【漫画付き】昆虫の供養について

目次

昆虫は、幼少期に初めて触れる生き物として、子供ならば一度は関心を持ち育ててみたいという気持ちをもつことが多いでしょう。
そんな、子供にとっては初めての友達と言えるクワガタ虫等が亡くなった(死んだ)際に、親としてしっかりと亡くなった際にどうすればいいのかを示してあげる事が大切かと思います。

学校飼育動物

例えば、学校飼育動物などは、 その命の大切さを知り、愛する心や思いやりの心など、子供の教育の為に健全な育成に役立つと評価されていて、飼育動物を通して、子供達が生命の尊さを学べる機会となり、 飼育動物が死を迎えるまで飼育する。飼育動物が死んでしまった際に、その命の尊さ、死後どうすればいいのかを示してあげるまでを生命の教育だと考えられています。

子供の心を育てるペット

ペットや昆虫を飼うことはお子さまにとって良かった(95.8%)と、ほとんどの保護者が答えています。
良かったと思うことは、子どもがペットに「癒されていること」という声が6割を超えます。
「思いやる心が育っていること」、「世話をすることで責任感がでてきたこと」などの声もあり、「命」への意識が芽生えるきっかけになっていると考えられます。
ですので、小さな昆虫の最後のお別れ、《 死 》、に対して、親御さまがお子様にしっかりと手を合わせて供養をしてあげる事を教えてあげて頂きたい。
最後に、一緒に “ ありがとう ” とお別れをする事こそが、お子様にとって大切な教育のひとつになると私たちは考えています。
kontyuusou-724x1024 【漫画付き】昆虫の供養について

最後に

もちろん、家の庭などに埋めてあげたり、処分するのもひとつの選択肢なのかもしれません。
ですが、僅かな期間かもしれませんが、その間にお子様が一生懸命育てた思い出やエサを食べてくれたり沢山の想い出をくれた小さな家族に対して、しっかりと最後のお別れをして、供養をしてあげて頂きたいと私達は願っています。

24afa9ace7567dfbdb55-300x300 【漫画付き】昆虫の供養について
愛ペットグループが運営するペット供養施設「愛ペットセレモニー尼崎」の昆虫天国(庭園)にて昆虫の埋葬を承ります。

埋葬の後、合同法要にて昆虫合同供養を執り行います。
オールインワン郵送キットでらくらく発送

セット内容
・収納袋(昆虫・防虫剤・乾燥剤を入れます。)
・防虫剤(昆虫に虫や細菌が発生するのを防ぎます。)
・乾燥剤(湿気を吸収し、昆虫が傷むのを防ぎます。)
・クッション材(郵送時に衝撃で昆虫が傷まないように防ぎます。)
・説明書(梱包・発送の仕方が書いてあります。)
・郵送票(期限付き郵送票(クリックポスト)です。)
・返送用BOX(簡単に組み立てることが出来るダンボール箱です。)

※厚さ2.2cm以下の昆虫のみ可能です。
※いずれも一匹の昆虫葬(埋葬・ご供養費)のご費用になります。

レターパックでのお届けになりますので、最短翌日のお届けが可能です。(地域によってはお日にちいただきます。)
★返送期限がないものになるので保管用にも最適です。

13時までのご注文で当日発送となります。


※注意※
かぶとむし、くわがた、せみ、とんぼ、ちょう、てんとうむし、ほたる、たまむし、ばった、かまきり、その他さまざまな昆虫の埋葬が可能です。
昆虫葬にて取り扱う昆虫とは、六脚類の節足動物を指します。
したがって、両生類や爬虫類また身体が小さいという理由等で昆虫以外のお申し込みはお断りいたします。
※昆虫供養の対象は身体のみとなりますので、それ以外の遺品類や処分品は受付けをお断りしております。

読者になる

The following two tabs change content below.
top_male_img01-150x150 【漫画付き】昆虫の供養について
小林勉
愛ペットグループの代表をしております小林 勉と申します。 2003年からペット葬祭の事業に携わって2017年で15年目に入ります。 オペレーターとしてお電話口でお話する事もありますし、また依頼にお伺いする事もあります。このブログで少しでも皆様のご不安な思いや心配事などが取り除けられるよう分かりやすい記事をお書きしていきたいと思います。 有資格:1級 動物葬祭ディレクター
PAGE TOP