ペットが亡くなってから火葬までの間、預かってもらえる?(エンゼルケア)

ペットが亡くなったら、ご家族皆さまでお見送りしたいですよね。
でもお仕事の都合もありますし、お子様がご実家を出られていたり、単身赴任されているご家族様がいたりして、すぐにはスケジュールを合わせられないというケースも少なくありません。
そんなとき、火葬までご遺体をお預かりするエンゼルケアというサービスがあるのはご存じでしょうか?
今回は、愛ペットセレモニー尼崎が行っているエンゼルケアについて、詳しくご紹介していきます。
後悔の無いお見送りをしていただけるよう、ご家族様に寄り添ったサービスとなっています。
ぜひご一読くださいね。

まずはペットのご遺体を安置する

 ペットが亡くなってから火葬までの間、預かってもらえる?(エンゼルケア)

安置の行い方

ご遺体を固く絞ったタオルなどで丁寧に拭いたあと、手足を軽く折り曲げて体のサイズに合う箱やカゴなどに寝かせてあげましょう。
箱やカゴの底には、ペットシーツや防水できるシートなどを敷いてから、毛布やタオルなどを入れておきます。
頭と腹部は、タオルなどで包んだ保冷剤を当てて冷やしておくと良いですよ。
もし目や口が開いている場合は、手で優しく撫で下ろしてしてあげましょう。

安置するときに気を付けたいこと

水分はご遺体の状態を変化させやすいので注意します。
身体を拭くときのタオルは固く絞り、水分がご遺体に残りにくように意識しましょう。
保冷剤の結露にも要注意です。溶け始めたら早めに交換して、水分が直接ご遺体に付かないようにしておきましょう。
ご遺体を安置しておく場所は、風や直射日光が当たらない涼しい場所が適しています。
真冬以外はエアコンで部屋を冷やしておくと安心ですね。

ご遺体を預かる愛ペットのエンゼルケアとは

 ペットが亡くなってから火葬までの間、預かってもらえる?(エンゼルケア)

ご遺体を最大5日間お預かりするサービス

愛ペットグループの愛ペットセレモニー尼崎(兵庫県)では、ペットのご遺体をお預かりするエンゼルケアというサービスを行っています。
エンゼルケアは、施設内の安置室でご遺体の保管に適した低温でご遺体をお預かりします。
基本は48時間で、その後24時間ごと、最大5日間までお預かりできます。

愛ペットセレモニー尼崎 エンゼルケア
エンゼルケア《遺体安置》サービス | 『尼崎』のペット火葬・葬儀≪愛ペットセレモニー尼崎≫ (xn--vsq81f633bhk6a.com)

エンゼルケアでできること

エンゼルケアでは、沐浴(または清拭)・整毛などのラストメイクを行っています。
生前の可愛らしい様子を思い出し、心穏やかにペットの旅立ちを見守れるようお手伝いしていますので、ご安心くださいね。

エンゼルケアが利用される理由

ペットが亡くなったとき、ご家族皆さまが同じ場所にいるとは限りません。
お子様が実家を出られている、単身赴任されている方がいらっしゃる、というようなケースもありますよね。
訃報を聞いて戻ったらもう火葬が終わっていた、最後の姿を見ることができず、心にわだかまりが残ってしまったなんていうことも、残念ながらよくある話かもしれません。
エンゼルケアをご利用いただけば、ご家族様揃ってのご葬儀・火葬が可能になります。
また、火葬までに少し心を落ち着けたいというご家族様もいらっしゃいます。
焦って火葬する前に、ぜひ一度ご相談くださいね。

愛ペットグループ ご相談窓口(24時間、365日受付)
https://aipet-group.com/contact/
エンゼルケアを利用するときの注意点
エンゼルケアは、愛ペットセレモニー尼崎で火葬をご予約いただいた場合にご利用いただけるサービスです。
また安置室のスペースには限りがありますため、ご利用状況によっては満床でお受けできないことがあります。

ご遺体をご自宅で数日以上安置したいときは

 ペットが亡くなってから火葬までの間、預かってもらえる?(エンゼルケア)

