ペット火葬は祭日や深夜も出来る?

目次

ペットの火葬をしたいけど、夜や休日しか都合がつかない…。
そんなご家族様も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、ペットを火葬できる施設と火葬できる日時についてお伝えします。
火葬まで時間がかかってしまう、というときにも安心な安置の仕方やサービスについてもご紹介しますよ。
ぜひご一読くださいね。

ペット火葬はどこに頼めば良い?

 ペット火葬は祭日や深夜も出来る?

ペット火葬業者

街中ではあまり見かけないかもしれませんが、ペットの火葬や供養を行っている民間のペット火葬業者があります。
インターネットで検索すると、たくさん見つけられますので探してみてくださいね。
民間のペット火葬業者は、火葬への立ち会いや、お骨上げができるプランなど、ご家族様のご要望に細かく応えられるようにサービスが充実しているのが魅力です。
費用は火葬や納骨の仕方によって幅広く設定されています。
ペットが亡くなってから火葬業者を選ぶのは大変なので、ご希望のペット火葬やご供養ができるかどうか、あらかじめ問い合わせておくことをおすすめしています。

市町村の公共施設

市町村が運営・または業務委託している焼却場でペットを火葬することができます。
市町村によっても異なりますが、一般的には他の動物の遺体と一緒に火葬することが多いようです。
市町村役場に問い合わせると手続きについて教えてもらえます。
市町村の広報誌や、ごみの収集日を記載した用紙などにも申し込みの仕方などが記されていることがあります。

依頼するタイミング

民間のペット火葬業者は予約制のところが多いので、ペットが亡くなってからご家族様のご都合に合わせて予約を入れます。
公共の火葬場の場合は、予約をせずに当日ご遺体を連れて行けば良いところが多いですが、市町村によって事前の申し込みが必要な場合もあります。必ず、電話などで問い合わせをするようにしてくださいね。

愛ペットグループの火葬

 ペット火葬は祭日や深夜も出来る?

問い合わせは年中無休で対応

愛ペットグループでは、24時間365日、専門のオペレーターがお電話やメールでのお問い合わせに対応しています。まずはお問い合わせ窓口からご連絡くださいね。

愛ペットグループ お問い合わせはこちらから
https://aipet-group.com/contact/

火葬は完全予約制

愛ペットグループでは、ご家族様だけのペットだけを個別に火葬するプランと、他のペットのご遺体と合同で火葬するプランをご用意しています。
どちらの火葬プランも予約制で、火葬自体は日中に行っています。
ペットが亡くなってしまったら、まずはお電話いただき、ご希望の日時や火葬・納骨の仕方などについてご相談ください。

愛ペットグループ お申込み・問い合わせ
お電話:0120-94- 4194(24時間365日対応)

資格制度導入で安心

じつはペット火葬には、法律や条例などによる決まりがありません。
そこで愛ペットグループでは、社内資格制度を導入し、技術や知識をしっかりと身に着けた専門のスタッフだけが業務に携わるような制度を設けています。
ご家族様が、大切なペットと最後のお別れをしっかりと行えるように、寄り添いながらサポートしていますので、安心してお任せくださいね。
資格制度についてはホームページで紹介しています。ぜひご覧ください。

愛ペットグループ 社内資格制度のご案内
https://aipet-group.com/statussystem/

火葬場では地域への配慮も必要

火葬場と言えば郊外のイメージがあるかもしれませんが、ペットの火葬場は街中にあることも多いです。
そういった場所では、施設近隣の住民への配慮も必要になりますので、深夜や早朝の火葬を受け付けていないところが多いかもしれません。
一方、訪問火葬車と呼ばれる、火葬炉を搭載した車でご自宅やご自宅の近くでペットを火葬するサービスでは、深夜・早朝は難しくても、夜間の火葬には応じている場合もあるようです。
どうしても時間がとれないときなどは、一度相談してみると良いかもしれませんね。

公共施設のペット火葬

 ペット火葬は祭日や深夜も出来る?

