犬や猫のペット保険に死亡保険ってあるの?

ペット保険を選ぶ際に、ペットの死亡保険があるのかと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大切なペットですので、しっかりとした保障のついた保険にも入れてあげたいですよね。
現在は、ペット保険に関しては、「死亡保険」というものはありませんが、亡くなった際に「見舞金」が出る補償が付いているペット保険はあります。
ここでは、ペット保険の死亡保険について詳しくお話ししていきます。

ペット保険に死亡保険はあるのか?

上述で申し上げた通り、「死亡保険」はなく、「見舞金」として受け取れる補償がついたペット保険はあります。
ペット保険会社によって「見舞金」は様々ですが、どのペット保険にしても、「見舞金」は補償の中の一つであり、
人の保険の「死亡保険」のような、亡くなってしまった際にいくら出ますという大きな金額がでるわけではありません。
ただ、ペット火葬のための費用が出る場合が多いようです。
ペットの見舞金に関しては、加入されているペット保険会社、各社にご確認をお願い致します。

もしペット保険に加入していて、死んでしまった場合、どうすればよい?

もし死んでしまった場合、ペット保険を終わらせる手続きが必要ですが、その際に一般的には、動物病院から発行される「診療明細書」「死亡診断書」、ペット火葬会社が発行する「領収書」「火葬証明書」「埋葬時領収書」などが必要となります。

CA062 犬や猫のペット保険に死亡保険ってあるの?

まとめ

現在のペット保険は、ペットが亡くなってしまった際のための保険ではなく、病気や怪我、万が一、ペットが人に怪我をさせてしまった際など、ペットが生きている間の保障がペット保険かと思います。
選ばれる際も、補償内容をしっかりと確認し選んでいただければと思います。

読者になる

The following two tabs change content below.
top_female_img01-150x150 犬や猫のペット保険に死亡保険ってあるの?
愛ペットグループ本部スタッフの北治です。2003年からペットのセレモニーを担当させていただいて随分になります。私自身猫を亡くした経験もあり、大事なペットを亡くされた方のお気持ちが少しでも和らぐよう勤めております。 現在も猫を飼っていてたくさん幸せをもらっております。これからもご依頼頂いた方々のお気持ちを考えてセレモニーをさせて頂きたいと思います。また、ブログでも分かりやすくお伝えをしていきたいと思います。 個人でもブログさせていただいています。見てください http://動物供養.com/aiblog/         所有資格:1級 動物葬祭ディレクター
PAGE TOP