柴犬が亡くなった(死んでしまった)際、どうすればいい?安置方法は?火葬はするべき?

日本を代表する犬として知られる柴犬。飼っている方も多いのではないでしょうか。
そんな愛犬である柴犬が亡くなってしまった場合、悲しくてどうすればいいかわからないなんてこともあるかと思います。
柴犬が亡くなった際の、安置方法や火葬をするべきかについてここではお話しています。

柴犬が亡くなった際の安置方法

柴犬は、比較的他のペットよりも大きいペットですが、安置方法は特別変わることはありません。
口やお尻から体液が出る場合がありますので、タオルや、ペットシートの上に寝かせてあげてください。
またドライアイスや、保冷剤、氷の入った袋などを、身体が濡れないようタオルなどでくるみ、お腹、首、背中周辺にあてて、冷やしてあげてください。

dryiceR 柴犬が亡くなった(死んでしまった)際、どうすればいい?安置方法は?火葬はするべき?

dryiceA 柴犬が亡くなった(死んでしまった)際、どうすればいい?安置方法は?火葬はするべき?

また出来るだけ日が当たらない、涼しいところに置いてあげることをお勧めします。
上記のように安置していれば、お身体の状態にもよりますが、腐敗が急速に進むことはなく、夏なら1日から2日、冬なら2日から3日、安置することが可能です。

柴犬は火葬するべき

FC083 柴犬が亡くなった(死んでしまった)際、どうすればいい?安置方法は?火葬はするべき?

柴犬についても、他のペットと同様、最後のお別れとして、ご火葬をしてあげることをお勧めしています。
ペット葬儀会社にお願いしていただければ、お葬儀,お別れ、火葬、お骨拾いが可能ですので、最後の時間をしっかりとした形で供養してあげられます。

柴犬の火葬の費用は?

柴犬の場合、体重が7キロから10キロ前後かと思います。多くのペット火葬会社では、プランにもよって変わってきますが、3万円から7万円前後でご火葬が可能となっています。
まとめ
大切に飼っていた柴犬が亡くなってしまい、大変辛いかと思いますが、最後にどうしてあげたいかが、とても大切かと思います。良いプラン、良い葬儀を最後にしていただけますと幸いです。

CA071 柴犬が亡くなった(死んでしまった)際、どうすればいい?安置方法は?火葬はするべき?

読者になる

The following two tabs change content below.
top_female_img01-150x150 柴犬が亡くなった(死んでしまった)際、どうすればいい?安置方法は?火葬はするべき?
愛ペットグループ本部スタッフの北治です。2003年からペットのセレモニーを担当させていただいて随分になります。私自身猫を亡くした経験もあり、大事なペットを亡くされた方のお気持ちが少しでも和らぐよう勤めております。 現在も猫を飼っていてたくさん幸せをもらっております。これからもご依頼頂いた方々のお気持ちを考えてセレモニーをさせて頂きたいと思います。また、ブログでも分かりやすくお伝えをしていきたいと思います。 個人でもブログさせていただいています。見てください http://動物供養.com/aiblog/         所有資格:1級 動物葬祭ディレクター
PAGE TOP