公共施設の営業日に準ずる

公共の火葬場では、役場や公民館などと同じように、公共施設の営業日に準じているため、土日祝日は休業というケースがめずらしくありません。
また、営業日でも火葬の受付日は限定されているということもあります。利用するときは、事前に問い合わせて確認しておくと安心です。

公共施設を利用するときの注意点

 ペット火葬は祭日や深夜も出来る?
市町村によって考え方や対応に違いがあるため一概には言えませんが、公共施設でのペット火葬は、動物の死体を焼却処理すること、と捉えられています。
ですので、手続きが無機質だったり、死体の収集や焼却といった表記がされていたりして、ご家族様にすると辛く感じてしまうこともあるかもしれません。
費用や手続きは少なくて済むかもしれませんが、後悔が残らないようにお別出来る方法を検討してみてくださいね。

火葬まで遺体を安置する方法

数日なら冷却材を利用する

ご遺体の頭部や腹部をしっかりと冷やすことで、ご自宅でも数日間は安置できます。
このとき、部屋の温度を出来るだけ下げること、直射日光や強い風などが当たらず、比較的温度が一定の場所に寝かせてあげることがポイントです。
安置の仕方については、ホームページでご紹介していますので参考にしてくださいね。

愛ペットセレモニー尼崎 安置について
https://xn--vsq81f633bhk6a.com/about-anchi/

自宅での安置には専用棺「パーフェクト」

ご自宅で安置すると、これで大丈夫なのかと不安を感じることもありますよね。
愛ペットグループでは、お棺としても使うことが出来る「パーフェクト」という商品をおすすめしています。
パーフェクトは、レース調の可愛いおくるみと、カゴ、ドライアイスがセットになっていて、最後のお姿を可愛らしく飾ってあげることができます。
正午までにご注文いただければ原則当日発送となっていますので、火葬までの間、安心してご自宅で安置してあげることができますよ。
動画で紹介していますので、ご覧くださいね。

愛ペットセレモニー 火葬も出来るお棺セット「パーフェクト」
https://www.youtube.com/watch?v=avUJLATSUO8

愛ペットメモリアルSHOP パーフェクト
https://ipetshop.stores.jp/items/600e64ac2438606ad91f2ef7

自宅で長く安置するなら「天使のつばさ」

保冷剤やドライアイスを使わずに安置できる「天使のつばさ」もおすすめです。
こちらは「パーフェクト」よりも密閉性が高いので、より安定的にご遺体を安置することができます。白のレースにお花柄がとても可愛いお棺です。

愛ペットメモリアルSHOP 天使のつばさ
https://ipetshop.stores.jp/items/60d00a95fadad444697a977e

愛ペットグループ お棺の一覧はこちらから
https://xn--vsq81f633bhk6a.com/coffin/

愛ペットの安置サービス「エンゼルケア」

火葬までの間、ご自宅ではなく、愛ペットセレモニー尼崎でご遺体をお預かりする、エンゼルケアというサービスもご用意しています。
エンゼルケアは、ペットのお身体を沐浴(もしくは清拭)・整毛等の処置をした後、安置室で最大5日間までお預かりします。
愛ペットグループでの火葬をお申し込みのご家族様のみ、ご利用いただけます。お気軽にご相談くださいね。

愛ペットセレモニー尼崎 エンゼルケア
https://xn--vsq81f633bhk6a.com/angelcare/

ペット火葬はご家族様のご都合に合わせて

 ペット火葬は祭日や深夜も出来る? ペット火葬は祭日や深夜も出来る?
愛ペットグループでは、火葬は度年中無休で行っていますが、火葬場の近隣への配慮などから深夜や早朝は行っていません。
日中だと土日祝日しかお時間が取れないというときには、安置に安心な専用のお棺や安置サービス「エンゼルケア」のご利用をおすすめしています。
専門のオペレーターが、24時間365日お問い合わせやご相談をお受けしていますので、安置のこと、ご希望の火葬日時や、納骨など、心配なことは何でもご相談くださいね。

愛ペットグループ お問い合わせはこちらから(お電話:0120-94-4194)
https://aipet-group.com/contact/

読者になる

The following two tabs change content below.
-150x150 ペット火葬は祭日や深夜も出来る?
岩下ちくわ
大学の農学部で人と動物の関わりについて学び、現在は2匹の元保護犬と暮らす、動物が大好きなライター・ペット栄養管理士です。 犬や猫を初め、動物との暮らしに役立つ情報を、分かりやすくお伝えしていきます。
PAGE TOP