ペット葬儀後に自宅にどんなお供えができるのか?

犬や猫のペット葬儀後に自宅にどんなお供えができるのか?

目次

ペット葬儀が終わり、いざ自宅にペット用のお供えをしようと思っていても、人であれば仏壇の設置方法等、大まかに決まっていますが、ペットの場合は分かりませんよね。
P1276492-1024x768 犬や猫のペット葬儀後に自宅にどんなお供えができるのか?

犬や猫のペットの場合の仏壇等に行うお供えは、主に供花、遺影などを置いている方が多くいらっしゃいます。ペットの場合、特に形式が決まっていませんので、各飼い主様の好まれる方法でお供えをしてあげることをお勧めしています。ここでは、主に、ペットのお供え物についてお話ししていきます。

犬や猫のペット葬儀が終わるとペットの仏壇は用意する?

現在は、ペットの需要も増えてきた影響で、ペットに対する葬儀、火葬、お供え物、思い出の品なども多くのサービス、商品が出てきています。そんな中でも、ペット専用のお仏壇もとても多く出てきています。

-1024x768 犬や猫のペット葬儀後に自宅にどんなお供えができるのか?

banner-amazon2-e1570175701793 犬や猫のペット葬儀後に自宅にどんなお供えができるのか?banner-yahoo2 犬や猫のペット葬儀後に自宅にどんなお供えができるのか?

特にお寺や霊園といった施設に納骨をせず、自宅に遺骨を持ち帰った方などは、仏壇に置いておく場合が多いかと思います。仏壇を用意した場合、主に線香や遺影、ロウソク立て、食事やお水を置けるお皿などを準備いただくと良いかと思います。ただし、ペットの仏壇は必ず用意しなければいけないというものではなく、簡易的にペットに手を拝む場所を作ることのも良いかと思います。

2017080605-300x300 犬や猫のペット葬儀後に自宅にどんなお供えができるのか?

犬や猫のペットの供養のためのお供えもの

犬や猫のペットのお供えで仏壇を設けず簡易的に、されている方では、お花、遺影、お水、おもちゃやお菓子などを置かれている方がいらっしゃいます。遺骨を持ち帰られた方はその横に遺骨を置かれている方もいます。

ai0032 犬や猫のペット葬儀後に自宅にどんなお供えができるのか?
お花は宗派(真言宗であればシキミなど)によって異なりますが、さほど気にせず色合いもお好きなお花を飾ってあげてもペットちゃんは必ず喜ぶかと思います。 

犬や猫のペット葬儀の際は、お供えは業者が準備してくれるの?

告別式の場合は、お供えとは言わず、「供物」と言います。ペットの葬儀をされる際の、お花や飾り付けは、ペットの葬祭業者が行います。

ai012001 犬や猫のペット葬儀後に自宅にどんなお供えができるのか?
もちろん、その飾り付けにはプランもありますので、ペットちゃんを見送るために最適なプランを選びましょう。また飼い主様にその際、お持ちいただけるものは、遺影のためのお写真、好きだったおもちゃやお菓子、ご飯などがおくことができますので、お持ち頂いても良いかと思います。

犬や猫のペットのお供え物と共に最近流行っている思い出に残る品

現在、ペットとの思い出を残すためにいろいろな商品が提供されています。例えば弊社で取り扱うのは、飼っていたペットちゃんと同じ形の墓石でできたものをお作りしています。ご自宅のお庭などに置いて頂けるものです。

2017080606-300x300 犬や猫のペット葬儀後に自宅にどんなお供えができるのか?
-2017-10-10-14.35.14 犬や猫のペット葬儀後に自宅にどんなお供えができるのか?

また遺骨を入れたペンダントなどもお作りしています。愛犬だったからこそ、一つの思い出として遺骨を少しだけペンダントに入れて、忘れない気持ちも大切かもしれません。

sb02 犬や猫のペット葬儀後に自宅にどんなお供えができるのか?

