道などでお別れがしたいと思います。
訪問ペット火葬ではご近所の方に迷惑が掛からない、法的に可能な場所であればお別れの場所も選ぶことが出来ます。

・費用が抑えられる
訪問ペット火葬では、霊園での火葬よりも比較的費用を抑えられることが多いです。
ただし、火葬プラン、ペットの種類や大きさにより費用も異なるため事前に確認しておきましょう。

【デメリット】
・納骨や埋葬を自分達で行なわなければならない
火葬場を利用する場合と大きく異なる点が返骨された後、納骨や埋葬をどうするか決めてご家族様自身で対応や手続きをする必要があることです。
訪問ペット火葬会社によっては納骨施設と提携していない場合があり、ご自身で納骨出来るペット霊園や納骨堂を探さないといけない場合があります。
ご自宅で手元供養されているお骨を納骨されたい場合は、ペット火葬業者に連絡し、相談すると良いでしょう。
※愛ペットグループでは訪問火葬の場合でも自社の霊園への納骨が可能です。ご相談ください。

・ペットちゃんのサイズによって対応していない
訪問ペット火葬では、車のサイズの都合で車内で火葬できるペットの大きさに制限があります。
とくに超大型や極小のペットちゃんですと火葬車では対応できない場合があるため、事前に自身のペットちゃんについてペット火葬業者に確認しておくようにしましょう。
※愛ペットグループでは極小動物も、訪問火葬車でご火葬が可能です。

・火葬する場所の確保が必要
火葬車で火葬を行う場合、ある程度のスペースを確保する必要があります。
法律上公共の場で勝手に火葬することは出来ません。ご近所の方に事前に知らせておき、迷惑が掛からない場所を確保することが大切です。

・天候に左右される
訪問ペット火葬では、屋外で火葬を行うため天候の影響を受けやすいと言えます。
雨天など天候によっては時間がかかったり、中断されたりする可能性も否定できません。
屋根のある駐車場で火葬をする場合にはさほど心配ないでしょう。

訪問ペット火葬のプラン

4訪問ペット火葬のプラン 訪問ペット火葬にはどんなプランがある?ペットのお骨は残せるの?

立会個別火葬

訪問ペット火葬にはどういったプランがあるのでしょうか。
それぞれの内容と特徴を紹介します。

まずは立会個別火葬です。

火葬車で自宅まで出張し、自宅近辺でご家族様の立会いのもとペットちゃんの火葬を行います。
近隣の方のご迷惑にならない様、人目の少ない公園や河川敷に移動して火葬します。
火葬する場所まで一緒に付き添いたい場合は、ご自分の車に乗車して火葬車と共に向かうことになります。
火葬後はご家族様の手で拾骨し、返骨が可能となっています。

ペット火葬業者によっては当日埋葬や納骨堂に納骨してくれたり、四十九日など法要後に納骨してくれたりとご家族様のご希望に添った対応をしてくれるところもあります。
他のプランより費用は高くなりますが、しっかりとペットちゃんを見送ることが出来るので、最後までペットちゃんと一緒にいたいというご家族様にはおすすめのプランと言えます。

一任個別火葬

一任個別火葬はペット火葬業者が自宅まで出張し、ペットちゃんのお体を預かります。
その後ペット火葬業者により火葬から埋葬までを一任するという火葬方法です。

合同火葬とは異なり、火葬はご自身のペットちゃんのみで行われます。
個別での火葬となるため合同火葬より費用は高くなります。

ペットちゃんのお体を預けてからは業者のスタッフに一任するため、ご家族様が火葬に立ち会うことやご拾骨をすることは出来ません。
また、ペットちゃんのお骨はそのまま埋葬されるためご返骨されない点に注意しましょう。

一任合同火葬

一任合同火葬は、ペット火葬業者がご自宅でペットちゃんをお引き取りした後、他のペットちゃんと一緒に火葬する方法です。
複数のペットちゃんと合同で火葬されるため、他のプランと比べて費用は安くなります。

一任合同火葬では他のペットちゃんのお骨と混ざってしまうためご拾骨もご返骨もされません。
火葬後はスタッフにより他のペットちゃんとともに合同墓地や共同供養塔などに埋葬されることになります。
ペットちゃんが寂しくないよう他のペットちゃんと一緒に埋葬して欲しいとお考えのご家族様におすすめです。

オプション

訪問ペット火葬では追加のオプションを用意しているところも多くあります。
火葬の際にセレモニーを行ったり、キーホルダーや特別な位牌などメモリアルグッズを作れたりなど別料金でオプションをつけることが出来ます。

手元供養用の仏壇セットを用意してくれたり、思い出の品や供養に使った仏具などの遺品供養やお焚き上げを行なってくれたりと、オプションは業者により内容や料金も様々です。
事前にインターネットや電話などで確認しておくといいですね。

ペット火葬業者を選ぶ

5ペット火葬業者を選ぶ 訪問ペット火葬にはどんなプランがある?ペットのお骨は残せるの?

