ペットの納骨はどこに連絡すればいい?

目次

ペットの納骨をしようと思っても、どこに連絡をすればいいのか迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
特に、初めてペットが亡くなってしまった方にとってはわからないですよね。
ペットの納骨の連絡とは、ペットを火葬した後の、骨壷に入れた遺骨を納骨堂や霊園に納めるための連絡をどこにするかということです。
ペットの納骨の連絡は主に、納骨が可能な霊園で納骨できる環境を保有している民間の施設または、お寺となります。自治体や役所では残念ながら納骨できる施設は所有していないため、民間業者かお寺になることが殆どです。
ここでは、そういったペットの納骨についてどこに連絡をすればいいのかのお話をしていきます。

2017090603 ペットの納骨はどこに連絡すればいい?
(写真;弊社納骨堂)

ペットの納骨の連絡先は主に2つ

主に、納骨をされる場合は、ペット専用の納骨堂か霊園を所有する民間業者や、お寺にお願いしていただくことが殆どです。
ただ最近では、人とペットが一緒に入れるお墓も、少しずつ出てきており、ペットと共用できるお墓を持つお寺なども連絡先の一つとなっています。
また納骨方法には、海への散骨や樹木葬などもあるため、納骨堂や霊園だけではなく、違った納骨方法のできる民間業者も一つの選択肢として考えておいていただくのもよろしいかと思います。
また納骨のタイミングについては「ぺットの納骨のタイミングはいつ」をご参照ください。

ペットの納骨は、ペットが亡くなる前に決めておく

ペットが亡くなることを考えるなんて不謹慎ではと思われるかと思いますが、実は、ペットの火葬や葬儀、納骨をどうするかは事前に考えておいていただくことをお勧めしています。
なぜかと言いますと、ペットが亡くなった後では、時間も限られ、思っていた葬儀や、思っていた霊園、納骨堂と違う形となってしまう場合があるからです。事前にどんな納骨方法がいいか、どんな納骨堂、霊園がいいか、予算、場所などをしっかりと計画しておいていただくことで、亡くなった後も、ご主人様が一生懸命決めてくれた場所で、大切なペットも幸せに時間を過ごすことができるかと思います。

2018-08-26-18 ペットの納骨はどこに連絡すればいい?

納骨をする霊園や業者については「ペットの納骨をする霊園・業者を選ぶために大切な3つのこと」をご参照いただければと思います。

まとめ

上述した通り、主な納骨のための連絡先は民間業者かお寺となりますが、前もって民間業者やお寺をお決めになられることで、もし突然亡くなってしまった場合などでも、焦らず、飼い主様のご意向通りにことが進むかと思います。

読者になる

The following two tabs change content below.
top_female_img01-150x150 ペットの納骨はどこに連絡すればいい?
愛ペットグループ本部スタッフの北治です。2003年からペットのセレモニーを担当させていただいて随分になります。私自身猫を亡くした経験もあり、大事なペットを亡くされた方のお気持ちが少しでも和らぐよう勤めております。 現在も猫を飼っていてたくさん幸せをもらっております。これからもご依頼頂いた方々のお気持ちを考えてセレモニーをさせて頂きたいと思います。また、ブログでも分かりやすくお伝えをしていきたいと思います。 個人でもブログさせていただいています。見てください http://動物供養.com/aiblog/         所有資格:1級 動物葬祭ディレクター
PAGE TOP