[ペット大集合!ポチたま] まさおくんは供養されている?

2000年から放映されていたテレビ番組「ペット大集合!ポチたま」をご存じでしょうか?
今回は、この番組で活躍していた旅する犬「まさおくん」をご紹介します。
まさおくんの生涯や亡くなってからのことも記載していますので、ぜひご一読くださいね。

まさおくんってどんな犬?

 [ペット大集合!ポチたま] まさおくんは供養されている?

日本でもっとも有名な旅犬

まさおくんは、テレビ東京で2000年から放映されたバラエティ番組『ペット大集合!ポチたま』に出演していた雄犬です。
番組の中の「ポチたまペットの旅」というコーナーに旅犬として出演し、パートナーと一緒に日本中を旅しながら、各地でいろいろな体験をしたり動物やペットと触れ合ったりしていました。

まさおくんの犬種や性格は?

まさおくんは、イエローのラブラドール・レトリバーです。
好奇心旺盛で食いしん坊、天然ボケの性格で番組を盛り上げていました。
頭が良く、「本番」を理解していたのか、撮影時はいつもよりテンションが高かったという逸話もあるそうですよ。

まさおくんの生涯

まさおくんは1999年10月20日に生まれました。
生後10か月の時に旅犬としてデビューし、その後6年間務めました。
2006年の10月に番組を引退後、悪性リンパ腫が発覚し、同年の12月9日に亡くなりました。人間でいうと60歳程度でした。

まさおくんの家族は?

 [ペット大集合!ポチたま] まさおくんは供養されている?

パートナーはタレントの松本秀樹さん

まさおくんと一緒に日本中を旅したのは、当時お笑い芸人だった松本秀樹さんです。
松本さんはこの番組を通して犬が大好きになり、現在はドッグトレーナーとして、犬と暮らすことについて様々な情報を発信されています。

まさおくんは結婚して子供もいる

まさおくんは、2004年12月に黒のラブラドール・レトリバーと結婚し、7匹の子犬の父親になりました。
なお、まさおくんはもともと黒のラブラドール・レトリバーが好みのタイプだったとのことで、旅先で出会った時もアピールがすごかったとか。希望にかなった結婚で良かったですね。

まさおくんの子供が後継者に

2006年から、まさおくんの末っ子だいすけ君が、2代目旅犬として活躍することになりました。
だいすけくんは、まさおくんの子供の中でももっとも顔立ちや表情、性格などがまさおくんに似ていたそうです。

まさおくんは供養されている?

 [ペット大集合!ポチたま] まさおくんは供養されている?

まさおくんの命日と死因

まさおくんは、2006年の12月9日に亡くなりました。死因は、悪性リンパ腫でした。
パートナーの松本秀樹さんのブログには、当時のことが記載されています。
まさおくんのご遺体のそばで、番組スタッフの方と一緒にコンビニでお寿司を買って食べたそうです。
そのとき、まさおくんに気づかれないようにパックの蓋をそっと開けたのだとか。
まさおくんは生前、食いしん坊でパックの音を聞いて飛んで来てたのでしょう。
もうまさおくんは来ないのに、松本さんやスタッフの方たちには、まさおくんとの時間が染み込んでいたんですね。

テレビ東京前に献花台

まさおくんが亡くなって一週間後、2006年12月16日、17日にテレビ東京の正面玄関前に献花台が設置されました。
2日間で全国のファン約6700人が、まさおくんのために訪れたそうです。

神奈川県の動物霊園に納骨されている

まさおくんのご遺骨は、1周忌を前に関係者の方のみで納骨式が行われ、神奈川県の動物霊園に建てられたお墓に納骨されたそうです。
多くの方がお参りに来られることが予想され、他のご家族様や霊園に迷惑を掛けたくないという思いから、一般公開はされていません。

まさおくんの活躍ぶり

 [ペット大集合!ポチたま] まさおくんは供養されている?

たくさんの出版物

まさおくんが出演していた番組のDVDをはじめ、亡くなってからも、まさおくんとの絆を描いた本「まさお君がくれたもの ~旅いぬ・まさお君が届けてくれた笑顔、元気、おっきな愛。」が出版されています。

映画の題材にもなった

2012年には、まさおくんとパートナーの松本さんを題材にした映画「LOVE まさお君が行く!」も制作されました。広末涼子さんと香取慎吾さんが出演したことで話題にもなりました。
フィクションですが、犬と人との絆を描いたハートウォーミングなストーリーとなっています。

追悼コーナーが放送された

まさおくんが亡くなった年の年末、番組内でまさおくんの追悼コーナーが放送されました。パートナーの松本さんをはじめ、番組関係者の方、全国のたくさんのファンに愛されていたことが分かりますね。

まさおくんは大切に供養されている

 [ペット大集合!ポチたま] まさおくんは供養されている?
まさおくんは、パートナーの松本さんのブログに「一生、まさおくんのペットロス」と書かれるほど大切に想われていて、今でもしっかりと供養されています。
テレビ番組「ペット大集合!ポチたま」の旅犬まさおくんを通して、犬と一緒に旅ができることを知った人も多いと思います。
犬と人の暮らしがもっと豊かになっていくことを願って、まさおくんに感謝の気持ちを伝えたいですね。

読者になる

The following two tabs change content below.
-150x150 [ペット大集合!ポチたま] まさおくんは供養されている?
岩下ちくわ
大学の農学部で人と動物の関わりについて学び、現在は2匹の元保護犬と暮らす、動物が大好きなライター・ペット栄養管理士です。 犬や猫を初め、動物との暮らしに役立つ情報を、分かりやすくお伝えしていきます。
PAGE TOP