まとめ

お供えと言っても、決まりがないため、自由にペットちゃんがいつまでも喜んでもらえるものを置いてあげるのも良いことですし、しっかりと仏壇を用意してあげて人と同じように供養してあげることも良いことかと思います。

答えは、特にないので、個々の飼い主様が心地よいものをお選びいただくことが、ペットちゃんにとっても良いことかと思います。

何より、遺骨を自宅に置いていても手を合わせることも少なくなり、ペットちゃんを寂しくさせる様であればペット霊園等に納骨してあげることをお勧めいたします。

読者になる

The following two tabs change content below.
top_male_img02-150x150 犬や猫のペット葬儀後に自宅にどんなお供えができるのか?
2003年からペットセレモニーに携わっています。小さなハムスターから、ゴールデンレトリバーまで、今までお見送りのお手伝いをさせて頂いたご家族様は、数千件になります。 日々、ペットの葬儀、セレモニーの現場で経験することをもとに、皆様のお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 有資格:1級 動物葬祭ディレクター

6件のコメント

  1. 先月(10/24)に13年9ヶ月の愛犬(サクラ)を亡くしました。
    あの子は果物が割と好きだったんで、食べそうな果物を供えてはいますが、作り物の果物やケーキとかでは駄目でしょうか?
    本物の果物をお供えしてもいいのですが、腐らせる可能性もあるのでそれなら作り物でもいいのではないかと思い、コメントさせていただきました。

    1. この度は、サクラちゃんの旅立ちに際し愛ペットグループスタッフ一同、お悔やみを申し上げます。
      作り物の果物やケーキのお供えですが、飼い主様のサクラちゃんへ好きなものを供えてあげたいというお気持ちが大切だと思いますので作り物でも問題ないと思います。
      私共の霊園でも、お預かりしているペットちゃん達へのお供えで作り物のりんごや、おもちゃやフェルトの食べ物などをとても可愛く供えられているかたもたくさんいらっしゃいます、ご安心ください。

  2. 丁寧なお返事 ありがとうございます。
    コメントが遅くなりました。
    申し訳ございません。

    やっとサクラの49日が過ぎてから落ち着いた所で、お返事にもありましたように、食品レプリカと造花を供えています。

    不躾ながらあと一つ質問よろしいでしょうか。
    生前にはペットにチョコや玉ねぎはダメだと言われ与えませんでしたが、亡くなった今でもダメなんでしょうか。
    オヤツやお土産として一個でも供えたいんですが。

    1. 食品レプリカと造花と同じように、チョコレート等も飼い主様のお気持ちが大事だと思いますので、お供えしてあげて良いと思います。私共の霊園でも、同じようにチョコレート等のお菓子やカップ麺などたくさんの、ペットちゃん用じゃないご飯が思い思いにお供えされています。素敵なお土産をお供えして貰えてサクラちゃんもきっと嬉しいかと思いますのでお供えしてあげてください。

  3. 年末に愛犬ミニチュアダックスか旅立ってしまって、また四十九日が終わってないのですが、四十九日まで今まで食べていたおやつやご飯など、祭壇に毎日遺影と遺骨の前にお供えしてます。
    ペット用なので、人間が食べれる物がなく、供物を交換して下ろした物をどう処分したら良いのかわかりません。
    今までの分は貯めておいてあるのですが、それをどうしたら良いのか悩んでます。
    教えていただけたらありがたいと思います。
    四十九日に納骨する予定です。
    教えて下さい(;/\;)
    宜しくお願いしますね🙏

    (このコメントのお名前はスタッフにより伏字にさせて頂きました。)

    1. この度は、ワンちゃんのお亡くなりに際しお悔やみを申し上げます。
      まだ、四十九日を迎えられていないということで、様々な想いのある中でのご供養かと存じます。

      仰る通り、従前お身内様などお仏壇へのお供え物でしたらご親類方でお召し上がりいただくということも可能でしょうが、ペットさん用となるとそうはいきませんね。

      察しますと他にペットさんもいらっしゃらないと思われますので、一つの方法としてペット仲間の方々へお声がけされたり、お近くのペット保護団体へ寄付をされても喜ばれるのではないでしょうか?

      引く受けられる方の好みのこともあるかとは思います。
      その様なことを気にされるという場合は、封がされた乾物、未開封のフード缶(賞味期限内)等は当社、愛ペットグループへ送付いただければお引き受けさせていただきます。

      当方より保護団体等へ当施設ご利用の方へ寄付させていただきます。
      (送付方法はご連絡いただきましたらご説明致します)
      尚、愛ペットグループとして定期的にペットさんのお気持ちがこもったもの、お位牌など譲ることもできないというお品はお焚き上げとしてご供養しておりますのでどうぞ、ご相談だけでも結構ですのでお問い合わせください。

      もちろん、四十九日の納骨やその後の周忌法要、ご供養も対応しておりますのでお悩みのことがありましたら、合わせてお問い合わせください。

      お問い合わせの際は、一番下にございます、オレンジ色のバーの詳細と言う緑色のボタンを押して頂けばお問い合わせが出来るページに飛びます。
      電話もメールもご対応できるようになっておりますのでご利用ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP