犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

一般的に、棺(ひつぎ)・棺桶(かんおけ)と言えば、木製で彫刻の施されたものを連想する方が多いのではないしょうか。
しかし、ペットの棺になると、どの様なものがあるのか想像がつきませんよね?

ペットが亡くなるとタオルや毛布にくるんだり、段ボール箱で遺体を安置されている方が多いですが、これらは概ね一緒に火葬をすることが出来ません。棺とは出棺後一緒に火葬出来るものの事を言います。

-2017-10-23-11.36.04 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?


ペット用の棺は、華美な彫刻がされた高級品ばかりではありませんので、ご予算や、飼い主様のご意向に沿って選ぶことが出来ます。ペットの種類や大きさ、飼い主さんがどの様にペットの最期を送りたいかによって、ペット葬儀の専門の私たちが棺の選び方をお話しさせていただきます。

そもそも犬や猫のペットのお葬式や火葬に棺は必要なのか?

ペットが亡くなると、お葬式や火葬を行いますが、その際にペットの火葬にも棺が本当に必要なのか?と考えられる方もいらっしゃるかと思いますが、この棺というのはお葬式や火葬で、大好きだったペットちゃんのお姿でお別れする最後のシーンなので、綺麗にお花で飾ってあげたり、大好きだった食べ物を供えてあげたりして、最後のお見送りをするために大切なものだと考えています。

i-catch2-e1508726473596 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

飼い主のペットへの想いを昇華させることがお葬式であり、ペットのお葬式や火葬をすることはペットの体を綺麗に旅立たせるために必要な儀式でもあります。
P4157462 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?
もちろん宗教によっても変わりますが、たとえば仏教であれば僧侶がお経を読み、キリスト教であれば参列者の方が歌を歌い、最期を見送ります。そういった大切な儀式だからこそ、ペットの身体を綺麗に着飾ることができる棺が必要なのです。 

もちろん、棺がどうしても絶対に必要だとは申しませんが、棺は飼い主のペットへの最後の気持ちを形にすることが出来る大切なお葬式の用品だと私たちは考えています。

myouhouji07 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

棺の素材について

人間のお葬式の場合、一般的に棺とは「木棺」を差しますが、使用する素材は天然木材の檜(ひのき)や桐(きり)が使われることが多いです。しかし、その様な天然木材だけで出来た棺は非常に高級品ですので、ペット用の棺の中には合板のものや、木目をプリントしたダンボール箱もあるようです。
41Q9zjWJ7qL._SL250_ 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

ペットの棺も費用をかけて天然木材で出来た棺なら綺麗に火葬が出来るのか?段ボールの箱を装飾した代用品では火葬できないのか?といった疑問が生まれますが、ペット用の棺は、ペットを「火葬」する際に支障をきたしてしまう、火葬にふさわしくない素材がありますから、それを踏まえたうえで棺を選ぶ必要があります。

じつは、ペット用棺としてふさわしくない3つの素材。

犬や猫のペットの棺として使用される段ボール製の棺は火葬やお骨上げに影響を及ぼすため、火葬にふさわしくない素材の代表が「段ボール」言われています。
今でこそ、特殊段ボールといって火葬をしても燃え残りの少ないものもありますが、皆様の身近にある一般的な段ボールは、火葬をすると黒色のススや白色の灰が火葬炉外部に飛散したり、お骨に付着したりして、お骨上げが不便な状況になります
「紙だから燃えるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、ペット用の火葬設備では一番ふさわしくない素材だと言われています。

product_005y 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

また、天然木材や合板はどうなのか?ということですが、取扱いをしているペット葬祭業者も多数いるようです。
ですが、当社では質量の多い木製棺は、小さな身体のペットの小さな遺骨を綺麗に残すには決して火葬に適している素材とは言い難いのが現実なので、お取扱いをしていません。
14 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?
さらに棺ではありませんが、タオルや毛布にくるんで遺体を安置されている素材の「布」ですが、段ボールと一緒で、うまく燃焼はされにくい素材な上、火葬中に黒煙が発生したり、黒く燃え残って遺骨を汚してしまうかもしれませんので、この素材も火葬にふさわしくないです。