専用のお棺「天使のつばさ」がおすすめ

愛ペットでお取り扱いしている、ご自宅でご遺体を長期間安置できるお棺です。
保冷剤やドライアイスなどを使わず、最大2週間程度まで(亡くなった時の状態にもよります)ご自宅で安置することができます。
ペット火葬業者のご遺体お預かりサービスをご利用いただけないときや、ご自宅での安置にご不安があるときにもご検討くださいね。

愛ペットメモリアルショップ 「天使のつばさS」
https://ipetshop.stores.jp/items/60d00768d7e1d86f1e8a6c5f

愛ペットはドライアイス付のお棺セット「パーフェクト」を即日発送

ドライアイスは保冷剤よりもしっかりとご遺体を冷やすことができますが、どこで入手すれば良いか、悩まれる方も多いですよね。
ネット通販で買うにしても、即日発送してくれるのか、問い合わせしている間も心配は尽きませんよね。
そこで、愛ペットグループでは、ドライアイスとそのまま火葬できる可愛いお棺のセットを、オンラインショップで販売しています。
原則、当日の12時までのお支払いで即日発送しています。
お棺は、カゴの中に純白のレースをあしらったおくるみタイプで、ペットを可愛らしい姿で眠らせてあげられます。
お通夜やご葬儀式にもそのままお使いいただけますので、ご家族様も安心ですね。

愛ペットメモリアルショップ ドライアイスが付いた棺「パーフェクト」
https://ipetshop.stores.jp/?category_id=601f97596728be05c876635d

ペットの状態によっては難しいことも

外傷があったり、胃の中に食べ物が残っていたりすると、ご遺体の状態が悪くなりやすいです。ご遺体そのものをしっかりと冷却できないと、長期間安定的に安置するのは難しいかもしれません。
ご自宅で安置しているとき、臭いが強くなってきたり色が変わったりなど様子の変化に注意するようにしましょう。

ペット火葬業者の遺体預かりサービスを利用するときの注意点

 ペットが亡くなってから火葬までの間、預かってもらえる?(エンゼルケア)

ご遺体を預けた業者で火葬する

ご遺体のお預かりは、火葬までの間、ご遺体をきちんと維持管理するためにご利用いただくサービスと考えている業者が多いです。
安置するスペースには限りがあり、ご遺体のお預かりサービスを必要とされるご家族様はたくさんいらっしゃいます。
トラブルを避けるためにも、ご遺体を預けた業者で火葬を行うようにしてくださいね。

冷凍処理されることもある

ペット火葬業者によっては、ご遺体のお預かり期間に応じて冷凍処理することがあります。
冷凍処理すると、冷凍焼けなどにより預けた時と状態が変わってしまうこともありますので、事前に確認しておくと安心ですよ。
供養のためにも、あまり長期間預けるのはおすすめできません。1週間程度までを目安にして火葬してあげるのが良いでしょう。

ペットが亡くなったらペット火葬業者に相談するのがおすすめ

 ペットが亡くなってから火葬までの間、預かってもらえる?(エンゼルケア)
ペットが亡くなると、早く火葬しないといけないと慌てるご家族様が多いです。
ですが、ご家族皆さまそれぞれにペットとの思い出があり、しっかりとお別れしないと心残りを感じてしまうこともありますよ。
ご家族様同士でトラブルになってしまうケースもありますので、火葬や供養については、よくご相談されることをおすすめしています。
愛ペットセレモニー尼崎のエンゼルケアは、ご遺体をきちんと管理した状態で安置することはもちろん、きれいなお姿で旅立てるように沐浴や整毛も行っています。
もしペットが亡くなってしまったら、まずは愛ペットグループに相談してみてくださいね。

愛ペットグループ 問い合わせはこちらから(24時間、365日受付)
https://aipet-group.com/contact/

読者になる

The following two tabs change content below.
-150x150 ペットが亡くなってから火葬までの間、預かってもらえる?(エンゼルケア)
岩下ちくわ
大学の農学部で人と動物の関わりについて学び、現在は2匹の元保護犬と暮らす、動物が大好きなライター・ペット栄養管理士です。 犬や猫を初め、動物との暮らしに役立つ情報を、分かりやすくお伝えしていきます。
PAGE TOP