シーズーが亡くなった(死んでしまった)際、どうすればいい?安置方法は?火葬は?

飼っていたシーズーが死んでしまい、どうすればいいか、安置方法などに悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。とても大事な家族だったからこそ、とても辛く、どうしたらいいかもわからず、何もできないという気持ちになられる方もおられるかと思います。
シーズーもしっかりと、お別れの準備をしていただくことで、より良いお別れができるかと思います。
ここではシーズーが亡くなった際の安置方法や火葬についてお話します。

シーズーが亡くなった際の安置方法について

シーズーが亡くなってしまった際、主に3つ、安置の際に注意いただければと思います。

1つ目は、体を清潔に拭いてあげてください。

他の犬に比べて、皮膚病になってしまいやすいシーズー、亡くなってしまった際に皮膚の調子が悪くなっている子もいるかと思います。
菌が入ってきたりし、体の腐敗が進みやすくなってしまうので、固く絞ったタオルなどで身体を拭いてあげてください。
水分などが体に残った状態ですと、体の腐敗の進行を進めてしまうので気をつけてください。

2つ目は、体を寝ていた状態のようにしてあげてください。

お口元やお尻から、体液や便がでてきてしまう場合があるので、ペットシーツやタオルの上に寝かせてあげてください。
普段寝ていた時のように、体を丸め手足を折りたたんであげてください。
シーズーの場合、伸びたままでも、身体が小さいため問題はありませんが、できるだけ綺麗な形にしてあげることをおすすめします。

3つ目は目をしっかりと閉じてあげてくだい。

シーズーは小さい犬種なので2~3日ほどはお別れが可能となります。
そのため、長い間一緒にお別れの時間を過ごすという方もいらっしゃると思います。
目はほとんどが水分でできていますので、時間がたつとどうしてもしぼんできてしまい、気になってしまう方がいます。

時間がたち、少し開いてきてしまった、瞼を抑えて下げてあげても閉じ切らない、という子は、下瞼が下がってしまっている可能性があるので、下瞼を撫でるように上に抑えてあげて下さい。

シーズーのペット火葬について

pet-2530262_1280 シーズーが亡くなった(死んでしまった)際、どうすればいい?安置方法は?火葬は?シーズーについても、ペット火葬会社でのペット火葬・お葬儀が可能です。
マルチーズの体重7キロ程度が平均のため、プランにもよりますが、ご火葬費用は、2万円~7万円前後となるかと思います。体重は、亡くなられた際に、変化する場合もあるため事前に体重計で測っていただくと、ペット火葬会社とのお見積りなどがスムーズにいきます。

まとめ

綺麗な毛に、穏やかで人懐っこいシーズー。最後のお別れは大変辛いですが、こちらの記事を読んでいただき最後のお別れを良い形にしていただければと思います。

読者になる

The following two tabs change content below.
top_female_img01-150x150 シーズーが亡くなった(死んでしまった)際、どうすればいい?安置方法は?火葬は?
愛ペットグループ本部スタッフの北治です。2003年からペットのセレモニーを担当させていただいて随分になります。私自身猫を亡くした経験もあり、大事なペットを亡くされた方のお気持ちが少しでも和らぐよう勤めております。 現在も猫を飼っていてたくさん幸せをもらっております。これからもご依頼頂いた方々のお気持ちを考えてセレモニーをさせて頂きたいと思います。また、ブログでも分かりやすくお伝えをしていきたいと思います。 個人でもブログさせていただいています。見てください http://動物供養.com/aiblog/         所有資格:1級 動物葬祭ディレクター
PAGE TOP