81qL7UEmqxL._SY355_ 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

ペットの火葬炉は一般的に、ハムスターのような小動物から、中大型犬まで火葬できるように大きさやバーナーの火力が制御されていることが殆どです。

つまり、お骨が粉々になっても良いから効率よく短時間で火葬が終わるような高火力ではありません。(ダイオキシンの排出や大気汚染に繋がらないように、火力は最低限の出力摂氏800以上になるように設計されています。)

20110805221920d68 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

小動物の遺骨もきれいに残るように火力が制限された火葬炉では、「紙(段ボール)、木材、布」といった素材は、多くの燃え残りが発生する可能性があります。 棺ではありませんが洋服やぬいぐるみ、おもちゃ、プラスチックなどの副葬品は有毒ガスが発生する等、大気汚染の要因にもなりますから、火葬を制限する必要があります。

cc1660cd1b6680348de734c504554c72 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

 もし、遺品として処分をしたいのであれば、ペット遺品のお焚き上げ供養を行っている葬儀業者やお寺もありますので、そこを利用してみてください。

ペット用の棺はここまで進んでいる。

現在、ペット用の棺は様々なものが開発されています。
犬や猫のペットも火葬をすることが一般常識化されてきた近年では、ペット用棺も様々なものがあります。

① 特殊段ボールを使用した棺
これは、特殊な段ボール素材で作られていて、通常の段ボールであればたくさん飛散する「灰」が発生しにくく、燃え残りのススも目立たない製品のようで、使用している霊園もあるようですが、全く灰が出ないというわけではありませんので、遺体の安置に適した商品かもしれませんが、綺麗な状態でお骨上げをすることを優先している当社では段ボール素材の棺は全て火葬に使用しておりません。image3-e1487039210766-300x300 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

 ポリエステル、アクリ、サテンといった化学製品を使用した棺

天使のおくるみと言うもので、これは、第一に燃焼性が高く、火葬中に煙が発生したり、灰が発生したり、燃え残ったりすることのないお棺です。ペットの火葬ではよく飼い主様が使われるものとなっています。
箱型ではなく、赤ちゃんを抱くときに使用するような、おくるみの形状をしており、素材の質感や柄も可愛くて、お葬式の雰囲気には、適しています。

okurumi23② 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

banner-amazon2-e1570175701793 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか? banner-yahoo2 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

 

ペット供養大百科でもこのまま購入が可能です。


SS(40×26cm)
モルモット、フェレット、ウサギ、子猫、子犬、などの1kg前後の小さなペットちゃん用


okurumiSS04 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

 


S(55×34cm)
猫、チワワ、ヨークシャテリアなどの3kg前後ぐらいの小型のペットちゃん用


okurumiS04 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

 


M(78×45cm)
ミニチュアダックス・柴犬・ビーグル・コーギー・ブルドッグなどの15kgぐらいまでの中型のわんちゃん大きな猫ちゃんに適しています。


okurumiM04 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

 

発送は愛ペットメモリアルSHOPがご対応させていただきます。

 

『パーフェクト』というバスケット・ドライアイス・天使のおくるみ(お棺)などが全てセットになったお棺セットです。
また、一般的な棺と同じように、顔を見ることができます。
バスケットの中にフリルがついた可愛いクッションとマクラがセットになっており、前項の天使のおくるみがセットになっているので、同じように見た目がとても可愛らしい、赤ちゃんを抱くときのように抱っこしてあげる事も可能なお棺セットになっております。

-2019-04-14-11-12-48 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

banner-yahoo2 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?
banner-amazon2-e1570175701793 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?
logo1-1 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

読者になる

The following two tabs change content below.
top_male_img02-150x150 犬や猫のペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?
2003年からペットセレモニーに携わっています。小さなハムスターから、ゴールデンレトリバーまで、今までお見送りのお手伝いをさせて頂いたご家族様は、数千件になります。 日々、ペットの葬儀、セレモニーの現場で経験することをもとに、皆様のお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 有資格:1級 動物葬祭ディレクター
PAGE TOP