手元供養品が不要になった時に仏壇や仏具等はどうしたらいい?お焚き上げサービ ス等について

ペットを手元供養されているご家族様は、年々増えていると考えられています。
手元供養なら、生前と同じように、ペットに寄り添いながら暮らしていくことができますよね。
ですが、手元供養もそろそろ…と考えた時、ご自宅の仏壇や仏具、ご遺品はどうしたら良いのでしょうか?
そこで今回は、手元供養品とのお別れの仕方についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

ペットの手元供養とは

 手元供養品が不要になった時に仏壇や仏具等はどうしたらいい?お焚き上げサービ ス等について

手元供養ってなに?

ペットの手元供養とは、ご遺骨の全部または一部をご自宅で保管し、仏壇・仏具・遺影などを設けてご自宅で供養することを意味しています。
ペットの場合は、宗教的な風習や決まりなどが無いこともあって、四十九日が過ぎても手元供養を続けられるご家族様も多くいらっしゃいますよ。
ご家族様とペットが長い時間を一緒に過ごしたご自宅で、供養してきたいと考えるご家族様が増えています。

手元供養品ってどんなものがあるの?

ご遺骨は専用のお袋に入れたお骨壺で保管することが多いです。他に、仏壇、仏具、遺影、花器、おりんなどがあります。仏具は人用のものでも問題ありませんが、ペット用の仏具もたくさん販売されています。
ペット用の仏具はデザインや質感などに温かみやかわいらしさがあり、お部屋に馴染みやすいようにデザインされているものが多いです。
愛ペットグループでは、手に取って見ていただける実店舗に加え、オンラインショップも開設しています。ぜひご覧くださいね。

愛ペットメモリアルSHOP(実店舗例)
https://xn--pet-kk1et46u.com/memorialshop/

愛ペットメモリアルSHOP(オンラインショップ)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/petmemorial/

いろいろな手元供養のかたち

手元供養は宗教的な決まりやルールが関わらないので、ご家族様の希望どおりのご供養ができる点が魅力です。
ご遺骨を宝石やアクセサリーに加工するサービスを利用したり、可愛い写真をプリントしてタペストリーや肖像画を飾ったりと、いろいろな方法があります。
手元供養で大切なのは、ペットを想い、手を合わせて冥福を祈る時間を持つことです。ご家族様らしく、ペットを供養していけるかたちを見つけてくださいね。

ペットの手元供養品を処分するタイミング

 手元供養品が不要になった時に仏壇や仏具等はどうしたらいい?お焚き上げサービ ス等について

新しいものに交換するとき

お骨壺のお袋は、長い間ご自宅で保管していると次第に汚れが目立つようになります。
周回忌などの節目に、新調されることをおすすめしています。
また、陶器製の仏具などは落として割れてしまうということもありますね。

ペットの手元供養を終えるとき

ペットの手元供養は、供養の仕方も期間も決まりやルールがあるわけではありません。
ですが、愛ペットグループでは節目の法要を迎えるタイミングで、手元供養から納骨堂やお墓などでの供養に切り替えていただくことをおすすめしています。
ペットの魂が成仏できるように、またご家族様がしっかりと前を向いて歩いて行けるように、一つの区切りとして考えていただけると良いかもしれません。

ご遺骨は合同納骨できる

ペット火葬業者やペット霊園などで納骨することができます。
屋内の納骨堂に納骨したり、屋外のお墓に納骨したりするのが一般的で、いずれも個別に納骨するか合同納骨するか選ぶことができます。
ご家族様のご希望を大切に決めていただくのが一番ですが、手元供養でしっかりとお別れができているのでしたら、合同納骨して永代供養されることをおすすめしています。
愛ペットグループでは、納骨のみでもご利用いただけます。
宅配便を利用した送骨納骨サービスもご用意しています。ぜひホームページをご覧くださいね。

愛ペット送骨・納骨サービス
https://xn--t8jud8lua2gs461a.net/

手元供養品はお炊き上げする

遺骨以外の手元供養品、例えば仏具や遺影などは、お炊き上げによって供養するのが良いでしょう。
お炊き上げとは、想いのこもった大切な品物を手放すための行いです。
人の場合はお寺や神社などで行われていますが、ペットの場合はペット火葬業者や動物の供養も行っている寺社に依頼します。

ペットの手元供養品お炊き上げとは

 手元供養品が不要になった時に仏壇や仏具等はどうしたらいい?お焚き上げサービ ス等について

愛ペットのお炊き上げサービス

愛ペットグループでは、ペットの手元供養品をお炊き上げするサービスを行っています。
住職による読経も行っていますので、安心してご依頼くださいね。
愛ペットメモリアルパーク加茂で行われたお炊き上げ祭の様子を動画で配信しています。ぜひ一度、見てみてくださいね。

寺社のお炊き上げサービス

ペットの手元供養品やご遺品を受け付けている寺社は、現状ではあまり多くありません。
インターネット検索すると見つけられますので、寺社でお炊き上げしてもらいたいという場合は、一度探してみると良いでしょう。

ご遺品の供養も愛ペットなら安心

 手元供養品が不要になった時に仏壇や仏具等はどうしたらいい?お焚き上げサービ ス等について
愛ペットのお炊き上げサービスでは、手元供養品だけでなく、遺品のお炊き上げも承っています。
こちらも、住職による読経のあとお炊き上げして、しっかりと供養することができますので、安心してご依頼いただけますよ。
品物によってはお受けできないこともございます。
お炊き上げできるかどうか、費用やご遺品の発送方法など、詳しくはお問い合わせくださいね。

愛ペットグループのご遺品整理
https://pet594.net/ihin/

愛ペットグループ お問い合わせはこちらから
http://form1.fc2.com/form/?id=583878

ペットの手元供養品もしっかりと供養しよう

 手元供養品が不要になった時に仏壇や仏具等はどうしたらいい?お焚き上げサービ ス等について
ペットが亡くなっても、慣れ親しんだ自宅で供養したい。
そんな思いで手元供養を選ばれるご家族様がたくさんいらっしゃいます。
一方で、そろそろ手元供養を終わりにしたいけど、仏具やご遺品の処分に悩んでいる、というケースも少なくありません。
愛ペットのお炊き上げサービスでは、住職による読経をきっちりと行っています。
手元供養品やご遺品は、大切なペットとの最後の思い出です。
後悔が残らないように供養し、お気持ちに区切りをつけていただくことが大切ですよ。

読者になる

The following two tabs change content below.
-150x150 手元供養品が不要になった時に仏壇や仏具等はどうしたらいい?お焚き上げサービ ス等について
岩下ちくわ
大学の農学部で人と動物の関わりについて学び、現在は2匹の元保護犬と暮らす、動物が大好きなライター・ペット栄養管理士です。 犬や猫を初め、動物との暮らしに役立つ情報を、分かりやすくお伝えしていきます。
PAGE TOP