モルモットが亡くなった(死んだ)場合の火葬について

大切にしていた、モルモットが亡くなってしまった際、どうすればいいのか迷われる方も多いかと思います。
モルモットは小動物だから、火葬なんてできないんじゃないか。
そんなことを考えられる方もいらっしゃるかもしれません。
モルモットも、ほかのペットと変わらずしっかりとペット火葬をしてあげることを、私たちはオススメしています。
ここでは、モルモットのペット火葬についてお話ししていきます。

モルモットは、ペット火葬ができる?

モルモットは、訪問火葬車でも、火葬施設のある斎場でもどこのペット火葬会社でも、火葬が可能です。
また、役所などでも、火葬をしてくれると在りますが、場所によっては、廃棄物として扱われ、返骨もなく、火葬されてしまいます。
(役所によっては、動物のみを火葬する火葬炉を所有しているところもあります)

弊社でのモルモットの火葬について

adpDSC_4333 モルモットが亡くなった(死んだ)場合の火葬について

弊社では、モルモットだから、小動物だからといって、扱いや、火葬方法を、他のペットと変えたりということは一切ありません、飼い主様にとって、大切な家族だった、大事にしていたペットだったことはモルモットでも他のペットでも変わりありません。
私たちは、どんなペットも、最後の最後まで、寄り添う形で、お別れのお手伝いをさせていただいております。

main_imgS モルモットが亡くなった(死んだ)場合の火葬について

モルモットの遺骨は残る?

モルモットでも、お骨は残ります。火葬炉は動物専用の火葬炉ですので、小さい子であっても遺骨がきれいに残るように火葬をさせていただきます。しっかりとひとつひとつ骨壷にお入れできるよう、ご準備します。

2018-08-26-18.08.13-コピー-1 モルモットが亡くなった(死んだ)場合の火葬について

まとめ

大切に、大切に飼われていた、モルモットを、最後、どのようなお別れをしたいかは、飼い主様がどうされたいかが重要かと思います。
限られた時間かと思いますが、ゆっくりと考えてあげていただければ幸いです。

読者になる

The following two tabs change content below.
top_female_img01-150x150 モルモットが亡くなった(死んだ)場合の火葬について
愛ペットグループ本部スタッフの北治です。2003年からペットのセレモニーを担当させていただいて随分になります。私自身猫を亡くした経験もあり、大事なペットを亡くされた方のお気持ちが少しでも和らぐよう勤めております。 現在も猫を飼っていてたくさん幸せをもらっております。これからもご依頼頂いた方々のお気持ちを考えてセレモニーをさせて頂きたいと思います。また、ブログでも分かりやすくお伝えをしていきたいと思います。 個人でもブログさせていただいています。見てください http://動物供養.com/aiblog/         所有資格:1級 動物葬祭ディレクター
PAGE TOP