犬や猫のペット葬儀に参列すべき?お香典は必要?

犬や猫のペット葬儀に参列すべき?お香典は必要?

目次

お友達のペット葬儀に呼ばれ、参列すべきか、そしてお香典などは持っていくべきか、迷いますよね。ペットの葬儀とは、一般的に人と同じで、お葬式のことを主にさします。
bb-1 犬や猫のペット葬儀に参列すべき?お香典は必要?

一般的にペットの葬儀を専門としている私たちは、こういった場合には親しくされているご近所の方やお仲間でしたら参列されされるのもいいのではないでしょうかとアドバイスさせていただいております。

 

unnamed 犬や猫のペット葬儀に参列すべき?お香典は必要?
(写真;弊社納骨堂での供養の様子)

 

また、お香典については、お金でのお香典は必要ないとお話しさせていただいております。ペットの葬儀では、お香典という決まりや風習はなく、お互いに気を使わしてしまう場合があるからです。ここでは、ペットの葬儀の参列についてとお香典についてお話ししていきたいと思います。

PA170398 犬や猫のペット葬儀に参列すべき?お香典は必要?
(写真:弊社霊園の様子)

ペットの葬儀に呼ばれたら参列はしたほうがいい?

上記で申し上げた通り、ペットの葬儀の場合、近いお友達であることや、以前呼ばれたペットをとても可愛がっていたなど、参列すべききっかけがあるならば参列をされても良いかもしれません。ただ、ペットの葬儀を行う飼い主側も、手当たり次第お知り合いを呼ばれるということはないかと思います。何か意図があってペットの葬儀に呼ばれていることもありますので、しっかりと検討をされて参列の是非を決められてはいかがでしょうか。

20091207_539252-e1509508185146 犬や猫のペット葬儀に参列すべき?お香典は必要?
(写真;弊社お葬式の様子)

ペット葬儀に呼ばれたが、諸事情で参列できなかった場合

もしペットの葬儀や火葬に呼ばれたにもかかわらず、参列できなかった場合は、お花などを送られるのもひとつかと思います。現在は、ペットのお悔やみ専用にお花をアレンジして配送してくれる会社などもあります。

cc-2 犬や猫のペット葬儀に参列すべき?お香典は必要?

(参考:http://www.eflora.co.jp/f_okuyamipet/

上記のようなところからお花を贈ってあげるなどもひとつかと思います。

お香典は必要?

冒頭に申し上げた通り、お香典は一般的にペットの葬儀の場合は必要はないと、皆様にお話ししています。ペットの葬儀の場合呼ばれた方、全員がお香典を持ってくるわけではなく、1人持ってくると、周りが気を使ってしまい、飼い主様までも気を使ってしまうことになるからです。

wagashi_e_1 犬や猫のペット葬儀に参列すべき?お香典は必要?

お香典の代わりとして、例えばお菓子であったり、お花、ペットの好きだったおやつやご飯などをご持参されると、飼い主様もペットも喜ばれるかと思います。

まとめ

人が亡くなられた葬儀と違い、参列すべきか迷ったり、お香典を持っていくべきか迷ったりするかと思います。しかし、大切なことは亡くなってしまったペットと飼い主への思いであり、一緒に悲しんで、泣いて、そして感謝の気持ちをもってあげることが大切であると、私たちは考えています。

読者になる

The following two tabs change content below.
top_female_img01-150x150 犬や猫のペット葬儀に参列すべき?お香典は必要?
愛ペットグループ本部スタッフの北治です。2003年からペットのセレモニーを担当させていただいて随分になります。私自身猫を亡くした経験もあり、大事なペットを亡くされた方のお気持ちが少しでも和らぐよう勤めております。 現在も猫を飼っていてたくさん幸せをもらっております。これからもご依頼頂いた方々のお気持ちを考えてセレモニーをさせて頂きたいと思います。また、ブログでも分かりやすくお伝えをしていきたいと思います。 個人でもブログさせていただいています。見てください http://動物供養.com/aiblog/         所有資格:1級 動物葬祭ディレクター
PAGE TOP