ペットのバーチャル墓地、バーチャル霊園について

実は、ペット霊園やペットの墓地に自宅から離れていたり、足が悪くていけない、行きたいけど足がないため訪問できない、多忙で霊園の空いている時間に中々行けないなど、あらゆる理由から、大切だったペットのお墓参りができない方が多くいらっしゃいます。
そのため、バーチャルでペットの霊園での供養や、お墓参りなどもできるような取り組みをする会社も増えてきました。ここではバーチャル霊園やバーチャル墓地についてのお話をしてきます。

ペットのバーチャル墓参りとは?

ペットのバーチャル墓参りは、web墓参り、ネット墓参りと言われ、高齢でペットの墓地へ、足を運べないなどの理由や、時間がなくて行けないという方がインターネット環境さえあれば、ペットの供養やお墓参りをweb上で行うことができるサービスです。

バーチャル墓参りはどのようにするの?

web上で、バーチャルでお墓のイラストにペットの写真が載せられていたりするようなバーチャル霊園、バーチャル墓地から供養する方法です。
サービスは提供している所によって様々ですが、食べ物のお供えをしたり、お墓の掃除、お線香をあげたり、住職の読経を流せたりと普段のお墓参りと同じようなことができます。

 ペットのバーチャル墓地、バーチャル霊園について

バーチャル墓参りのメリットデメリット

バーチャル墓参りのメリットはもちろん、どんな場所からでもインターネット環境さえ整えば、お参りができる点であり、交通費や車代などもかからず、誰でも利用ができるのがメリットです。
デメリットとしては、やはりweb上では、お祈りした気持ちになれなかった、会えた気がしないなど、心の面で、うまく整理がつかない場合もあることです。もちろん弊社としても、毎月行わせていただいている月例法要や供養大祭に来ていただくことをオススメしますが、そういった方々が利用できる環境も作っていければと考えております。

愛ペットのバーチャル霊園

愛ペットグループでもバーチャル霊園のサービスを開始しました。

お墓のお参りやお焼香、献花が可能です。
お写真を登録していますのでアルバムとして観覧することも可能です。
slide01-1024x436 ペットのバーチャル墓地、バーチャル霊園について
https://pet594.net/

読者になる

The following two tabs change content below.
top_female_img01-150x150 ペットのバーチャル墓地、バーチャル霊園について
愛ペットグループ本部スタッフの北治です。2003年からペットのセレモニーを担当させていただいて随分になります。私自身猫を亡くした経験もあり、大事なペットを亡くされた方のお気持ちが少しでも和らぐよう勤めております。 現在も猫を飼っていてたくさん幸せをもらっております。これからもご依頼頂いた方々のお気持ちを考えてセレモニーをさせて頂きたいと思います。また、ブログでも分かりやすくお伝えをしていきたいと思います。 個人でもブログさせていただいています。見てください http://動物供養.com/aiblog/         所有資格:1級 動物葬祭ディレクター
PAGE TOP