ペット用の仏具ってあるの?どこで買える?

目次

ペットが亡くなったら、写真を飾るだけで済ませていませんか?
お花やフードをお供えしたりゆっくり手を合わせたりしたいけど、なんだか落ちつかない…。そんな風に感じているご家族様もいらっしゃるかもしれませんね。
そこで今回は、ペット用の仏具をご紹介します。
ペット用の仏具を揃えると、ペットを亡くした後も心の拠りどころになります。
ペット仏具とはどのようなものか、どこで買えば良いのかなど、詳しく解説しますのでぜひ参考にしてくださいね。

ペット用の仏具ってあるの?

 ペット用の仏具ってあるの?どこで買える?

仏具ってなに?

一般的に仏具とは、家庭で仏様にお供え物をして手を合わせて供養するために使われる道具のことです。仏教においては、仏壇は厳かに美しく飾ることが良いことと教えられています。仏壇に飾る仏具も、雰囲気を損なわないデザインや長く使うことができる素材のものを選ぶ人が多いようです。
仏壇に飾る仏具のうち、手を合わせて祈るための礼拝仏具はとくに重要です。
ご本尊とお位牌のほかに、花立て、香炉、火立て、加えておりん、湯呑、仏飯器などが必要とされています。

人とペットの仏具の違い

 ペット用の仏具ってあるの?どこで買える?
ペットの仏具については、宗教的なルールはありませんので、お供えをして手を合わせるために用意するというのが主な目的になります。そのため、ペットの雰囲気に合っているか、居住スペースに置いても違和感がないか、というようなことが重視されることが多いようです。
ペットとご家族様の関係性に合わせて、いろいろなグッズが仏具として利用されています。

ペット用の仏具ってどんなもの?

 ペット用の仏具ってあるの?どこで買える?
ペットの供養においても、お供えをして手を合わせて祈る、という根っこは変わりません。
そのため、花立て、香炉、火立て、おりん、お水やフード・おやつをいれる容器などが仏具として販売されています。

ペット用の仏具って全部揃えるの?

ペット用の仏具は、仏壇から仏具一式まで販売されています。
仏具はすべて揃えても良いですし、必要なものだけ揃えるということでも問題ないと思います。
ペットには宗教はありません。ご家族様が、日常の中でペットを想い供養することができるように、ライフスタイルに合わせて用意されることが大切です。

ペット用の仏具ってどこで買える?

 ペット用の仏具ってあるの?どこで買える?

愛ペットの斎場なら実物を見て選べる

ペット仏具は、できれば素材感や雰囲気など実際に確認して購入したいですよね。
お手入れのことを考えると、重さやサイズ感なども重要になってくるかもしれません。
愛ペットグループでは、弊社斎場(尼崎、大阪、京都加茂、大垣)に仏具を販売する実店舗を併設しています。
斎場にお越しいただいたときに選ばれても良いですし、グッズのみを見に来ていただくのももちろん大丈夫です。
お気軽にご来店いただき、実際に見て参考にしてくださいね。

愛ペットのメモリアルショップ(尼崎 実店舗)
https://xn--vsq81f633bhk6a.com/memorialshop/

愛ペットはオンラインショップも

愛ペットグループでは、オンラインショップ「愛ペットメモリアルショップ」もご用意しています。仏具だけでなく、メモリアルグッズや、お骨壺、お骨壺カバーなどもありますよ。原則、正午までにご注文いただければ当日中に出荷しています。ドライアイス付きのお棺などは、お急ぎのときも安心してご利用いただけますので、ぜひご利用くださいね。

愛ペットメモリアルショップ(オンラインショップ)
https://ipetshop.stores.jp/

ホームセンターで買える?

最近はペットの供養が一般的になってきているので、ホームセンターの中にも、ペット仏具を販売している店舗があります。どんな感じか知りたいときは、近くのホームセンターで探してみるのも良いですね。

ペット用の仏具をおすすめする理由

 ペット用の仏具ってあるの?どこで買える?

心の拠りどころにできる

ペットの仏具なんて仰々しい、わざわざ用意する必要があるのかと疑問に思うご家族様もいらっしゃるかもしれません。
ですが、ペット用の仏具をそろえると、ペットに手を合わせる空間ができます。
お花を替えて、お気に入りのおもちゃ、フード、ときにはおやつをお供えして、話しかける。
これって、生前にいつもしていたことですよね?
ご家族様の日常の中で寂しさが襲ってきたとき、生前と同じようにペットを想い、話しかける場所があれば、ほんの少しでもお気持ちが安らぐかもしれません。
愛ペットでは、少しでも良いので仏具を用意していただき、ご供養の気持ちを形にすることはご家族様にとっても大切なことだと考えています。

お別れを受け入れやすくなることも

ペットが亡くなった寂しさや悲しみは、ずっと消えることはありませんよね。おそらく、慣れることもないでしょう。
ですが時間が経つと、寂しさや悲しみといった気持ちよりも、一緒に暮らせた喜びや慈しむ気持ちが大きくなってくることはあるかもしれません。
ペットを亡くしたご家族様には、時間が必要です。
仏具を用意して亡くなったペットに祈りをささげるとき、少しずつご家族様の背負う悲しみも癒していくのだと感じています。
ペットの命や存在した時間を身近に感じながら、ゆっくりとお別れを受け入れてくださいね。

ペット用の仏具を用意するなら

 ペット用の仏具ってあるの?どこで買える?
ペット用の仏具は、人と同じである必要はありません。
宗教や慣習に縛られず、ご家族様がお供えをしてお祈りをすることを目的にご用意されるのが良いですよ。
愛ペットの実店舗やオンラインショップには、可愛らしい仏具やメモリアルグッズをたくさんご用意しています。ペットの雰囲気やご家族様のライフスタイルに合わせて、気に入ったものを選びましょう。
ペットの供養にはルールはありませんが、供養したいと願うお気持ちを形にし、行動することは大切です。ペット用に仏具を揃えてあげたら、いつもみたいに優しく話しかけてあげてくださいね。

愛ペットグループのご紹介
https://aipet-group.com/%E6%84%9B%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC/

読者になる

The following two tabs change content below.
-150x150 ペット用の仏具ってあるの?どこで買える?
岩下ちくわ
大学の農学部で人と動物の関わりについて学び、現在は2匹の元保護犬と暮らす、動物が大好きなライター・ペット栄養管理士です。 犬や猫を初め、動物との暮らしに役立つ情報を、分かりやすくお伝えしていきます。
PAGE TOP