業者選びの注意点

訪問ペット火葬を依頼する際には、どのペット火葬業者を選ぶかがとても重要になります。

そこで業者選びのポイントや注意点をご紹介します。

・口コミで業者の評判を調べる
インターネットで検討している業者について口コミを閲覧してみましょう。
スタッフの対応についての評価や利用した人の具体的な内容が書かれていると良い判断材料となります。
口コミが少ない場合は、『公式サイトが存在するか、サイトに住所が掲載されているか、SNSを利用しているか、「日本ペット訪問火葬協会」などのペット火葬に関する団体に加盟しているか』を確認し判断の基準にするといいですよ。

・料金は明瞭か
公式サイトで火葬プランやペットちゃんの種類や大きさなど料金が明瞭かどうかを確認しましょう。
複数のサイトで比較し、料金が適正かどうかを判断することも大切です。
自分の予算内に収まるのか必ず見積書を作成してもらってください。

・火葬実績を調べること
公式サイトで創業年数や火葬実績を確認しておくと安心です。
豊富な火葬実績のあるペット火葬業者に依頼しましょう。

・スタッフの対応はいいか
気になるペット火葬業者があったら、電話で問い合わせてみてスタッフの対応を確認しておきましょう。
不安なことや分からないことを相談した際に、ご家族様の気持ちに寄り添った対応をしてくれるか注目するようにしてください。
火葬後に後悔しないように、ご家族様でしっかりと話し合い、信頼できるペット火葬業者に依頼できるといいですね。

依頼をする前に確認するポイント

6依頼をする前に確認するポイント 訪問ペット火葬にはどんなプランがある?ペットのお骨は残せるの?

訪問ペット火葬を依頼するペット火葬業者を絞れたら、事前に確認しておきたいことってありますよね。
以下のことを参考にしていただき、分からないことは業者に直接問い合わせましょう。

・自宅に駐車場がないが大丈夫か
自宅に駐車場がなくても近隣のちょっとしたスペースがあれば大丈夫です。
ただし、火葬の当日にスタッフが目視でそこのスペースで火葬が難しい場合は、移動する流れになります。
*駐車場が屋根付きの場合は、火葬車の屋根に煙突がある為、屋根を汚してしまう可能性がある為、別の場所でのご火葬になります。
どうしても適当な場所がない場合も、業者の敷地内や契約スペースなどで火葬できる場合がほとんどです。

・おもちゃやご飯は一緒に火葬できるか
ペットちゃんのご飯は少量なら火葬できる場合があります。
おもちゃは素材により燃え残りや有毒物質を発生させる場合があるため断られるケースが多いです。
お別れの際はペットちゃんのお傍に供えて頂いて構いませんが、出棺の際はお取り下さい。

・服装はどうすればいいか
あまり派手なものはおすすめしませんが、とくに決まりはないため平服の方も多くいらっしゃいます。

・火葬車だと近所に知られたくない
ご近所の方に配慮し、ほとんどの業者が車体に社名や看板などは記載されておらず、一見すると普通のワゴン車と変わらないです。
それでも不安な場合は、事前にペット火葬業者にお伝え頂き、火葬当日に集合する場所をお電話で話し合いをしながら火葬場に集合することも可能です。

・ハムスターや鳥などの小さなペットちゃんでもお骨は残りますか?
熟練したスタッフのいるペット火葬業者では火力調節や時間などに細心の注意を払って火葬するため、小さなペットちゃんの火葬でも安心です。

信頼できる業者へ依頼し、思い出の場所でお別れを

7信頼できる業者へ依頼し、思い出の場所でお別れを 訪問ペット火葬にはどんなプランがある?ペットのお骨は残せるの?
いかがでしたか。
今回の記事では、訪問ペット火葬についてご紹介してきました。

訪問ペット火葬には主に3つのプランがあります。
立会個別火葬、一任個別火葬、一任合同火葬でそれぞれ特徴が異なりますが、ペットちゃんのお骨が返骨できるのは立会個別火葬になります。
そして各プランにはオプションをつけることも可能です。
訪問ペット火葬は、思い出のたくさん詰まったご自宅でペットちゃんと最後のお別れができる点が最大のメリットです。

悔いのないよう事前にしっかりと下調べをし、信頼できるペット火葬業者に依頼するようにしましょう。

読者になる

The following two tabs change content below.
23195961-150x150 訪問ペット火葬にはどんなプランがある?ペットのお骨は残せるの?
げんばみ
はじめまして!ライターのげんばみと申します。私自身、2年前に愛犬を見送りました。 なかなか心が癒えなかったのですが、最近新しい仔を迎えたい気持ちが生まれ、現在わんちゃん 探しの日々を送っています。
PAGE TOP