ペットの火葬の時に知らせておくのは家族まで?友人にも?会社を休む時には会社に連絡?

飼っていたペットちゃんが亡くなり、ご火葬する時に所縁のある人やご家族様などでお見送りしたいと思われる方は多くいらっしゃいます。
昨今、ペットちゃんをお迎えしている方は増えていますが、もし辛い別れが訪れた時に家族や友人、会社の同僚など、どういう基準で連絡するべきなのかを述べたいと思います。

・ペットちゃんを火葬する時、誰に連絡をするか

 ペットの火葬の時に知らせておくのは家族まで?友人にも?会社を休む時には会社に連絡?

まずは自分が所属するコミュニティーに連絡をしましょう。
家族は勿論ですが、懇意にしている友人に連絡をすればきっとあなたがペットちゃんを喪った悲しみを和らげてくれる事でしょう。
離れた場所に暮らす家族、例えば帰省の度にペットちゃんと遊んでくれていたお孫さん達にも。またはワンちゃんでしたら、ご近所でよく一緒に散歩していた方など。
会社への連絡はケースバイケースと言えます。
ペット休暇を取り入れている企業は少ないですが、火葬の為と言う事で例外的にお休みを貰える場合があります。勿論事前の連絡は無いより有った方が好ましいです。
ご火葬についてですが、参列についてはお相手のご都合次第ということになります。ご近所の方々、近くに住む家族や親戚が参列してくださる時は訪問火葬を選ばれる方が多い傾向にあります。
こちらは火葬車がご自宅まで伺い、ご火葬を執り行っても問題の無い場所まで移動し、亡くなったペットちゃんのお見送りをする事ができます。愛ペットの訪問火葬ではお骨拾いやお葬儀式も対応可能です。
ご火葬までお日にちがあり、遠方の家族や友人が参列してくださる場合は霊園火葬を選ばれると良いでしょう。

・友人や家族への交通費負担は?

 ペットの火葬の時に知らせておくのは家族まで?友人にも?会社を休む時には会社に連絡?
ペットちゃんも家族の一員。人の葬儀に準ずるならば参列者が負担する流れになりますが、もし遠方から来ていただいた方にはお気持ちとして、ある程度のお返しするのが後々の関係を考えるとよろしいかと思われます。
ご火葬後とはなりますが、愛ペットグループでもオンラインでのご供養を執り行っております。 https://xn--pet-5m6e9730a.com/remort/index.html

・体調や天気がすぐれない時に火葬場所の変更はできる?

 ペットの火葬の時に知らせておくのは家族まで?友人にも?会社を休む時には会社に連絡?霊園火葬を依頼していても、何らかの都合でそれが出来なくなる方もいらっしゃいます。残念ながら、どの火葬業者も一度決められた予定を変更する事は難しいです。愛ペットでは、できるだけご遺族の方に寄り添い、ペットちゃんが心置きなく旅立つお手伝いをする為に、どうしてもやむを得ない事情がある場合は他の方のご予約状況にもよりますが、例外的に受け付ける場合があります。
但し、火葬車の稼働状況や予約の状態によっては希望時間帯やお日にちに添えない事がありますのでご了承ください。また、変更の連絡は前日までにされるのがよろしいかと思われます。
ペットちゃんのご遺体を安置する方法やドライアイスの置き方についてはこちらで詳しく書かれています。
https://xn--vsq81f633bhk6a.net/2022/07/19/%e6%a2%85%e9%9b%a8%e3%82%84%e5%a4%8f%e3%81%ae%e6%9a%91%e3%81%84%e5%ad%a3%e7%af%80%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%ae%e5%ae%89%e7%bd%ae%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%80%82%e3%83%89/
また、こちらも原則として受け付けてはおりませんが、訪問火葬から霊園火葬に変更したい場合、愛ペットグループでは関西と中部地域のみ対応しております。

・現代社会におけるペットロスへの理解

 ペットの火葬の時に知らせておくのは家族まで?友人にも?会社を休む時には会社に連絡?
「ペットが亡くなったので火葬の為に会社を休みたい」
そう言って休みをもらえる会社はまだ少ないです。有給を取りたいと言っても「たかがペットの為に」と心無い一言を投げかけられる事もあります。
これはペットを家族として捉えている方とそうでない方との認識の齟齬からくる意見の相違です。
悲しい事ですが、ペットちゃんを火葬する為に他の理由をつけて休まれる方も多くいらっしゃいます。
どうしても休めない時には、火葬業者にもよりますが、お仕事や学校後の時間帯に訪問火葬をご依頼する方もいらっしゃいます。

しかし、現在はペットも家族の一員として考える企業も増えており、アマゾン(Amazon)では有給休暇の他にペットちゃんが亡くなった時などに申請できるパーソナル休暇という制度があります。
ユニ・チャームもペットちゃんを家族の一員として考える共生社会を目指す為に特別休暇を設けています。
まずはご自分が勤める会社の部署に相談してみられるのが、社会を変える一歩になるかもしれません。愛ペットグループではペットロスでお悩みの方にカウンセリングも承っておりますので、旅立ったペットちゃんが天国で心安らかに居られるように全力でお手伝いをいたします。

・愛ペットグループで働く社員のペットが亡くなった時、有給休暇は申請できる?

愛ペットグループでもスタッフのペットちゃんが亡くなって火葬や葬儀を行うとき、有給休暇を申請できます。
「ペットの為に会社を休みたい」と堂々と言える事はペットちゃんを家族の一員と考え、またペットちゃんの幸せを願う素敵な事だと思います。

最後に

 ペットの火葬の時に知らせておくのは家族まで?友人にも?会社を休む時には会社に連絡?
飼っているペットちゃんが亡くなってしまった時に寄り添ってくれる方達を大事にしてください。
ペットロスは長年苦楽を共にしてきた存在がいなくなり、精神的にも立ち直る事はとても長い時間を要します。自分一人では乗り越えられない事も多々ありますし、亡くなったペットちゃんが忘れられずカウンセリングを受けられる方も多いと聞きます。
そんな時、家族や仲の良い友人と気持ちを共有する事で前に進む事ができるでしょうし、虹の橋を渡るペットちゃんも安心して天国に行くことができるのではないでしょうか。

読者になる

The following two tabs change content below.
8969b32493480b19e57dc72a0625238c?s=80&d=mm&r=g ペットの火葬の時に知らせておくのは家族まで?友人にも?会社を休む時には会社に連絡?
私たち愛ペットグループでは、大切なペットが亡くなられた際に、少しでも飼い主様の心に寄り添って、火葬やご葬儀のお手伝いをさせていただいております。こちらでは少しでも皆様のお力になれるお話しができればと思います。お気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP